※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供3人とワンオペで毎日大変。家事育児に追われ、休日も1人で子供を見ている。周りの助けも限られ、育休も半分以上終了。夫も手伝ってくれるが、辛さは続く。

3人の子供のママです😢ほぼワンオペで毎日辛くて仕方ないです😭
5歳、2歳、4ヶ月の子供と夫との5人暮らしで、夫は土日祝日関係なしのシフト制の仕事です。朝は7時半に家を出て、帰宅は早くて18時半。だいたい19時ぐらいです。上2人の子供は平日は8時から16時までの短時間扱いで保育園に行っています。私は育休中です。
毎日送り迎えして、保育園に行っている間は一番下の子のお世話や、掃除、洗濯、夕飯作りであっという間に終わり、15時過ぎにはお迎えに行って、砂だらけだし汗かいてるので、帰宅してから1人で3人をお風呂に入れてスキンケアしたり着替えさせたりドライヤーやって、授乳して、夕飯食べさせます。ここまで1人でやります。土日祝日も夫は休みではないことの方が多いので、ワンオペで子供見てます。外に連れ出すのも1人で3人の子供は本当に大変なので気が引けて家の中で過ごす事がほとんどですが、ギャーギャー騒ぐし、喧嘩するし、散らかすし、片付けないしで何回怒鳴ってるか分かりません😭😮‍💨😩
周りの家族は土日休みだから出掛けたり、家でゆっくり過ごしてたりと…羨ましいです🥺
平日に夫が休みですが、スーパーに買い物に行ったり家のことをやったりで、あっという間に終わってしまい、ただ1人で子供たちの世話をしなくて済むんだ😭送り迎え行かなくていいんだ🥺という安堵感はありますが、休日が終われば、また明日から一人か…となり、しんどくなります。
私の両親は15分ぐらいのところに住んでいますが、母は土日のどちらかは仕事だし、母の父(私の祖父)が一人暮らしをしているので様子を見に行ったりで忙しいみたいです。なので実家に行こうかなと連絡しても忙しいから!とか今日は出掛けるからいないよ!と言われます。行ったとしても母も家のことやっているので、孫を見てくれるわけでもなく私が見てます😐父も孫のことは可愛がってくれますが、外仕事などやってるしずっと家の中で遊んで…というのは無理です😞
義理の実家も大変な時は預かるからね。と言ってくれますが、私が休みで家にいるのに、上2人だけを預けるのも申し訳ないし、私の実家のほうが近いのに全然預けてないから申し訳ないです。預けるにしても送り迎えしてくれるから(片道40分ぐらい)申し訳ない気持ちだし、荷物準備するのも大変だし、疲れちゃいます。
下の子の検診のアンケートでは周囲に助けてくれる人はいるか。という問いには義理親、実親に丸をつけていますがそこまで助けてもらっていません😔😔
仕事復帰した後も全部私1人で送り迎えやお風呂、食事をやるということを伝えたら、あなたが倒れたらどうするの?
普段から親に保育園の送り迎えに一緒に行ってもらうとかしないと。と言われました。
でも実際無理なんですよ😔
無理だから毎日3人育児がキツくてキツくて、夫婦関係も悪くなって、私が辛い。早く帰ってきて。手伝って。とLINEしたりで喧嘩ばかりです。
夫も毎朝食器洗いやお風呂掃除はしてくれるし、寝かしつけも洗濯物干しもしてくれるけど、それでもキツイんです。抱っこ紐で赤ちゃん抱きながらの2人の送迎。1人で3人のお風呂。赤ちゃん抱っこしながらの夕飯。土日は家の中で引きこもる。周りは出掛けてる😔辛いです。
最後の育休だから色々やりたかったのに全くやれずにもう半分以上終わりました。
明日も夫は仕事だからワンオペです。朝昼晩、何作ろうかなと考えながら、家事育児。子供たちの上履きと外靴も洗って月曜からの登園の準備もしなきゃいけないし、衣替えの服にも名前書いて持たせないといけない。お金だってなくて余裕もないし辛くて仕方ないです。赤ちゃん可愛いけど3人育児なんて無理だったんだって毎日思い知らされます。毎日あと1人、大人がいたらどんなに助かるだろう…と叶いもしないことを願ってばかりです。朝起きた時にまたワンオペが始まる。また今日も家事育児やったら終わりだ。と思って憂鬱です。助けてほしいけど現実助けてくれる人はいません。辛い。

コメント

みみ

頑張り過ぎなのかなぁと思います😭そこまできちんと3人もいながら尊敬ですm(__)m
私も忙しく3歳までの記憶ないですが、家のことはほとんどしてないです😭
子育てのみ!後は帰ってきた旦那がしてくれてました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夕飯や掃除洗濯もご主人ですか?

• 10月1日
  • みみ

みみ

自分のことは全て自分でしてもらってました!
    洗濯や洗い物も旦那に😂

• 10月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥲
    仕事もしてきて家事も全部残ってたらご主人もきつくないですか?

• 10月2日
  • みみ

みみ

仕事や家事よりも子育ては大変だと理解してくれてるのできついといったことはないです😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😔
3人本当に大変ですよね😭
うちも両方とも
孫孫してないので
忙しいとか今日はいないよ!
と言われます😭😭
最近は一人で全部やると
疲れるので
19時半までならお風呂は
旦那を待つ様にしてます🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お風呂待ちたいですが、外遊びで汚いので、すぐに入れないと家中汚くなって赤ちゃんもいるので気が引けます😭それにお昼寝がないので眠くなっちゃって早くお風呂→夕飯と済ませないと寝ちゃいます😫夫も毎日19時半ではないので、前もって行動しておかないと、何時になるかわからないんです😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
旦那さんが土日休みでお出かけしてるご家族見ると羨ましく感じますよね💦
うちも旦那が土日祝は仕事なので気持ちわかります💦

3人もお子さんいて毎日きちんとやられてるのすごいですね!尊敬します!!
手を抜けるところは抜いてもいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

心底羨ましいです😔
    妹夫婦も夫婦で土日休みなので、出掛けたり片方はゆっくりしたり、華金は夕飯の後に少し出掛けたりとか、土曜日は次の日も休みだから夜更かししたりとかですごく羨ましいです😔

きちんとやっているわけではないんです😔
    今週は疲れとストレスがやばくて、保育園送ってからソファーで寝てたり夕飯も手抜きご飯ばっかりだったし、掃除機も適当にかけるだけとか、洗濯物は畳んでなくて夫がたたんでたりとかでした😔昨日は夫が休みで出掛けて夕飯も外食してきたのですが、楽だな〜と思えたのも昨日だけで、また今日の朝起きたら、ワンオペか…となり苦痛でしんどくなりました。また明日もだし、月曜からもバタバタとワンオペなので気が休まりません

• 10月1日
はじめてのママリ

わー私の心かのようにおなじです🥹
本当に同じすぎて😭😭😭
本当しんどいですよね😭😭😭
いつも1人になりたいと思ってしまいます😞

• 初めてのママリ

初めてのママリ

しんどいです😭
    辛くて辛くて…でも夫には辛い。助けて。手伝って。分かって。と言いますが俺もやってるよ。仕事だからどうにもならないよ。それなら実家に預けるよ。と言われます😔
    誰にも言えないし、実親に言ったところで自分で産んだんだからとか言われそうです。
    辛いですよね。毎日1人なら楽なのになとか、1人なら時間たくさんあるのにとか思っちゃいます

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも両親バリバリに働いてるし
    今日は疲れてるからとか
    今日は買い物行くからと
    断られることも多く頼りづらいです😭
    下の子がまだまだ夜中も起きるし
    寝不足で保育園あるときはまだ良いですが
    土日祝のワンオペはもう病んできます😭
    そのせいで上の子たちには怒鳴ってしまうし
    悪循環で、片付けても片付けても
    散らかる部屋にうんざり、
    抱っこじゃないと寝れない赤ちゃん
    ずっと抱っこ紐かおんぶして家事
    ご飯を飲み込むように食べる毎日、、😓
    本当私達頑張っていますよね😞
    もう自分で自分を褒めるしかないです、、笑

• 10月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じです😭😔
    毎日無給で休みなしで頑張ってますよね😢自分が一番どう過ごしてきたかなんて記憶にないです。ただ一日中動いて家事育児したってだけで他は何もできてなくて悲しくなります

• 10月1日
🐰

これは私が書いた質問でしたっけ?ってくらい共感の嵐です😭😭
今日なんて午前中に子供3人連れてスーパーに行ったんですが…上2人が喧嘩するか追いかけっこをし始めるか…真ん中がイヤイヤ期真っ只中でガチャガチャ一回じゃ気が済まず大癇癪…3番目のうんち漏れ。買い物なんて無理すぎて何も買わずに帰ってきました😂😂😂
でも買い物はしないといけないので午後からまたスーパー。
ほんっとに疲れました…🫠
両家実家もめちゃくちゃ遠いので私が倒れるわけにはいかず、ここ数年風邪すら引いたことないです🫥(旦那はしょっちゅう熱出してます😇)
私はお金はありませんが、自分専用のアイスやお菓子をこっそり買って食べるのがストレス発散です😮‍💨✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭
    私だけじゃないんだって思えます😭
    スーパーでさえ辛いですよね😢
    うちも連れて行けば、キャーキャー騒いだりカートから降ろせとなったり大変すぎて行かなくなりました😢💦
    自分が倒れるわけにはいかないですよね😫
    私もお金ないです🥺アルフォートとかじゃがりことか授乳しながらサクッと食べて気持ち落ち着かせてますが、辛いもんは辛いです😔また明日もワンオペしんどくてたまらないです😞

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も子供3人ワンオペです。
旦那は単身赴任で平日はいません。休日帰ってきても家で仕事したりゴルフに行ったり、ほぼいないようなもんです😂😂
そのくせ帰ってくれば部屋が散らかってる掃除をしろと言われます。平日旦那が着た服も休日に全部私が洗濯します。
もーしんどいですよね💔とても分かります。
実家も近いですが、あまり頼る事はなく親には大丈夫か?と心配されます😅
あっという間の育休ですよね、、私も最後の育休なのに😫
もう旦那はいないと割りきってます!大変すぎるけど、今だけでも子供達とたくさん楽しもうと思います🙌
美味しいお菓子やアイスを買って旦那がいない時に食べたり、旦那に内緒で友達と子連れ焼き肉食べ放題行ったりしてます😆