※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

人工授精2回目で妊娠できず、体外受精を検討中。妊活1年半で悩みが尽きず、30歳で落ち込んでいる。周囲の出産に苦しみつつ、希望を持ち続ける。

人工授精2回目ダメだった😩
妊娠できる気がしません😓つらつらと書きます。。
共感いただける方いますか🥺

妊活1年半、最初は排卵検査薬とか自力で頑張ってたけどできず。生理周期も順調、夫の検査は超良好、タイミング法も何回もした。全然かすりもせず。夫とは仲はめちゃめちゃいいけど排卵付近にシリンジしかできません。だから人工授精にもトライ。その後未破裂卵胞で2ヶ月も無駄になった。今回希望を持って望んだけど、すぐに下腹部痛現れてPMSも発症。すぐに、あ、またダメなんだと悟る。案の定現在生理中。4年前くらいに卵巣嚢腫で開腹手術した。それでか生まれつきでかわかんないけど1未満の低AMH。生理は重く、1日目はイブがないと死にそうなくらい痛い。でも内膜症、卵巣嚢腫再発してるとは言われず。卵管造影も無痛で全然問題もなかった。
体外受精に移らないといけないのかなぁ。マイホームを買うのでお金を使いたくない。できる限り貯金したい。きっとできると信じてあと2回くらいは人工授精試したい。数ヶ月前はなんで妊娠できないのかめちゃくちゃ悩んだ。ルイボスティー、葉酸、ビタミンDE、アーモンド、腹巻き靴下、色々しました。妊活で頭がいっぱいでママリもずーーっと見ていました。周りも妊娠二人目とかで。疎遠になりました。素直に全く喜べない自分もかなしい。最近は、もうだめなんだと諦めモード。つらいです。30歳になりました。落ち込むのも疲れてしまって。でも考えないことはできません。あ、この前産まれた友達の赤ちゃんにプレゼント用意しないと。。切ないですね。

すみません読みにくく暗ーい投稿になりました。
ママリでしか吐き出せませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよく分かります😭

私は2人目不妊だったのですが、2年弱自己タイミング全く擦りもせず、思いきって病院へ行って卵管造影、精子検査問題無し。
人工受精4回撃沈、
体外受精2回目で妊娠に至りました。

ちなみに私も低AMHです💦

お金はかかったけど、卵巣年齢も実年齢も心配だったので
体外受精に踏み切って良かったです。
人工受精は3回陰性が次のステップアップへの目安とかいいますよね。
焦っていたので、2回陰性の時点で先生にもう体外受精にしたいと言ったのですが、
なんやかんや3回まではやろうと言われてやって陰性で、次の周期に体外受精の採卵のための注射が自分に合わず採れそうな卵子が3つしかなくて採卵中止になって仕方なしに4回目人工受精…の流れでした💦

心折れそうになりますよね…
でも医療が私を助けてくれる!!と信じて突き進めました。
あと、体外受精1回目陰性で絶望して、2回目もどうせ無理だろうなという気持ちで移植したら妊娠に至りました。
やはりどうしても妊娠しなきゃみたいな変なプレッシャーが自分を追いつめて自律神経が乱れていたりしたのかな…と思いました。

• ママリン

ママリン

同じような状況を経験されててとても参考になります🥺
    人工授精3.4回が目処ですよね。。
    私も多分自律神経乱れまくってます。性格もひん曲がった気がします😩
    仕事上病院通うのもとても大変で😂
    体外受精は検査とか含めて月何回通いましたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もですよー💦
    性格も相当悪くなってたし、
    自律神経の乱れからきていたと今は思うのですが治療している期間はずっと耳鳴りが止まなくて、もう治療中断しようかなと思っていたところでした…
    仕事をしながらの病院辛いですよね。
    明日来てくださいとか言われても…どうしよう😱ってなりますよね💦
    本当泣きたくなりますよね…

体外受精は私の場合、
    まず生理が来たら初日に病院へ連絡をして、3日目までには受診をしないといけませんでした!
    そこから血液検査&自己注射と飲み薬を処方してもらって私は1日に2本の注射をしていました💦
    生理周期から予想して排卵日の数日前くらいに卵胞チェックしてもらって、採れそうな卵子が何個あるかの確認と、
    十分に育っていたらそこから2日後あたりに採卵でした。
    採卵までに3回くらい通院だったと思います!

私は一度目の採卵に向けた自己注射で全然採れそうになくて中止になったので、
    そこのクリニックが高刺激なのか低刺激なのかとか調べてから行った方がいいかもです!!

低AMHと卵子の質は関係ないみたいですよ!!
    私も4つしか採れなかったのですが、3つ凍結出来ました!!

黒い気持ちになることもあるし実際私も3年弱本当にやばい人でしたが、医療の力を頼れればなんとかなる!って信じて頑張れました!!!
    大丈夫です!!
    ここにきたら仲間がたくさんいますし、気持ちを吐き出して、少しでもストレスを減らしましょう😊

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

こんなにご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。最近仕事でもなんだかずっとモヤモヤしていて、私って何もうまくいってないじゃんってふと悲しくなることが多くって。。
    病院も先生を前にすると緊張と長居してはならないと勝手に思ってしまい、もう言われるがままハイわかりましたって感じで一瞬で診察が終わってしまい、なんかこれ通ってるけど前に進めてるの?とふと我に帰ります。仕事との両立は本当に難しいです😭
    やはり通院回数は結構あるのですね💦通えるかな。。

でも医療の力がないと厳しそうなのでどうにかするしかなさそうです😭

ママリは見過ぎもよくないですが、同じように頑張る方や参考になる情報源なので、助かってます。
    ストレス溜めないことが大事ですね!!✨🌿

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちが痛いほどよく分かります😢
    仕事も大事、でも何よりも妊活を優先したいけど、急にこの日と指定されてもスケジュールが上手くいかなかったり…
    病院も私もそうでした💦
    聞きたいことはたくさんあるのに、先生も流れ作業感ある人だと早めに診察終わらせたいかな…とか思って聞けなくて、よく分からないまま治療が進んでいったり…
    自分が何の注射をしているのかもよくわからないまま打ってたりしました😅

上司とかには相談出来そうな環境でしょうか?
    おもいきって打ち明けてみると少し気が楽になるかもしれません。
    採卵して凍結が出来れば、その後の移植に関してはたくさん通院する必要はなかったので🙆‍♀️

仰る通りで、ママリやSNSとかは程々にしてました💦
    妊娠報告がありそうなアカウント?とかは一回外したりとかもしてました💦
    妊娠報告が怖いから、友達ともなかなか会えずにいました…
    ふいに見てしまった芸能人の妊娠報告とかですら傷付いたり…

疲れたら治療を少し休んだっていいし、いつかは絶対に来てくれることを信じて頑張りましょう!!
    大丈夫!!!✨

• 10月2日
  • ママリン

ママリン

皆さん同じように悩まれているのですね。こんなにも共感いただけて、私だけじゃないんだと思えました🥺

仕事は実は転職活動中でして、もう決まれば転職しようと思っています。今の仕事がストレスで、それも影響してるのかもしれません😂
    なので相談はしない方向でいます!

SNSは私もなるべく友人のストーリーとかも見ないように飛ばしてます🤣芸能人の報告も落ち込みますよね、とても分かります。
    友人とも今は距離をとっています。

そうですよね!無理して病院に通わずにお休みする周期もあっていいですよね!今は妊活と転職とでなんか頭がごちゃごちゃしていて、悪循環な気がしています😇

本当にお話を聞いて頂けただけでとても嬉しかったです🥺♡
    ありがとうございます!

• 10月2日
まー

私も中々妊娠できませんでした😭
25くらいのときに卵巣嚢腫で手術しました!
その当時の旦那ともいつできてもおかしくなかったのに妊娠せず。
今の旦那とも2年近く妊活してましたが中々妊娠できないので
卵巣嚢腫のせーなのかなーって思ってました😭
生理痛も薬がないと無理でした!

人工授精は自分的に嫌でもうやるなら体外受精かなって思ってました!
12月はもう病院に通うのも嫌になり
来年から本格的にがんばろ!って思ってたところ妊娠しました🥺
排卵検査薬とタイミングはとっていましたが!
去年34歳で無事に娘を産みました!

あたしは特にお母さんになることが夢だったのもあり妊娠のことばかり考えてしんどかった気持ちはわかります😢

• ママリン

ママリン

卵巣嚢腫手術ご経験あるのですね!
    励みになります🥺
    一度卵巣いじると低AMHなったりするそうなので、不安で仕方ないです😓
    生理も多量で1日目はとてもひどくて。
    それで貧血とも診断されてしまって。私の身体きっと妊娠しにくいんだろうなと自覚しました。病院ももっと遅くまで空いていたらいいのに。
    仕事でも悩んでいてストレスだらけでそれもよくないですよね。悪循環から抜け出したいです😵妊活しんどすぎますね😭

• 10月1日
  • まー

まー

ストレスは1番大きいカモです😢
    私も営業職でかなりハードな働き方をしていてストレスすごかったんです…
    病院の予定入れててもいけなかったり…
    思い切って定時で帰れる仕事に転職した3ヶ月後に妊娠しました。
    今思えば、転職が1番大きかったのかなー?と思います🥺

旦那は問題なかったのもあり
    私が妊娠しにくいんやろーなって思ってました。
    手相まで調べて妊娠しにくい線がある!って気にしたりもしてましたね…

頭の中が妊活のことばっかりも辛いしどうにもできない気持ちがホントにしんどかったです😭

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

タイムリーです!私も今転職活動中なんです!!働く時間とかの条件面はいいんですが、メンバーや設備環境、仕事内容が合わずいっつも心の中でイライラしてて上っ面はいい人を演じているので疲れています😅
    仕事が変われば何かが変わると私も信じているところです。
    旦那にはなーんにも問題なくて超健康体なだけに自分を責めてしまいます。
    占いにもたまに頼っちゃいます。。
    本格的のじゃないですが。
    ストレス本当よくないですね😵
    境遇が似ていて共感して頂いて嬉しいですありがとうございます🥺✨

• 10月1日
BOY

私は息子を妊娠出産するまで7年かかりました👦🏻
ほんっとにいろんなことがありました。悲しい辛い思いもたくさんしたけど、私のブラックな気持ちで誰かを傷つけてしまったこともきっとあると思います。
7年の間に年単位で治療を休んだ時期もありましたが、タイミングも人工授精もかすりもしませんでした。人工授精に関してはなんかしっくり来ず、きっと何回やっても人工授精ではできないと自分の直感があり、人工授精でお金を使うんだったら全部体外に回した方がいいと思い(人工授精は2回でやめました)すぐ体外にステップアップしました❗️
たしかに金銭面は厳しいですよね。体外をしたからって100%できる保証がない分だったらそのお金でマイホームを…と思う気持ちもすごくわかりますが、あの時体外をしていたら…とあとから後悔する方が私はこわいです。
1回やってみたらどうでしょうか?✨
私は32で妊娠し33になってすぐ出産しました。30なんてまだまだ🤩‼️

• ママリン

ママリン

7年も頑張られたのですね。
    私の母も私を産むのに7年かかったそうです。だから私もできにくい体質なのだと思っています😭
    ブラックな気持ちになっちゃいますよね。つらいです。
    人工授精もあんまり回数してももったいないだけですよねー。保険適用になったけどもったいないと今も思っています。
    体外受精、夫はものすごく盛大なことのイメージがありそうで。旦那様とスムーズに移行できましたか?
    いつか私も母になれる日が来て欲しいと願うばかりです。

• 10月1日
  • BOY

BOY

うちは逆で母も姉も1回で妊娠したワントライベイビーで、いとこ達もわりとすぐにできたので不妊は私だけです🫢
    うちは夫も私も体外やろやろ!ってかんじでした👍妊娠率が上がるって思うだけでワクワクしましたし、我が子に会える第一歩だと思うとやる気しかありませんでした☺️
    体外でも初めはうまくいかず悲しい結果になり辛い思いもたくさんしましたが、ほんとに諦めなくてよかったです。
    体外は夫婦で手を取り合って支え合ってやっていくのが大切だと実感しました😌
    不妊は不妊で悩むことも多かったですが、子どもを持てば持ったで悩みや心配が尽きなくて大変な部分もありますが…それでも母になりたい!と強く願っていれば、それを行動に移せばきっときっと素敵な未来が待っていると思います✨
    頑張ってください⋆*❁*⋆ฺ。*

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

そうだったのですね!
    家族で自分だけ不妊気味だとなんで?と逆になってしまいましたよね?😭でも無事に授かれていてよかったです!
    旦那様も積極的だったのですね!
    うちはいつかできるっしょスタンスでいる感じなので深刻さが伝わってません😓笑
    保険適用にはなりましたがちょっとハードルは高いイメージはあってなかなか踏み出せずにいます🥺
    でもBOYさんのように明るい気持ちでいる方が確率もあがりそうですよね!諦めずに、体外も少しずつ視野に入れながら過ごしてみようかと思います!!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もです🥲
1度目の人工受精だめかもです、、
5回くらいしたいけど年齢的にも悩む。体外ってイメージなんとなく踏み込めないですよね、わかります。

昨年妊娠できたのですがだめで、、その経験から人工受精は5回くらい試したくて、、でも悩む。AMHも4ほどあります。生理痛きついの辛いのですね。。クリニックでも対策ないのですか?

私は幸いほぼなくて、、、
でもリセットはつらい。。
悩みますよね

ストレスもありますよね。。
私は冷たいもの好きなので温めなきゃです🥺

• ママリン

ママリン

人工授精でできたらいいんですが、確率低いですよね。。その分の費用ももったいなくなります😭体外は仕事しながら通うことができるのがいちばんのネックです。みなさんどうやって通ってるか気になります😂
    AMH高いですね!
    一度妊娠もされたのなら可能性は私より何倍もありますよ!

ストレスは毎日仕事で感じています😇😇
    私もアイスコーヒーとか飲んでしまうので温めなきゃです💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精、保険きいて五千円だったので安かったですよ‼️体外となると注射自分?が怖いのと採卵が怖くて、、

しかも丸2ヶ月くらい?色々かかるっぽくて悩みます🥺(説明会とかも..)

本当なんで着床しないんだろうってなります😣ほんとストレス感じちゃいけないけど無理ですよね、、、

• 10月19日
  • ママリン

ママリン

人工授精は3回チャレンジしたんですが、、ダメでした。むしろホルモン注射とデュファストンで未破裂卵胞になり、2ヶ月巨大卵胞が消えず残念でした😓
    体外2ヶ月もスケジュール取るのですね😱
    保険適用と言っても出費なのでなかなか踏み出せないです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いたことあります!
    本当にあるんですねー2ヶ月も残念すぎますよね🥺😩
    ホルモン注射ってhcgですか??
    体外の値段も謎ですよね。
    色々過程が大変そうで人工受精までで授かりたいですよね💔変なイメージがあるだけかもしれませんが。。。
    いま仕事やめてるので中途半端で妊活優先なのでまたパートですが長期だとすぐ出来たら気まづいなぁと思い、短期にするかも悩んでて毎日無駄に過ぎていってます🥺😭

• 10月19日
  • ママリン

ママリン

ホルモン注射はおそらくhcgです。注射や飲み薬など初めて試した周期に未破裂卵胞になったので、不妊専門なのにそれ以来疑ってかかってしまってます😓
    仕事はパートなのですね!私なら長期にすると思います!!

• 10月19日
ままり

こんにちは!
現在まる1年タイミング+人工授精1回しましたが、かすりもしないでいます😅
体外受精、色んな面で迷いますよね…。
私もフルタイム常勤でマイホーム考えています。そして転職したばかりなので仕事休むことを考えたり、お金の心配をするとつらすぎ!って思ってました😭でも、有給が取れるようになる2月に体外受精を予約してきました!!予約の時がくるまであと数回、人工授精をしようと思っています。
職場には上司に、入職するまえの面接の時点で不妊治療のことは話してあったので、本格的に始まることで休みが多くなることを伝えました。そして他のスタッフにも不妊治療していることを言いふらしていたので、休みが増えることについても話しやすかったです🙆
私の場合は、予約をいれたことでかなり心が楽になりました。腹をくくった?って感じですね😂

同じような状況で、お互い不安はつきないと思いますが一緒に頑張りましょう🙌✨

• ママリン

ママリン

状況が似ていて親近感わきました🥺✨
    転職面接の時点で話されたのですね!とても勇気のいる決断すごいです!私は言ったら落とされてしまうと思っていいませんでした。
    育休が取れる時期を逆算して予約されたのですか?
    というか結構数ヶ月先に予約を取るという手段もあるのですね!!
    私も転職先で、タイミング見つけて伝えて、働きたいです😭
    じゃないとフルタイム社員で不妊治療なんてできないですよね😅

• 10月22日
  • ままり

ままり

入ってからすぐに妊娠してしまった時に、嫌な顔をされるのが耐えられないなと思いダメもとで話しました😅落とされるかもと思いましたが、理解のある職場だったので助かりました💦
    育休ではなく、有給ですね😫
    体外受精だとお休みが多くなると思って、有給が取れるようになってからにしようと思いました。今はどうしても仕事の日に受診する時は、欠勤扱いで受診しています😢
    そもそも私の通っているところは、数ヶ月先まで体外受精の予約が埋まっていたので、早くても年明けとかでした!予約とるの早いね(笑)と笑われましたが、特に早くても予約はとれるみたいですよ✨
    不妊治療は自分の神経が図太ければストレスなくいけるかもしれせんが、職場の理解がないと中々厳しいですよね…。
    転職時、不妊治療してるので常勤では雇ってもらえないと思い、非常勤で探していました。たまたま今のところで常勤でもいいよと言っていただけたので、ラッキーだったと思います🙇

マリリンさんは、非常勤ではなくやっぱり常勤がご希望ですか?💨

• 10月22日
  • ママリン

ママリン

確かにすぐ妊娠して嫌な顔されたら怖いですよね😭なので育休が取れる頃に育休に入れるようなスケジュールでまた妊活しようと思ってて😂今はすぐ妊娠できないので数ヶ月お休みしなければならない感じです。もったいないー😭😭
    理解ある職場でよかったですね🥹✨
    体外はそんな先まで予約がいっぱいのとこもあるのですね💦私の通ってるとこも有名不妊専門なので埋まっていそうです💦
    私は1月からもう転職先が決まってて、準社員で働きます。一応妊活の制度もあるっぽいので、理解あればいいなと信じてます🤣

• 10月22日
ままり

育休までのスケジュールを考えて妊活進めていくんですね!!計画的ですね、すごいです!私は早くほしかったので、考えずに継続してました…妊娠していませんが、、笑
お休み期間、もったいなく感じてしまいますね😢でも必要なお休みですし、せっかくなら妊活中には出来ないようなことが出来るといいですね✨
妊活の制度があるなんて、素晴らしいところですね!そんな制度があるくらいなら、理解がありそうな予感がしますね😆
今後また体外受精を考えることがあれば、ぜひ予約の確認してみてください👌

• ままり

ままり

お返事下になっちゃいました💦すみません😣

• 10月22日
  • ママリン

ママリン

ちようどよく妊娠できればいいですが、全然妊娠しないので多分計画通りには行かなそうですが😭
    早めに妊活再開したいです!
    体外のこと、病院に聞いてみようと思います!まなさん、お話できただけでもなんだか少し心が楽になりました。お互いに妊娠できますように😌🌿

• 10月23日