※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
その他の疑問

友人が1年前に入籍し、先日第一子が誕生日しました。お祝いを送ろうと思…

友人が1年前に入籍し、先日第一子が誕生日しました。
お祝いを送ろうと思うのですが、どれくらいの額を送ったらいいと思いますか?
大学の同級生で卒業後も頻繁に連絡を取りあったり遊んだりしている大好きな友人です。
私の結婚式にも出席してくれご祝儀3万包んでくれ、第一子が産まれた際には家に遊びに来てくれお祝い(5000円くらいの洋服)もくれました。もちろんこちらからも内祝い贈っています。
ただコロナ禍になってからはなかなか会えておらず最後に会ったのは第二子妊娠中で2人目が生まれてからは会っておらずお祝いもなしです。
LINEはほぼ毎日しています。
結婚祝いのご祝儀3万と出産祝いとして5000円くらいのプレゼントでいいかな?と考えたのですがどうでしょうか?
結婚式はしないそうかのでご祝儀1万に出産祝いと結婚祝いのプレゼントとして1万ちょっととかのプレゼントのほうがいいでしょうか?悩んでます!

コメント

ペッパー

親友レベルの子(挙式なしor家族のみ)には結婚祝い3万円+プレゼントを贈りました!普通の親しい友人ならお返しはいらないと念を押して1万円+プレゼントにしています😊