※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろろろん
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を開始し、現在8ヶ月で2回食。食事量やミルク量について相談。ミルクは必要?離乳食の後のミルク量やタイミングも教えて。

離乳食とミルクについて教えてください。
長くてすみません💦

三回食への移行はどのタイミングですか?
食材の大きさや堅さはもっと変えた方が良いですか?
離乳食の量やミルクの量はどんなものでしょうか?
何でも良いです、アドバイス有ればお願いしますm(__)m

6ヶ月丁度から離乳食を開始し、7ヶ月丁度から2回食になり、今8ヶ月と二日目で2回食を良く食べています。
最近、ようやく丸飲みじゃなくてモグモグしてくれるようになってきました。

一回量は全体で120から160g
(3mm程度のみじん切りを舌で潰せる堅さで7倍粥を潰さずあげてます)
卵は黄身を三回に分けて半分まで増やした所ですが、アレルギーは今のところ大丈夫です。
白身は黄身を1ヶ月位あげてからですか?

離乳食の後ミルクを80から120mlを離乳食の量によって私が勝手に調整していますが、あげたらあげただけ飲みます。
でも、あげなくてもミルクと泣かれることは無くてご機嫌で遊びます。
本当はミルクはあげなくても良いのでしょうか?

離乳食の後に飲んでいる以外のミルクは200から220mlを寝起きと就寝前の2回です。
(なので一日のミルク量は600から640ml)
甘え泣きの時と夜中に泣いて寝ないときだけ母乳ですが殆ど出てないです。

初めての子育てで周りに相談できる環境も無くて、神経質になってる所もあり…何が良いのか悪いのか…(><)
こうした方が良いよ、とか、三回食はこうなったらだよ、とか、何でも良いので気付いた事が有ったら教えてください。

宜しくお願いします✨

コメント

PIKO

最近モグモグが上手になったのなら、モグモグに慣れるまでこの調子で進めて、今よりももうちょっと大きめの刻みでも上手にゴックンができるようになっていれば、9ヶ月くらいから3回食にしてもいいと思います💡

2回食の間は食後に200㏄が定量で、飲む分だけ飲んでもらう感じでいいと思います。
3回食になったら食後のミルクは100㏄になりますが、1歳になるまでは食後に足した方がいいそうです。もちろん、飲みたがらないのをムリに飲ませる必要はないので、飲む分だけでいいです💡

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    なるほど、このまま順調なら三回食は9ヶ月からですね!
    食後のミルク量が不安で…アドバイス、滅茶苦茶助かります😂
    ママリの中では食後にミルクを飲ませない方が結構居るなぁ~と感じていて、今のあげ方がどうなのか分からなくて。。
    今まで離乳食の後のミルク量は私が勝手に減らしていましたが、これからは少しミルクを多目に作って子供が飲む分だけ飲ませるようにします。
    コメントありがとうございました!

    • 12月16日