※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

名古屋市北区のクリニックから西部医療センターへの転院を考えています。転院の経験や検査の負担について情報を求めています。

名古屋市立西部医療センターへの転院について

ご自身の意思で個人クリニックから西部医療センターへ転院された方はいらっしゃいますか?そのときには通っていたクリニックや西部医療センターにはどう説明して、どのような流れで転院されたのかお話をききたいです。
(個人の意思なので紹介状は書いてもらえないのか、個人クリニックで診療した分の検査をまた西部医療センターで実費で負担して行うのかなど)

私は今妊娠9週目で名古屋市北区の平竹クリニックに通っています。

分娩予約は当初無痛分娩を希望していたため、平竹クリニックで既にしてあります。

しかし、今になって初めての妊娠だし、出産時に何かあったときにはやっぱり設備が揃っている総合病院の方がいいのではないかと思えてきてしまい、西部医療センターへ転院しようか悩んでいます。
無痛分娩はできないと思うのですが、そこは私が耐えるしかないかな…と。

平竹クリニックでは妊娠初期の血液検査を補助券を使って診療してもらってしまいましたので、また血液検査をしなくてはいけないのかなぁと悩んでいます。西部医療センター、平竹クリニック双方にも相談はしようと思っていますが、同じような体験をされた方がいないかお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

平竹クリニックから転院したいと言ったら院長にブチギレされて紹介状なんて書かないと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    週数がかなり進んでたのでしょうか?

    まだ院長にお会いしてないのですが、そんな風に言われると心折れますね…。

    • 9月30日
コロたんママ

私も1人目のときに全く同じ理由で平竹から西部医療へ紹介状を書いていただき、西部医療で出産しました😊
そして、2人目は平竹で出産しました✨
平竹へその旨を伝えれば紹介状は書いていただけます!
また、血液検査は再度しませんでした。

どちらもで出産したため、感想をお伝えさせていただきますと、
西部医療で1人目出産してわからないことばかりの中で助産師さんのに支えられて、すごくすごく心強かったです。
とにかく安心しかないです。
しかし食事は病院食、総合病院なので仕方ないですが…
産後すぐ親子同室なので、疲れ切った中退院までずっと赤ちゃんと一緒でたまに預かってもらえますが、基本は自分で赤ちゃんを見なきゃいけないです。
毎回の健診でエコも見れず心拍の音だけ聞いて生きてるんだなぁって実感する感じです。
なので、毎回不安で仕方なかったです。
しかし、出産で何かあったらの安心はあります。

平竹は院長先生の評判は賛否両論ありますが、とにかく腕がいいので安心です!
そしてご飯も美味しい、入院生活が幸せすぎて一生入院してたいぐらい。
そして、赤ちゃんも一緒に見てくれたり、ほとんど預かってくれて授乳のときは自分で見たり、とにかくママの体を第一に考えてくれてる。
赤ちゃん預けてるときも、泣かせっぱなしじゃなくて、抱っこして仕事してくださったり、赤ちゃんのこともしっかり見てくれてて安心して預けれる。
健診は毎回エコしてもらえて、赤ちゃんを見ることができる。

出産費用も無痛にしたから少し平竹の方が高かったけど、西部も個室にしたらプラスでお金かかりましたし、同じお金払うならご飯が美味しくてサービスもいい平竹の方がまた出産するならいいなと思ってます。
でも西部医療は総合病院だから何かあった時安心ですよね!
何かあれば平竹から西部に転院を勧められると思うのでそれまで、平竹で特に何もなければ平竹で出産でいいのではと思います。
西部医療は広いので健診へ行くたびに広すぎていっぱい歩くし血液検査と妊婦健診も場所が違って、まぁ総合病院だから仕方ないけど…
また、2人目無痛だしたが、無痛を断然おすすめします!
出産は痛いものとか、いろいろ言われますが、痛い思いをして産まなくていい選択肢があるのであれば、痛い思いする必要ないです!
どちらも良い病院ですが、次も産むならまた平竹がいいと私は思ってます。
一意見として参考にしてもらえばと思います。

れい

実際に受診した訳じゃないですが、西部医療センター自体は里帰りも受け付けてるようなとこなので、紹介状があって分娩予約に余裕があれば受けてくれると思いますよ!
私自身、健診は近くのクリニック、出産は大学病院で希望して出産しました
健診結果は全部書いてくれたので、病院的に絶対やって欲しい検査(血液型とか?)以外は必要ありませんでしたし、転院のタイミングも自費がほぼかからないタイミングにして貰えてたと思います

ただ、クリニックは分娩や
ってないとこなのでスムーズに紹介状書いてもらえましたが、平竹さんでも同じかはわからないです💦
平竹さん次第ですかね?
どうしてもなら自費で受けるからって西部医療センター相談ですかね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、最初から分娩をやっていないクリニックなら話がスムーズなのですが…
    自分の優柔不断さに嫌になってしまいます💦

    最悪は自己負担でという気持ちで転院する必要がありそうです🙇‍♀️

    • 9月30日
あや

自分の意思で西部医療センターへ転院した者です。紹介状書いてもらえますよ!理由は関係ないです◎初期の検査も紹介状と一緒に同封してくれるので再度検査は不要かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😭
    ご自身の意思で転院されましたか!実際にそのような方がいらっしゃるのか不安で、どうなんだろうと悶々としていたので嬉しいです😆
    紹介状も書いていただけたとのこと、情報ありがとうございます!

    もし差し支えなければご自身で転院を決められた理由をお聞きしてもよろしいでしょうか…?

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰


ご返信ありがとうございます😭✨
どちらでもご出産されたお話、とても参考になります!お忙しいところ詳細に書いていただき本当にありがとうございます。

今のところ、やっぱり痛みは怖いし、避けられるものなら避けたいというのが正直な気持ちです。

また、健診の通いやすさという点もすごく重要だなと思いました🙇‍♀️

何かあれば否応なく転院しなければいけない、というご意見もすごく参考になりました。

納得して決められるように考えたいと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️

marina

初めまして^_^

1人目を西部医療センター
2人目を平竹クリニック(無痛)
にて出産しました!

わたしも1人目は不安で総合病院がいいと思って西部に決めました。
産んだ後は母子同室で夜中も起こされ痛いくらいおっぱいマッサージをされて泣きそうになりながら毎日を過ごしていました笑
でも産む前は何があっても大丈夫!と安心して過ごせました。

2人目は1人目の時の産後が辛かったので、知り合いにおすすめされた平竹クリニックで無痛分娩を決め、妊娠中や出産の時にもし何かあったとしてもすぐ近くに西部医療センターがあるので安心して通うことができました。

正直、平竹クリニックの方が断然良かったです☺️
確かに先生が無愛想って口コミを見ますが笑
もちろん技術は優れていて、無痛分娩は本当に痛くなかったです!
産むギリギリまでNetflixでドラマ見てました!笑
先生は話すととても面白くて、犬好きで写真も一緒に撮ってくれるいい先生でした!

かかった費用も無痛なのに西部医療センターで産んだ時より安くてびっくりしました。
もちろんご飯は最高に美味しいです!
入院中は赤ちゃんいつでも預けていいからね〜と言ってくださり、甘えまくりの入院生活でした。
もっと泊まっていたかった🤣

でも西部医療は総合病院なので何かあった時にはとても安心ですよね^_^

私の意見ですが、、、
特に検診で異常がなければ平竹で出産でもいいのかと思います!
私の意見ですので、参考までに⭐︎

妊娠中は大変なことも多いですが、体にお気をつけて過ごしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😭✨
    西部と平竹さんどちらでもご出産されたお話、とても参考になります!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    お話を伺って、産後の過ごし方もかなり重要だなぁと思いました🤔

    おっしゃる通り、平竹さんでも何かあれば西部医療センターに搬送されるだろうとも思いますので、今のところ平竹さんでお世話になろうかなという気持ちが強くなってきました…!

    本当にありがとうございます😭✨

    • 10月3日
なすこ

初めまして私も最初受診したクリニックから西部医療センターで検診は通ってましたが(私の場合西部医療センター以前に栄のクリニックで2回ほど妊婦健診を受けてましたが遠いなと感じ家から近い西部医療センターに紹介状を出してもらい34週まで妊婦健診を受けました)血液検査は感染症含み特に問題がなかったのでしましたーと伝えたら追加での血液検査は不要でした!無痛分娩は今年からする方針だった気もしますが西部医療センターを受診した際に聞いてみてもいいかもしれません!