※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ko-chan
妊活

神奈川県内のARTクリニックを探しています。35歳の女性で、2人目の妊活中。体外受精を考えており、静脈麻酔の採卵ができるか不安。DLCとKLCについて情報が欲しいです。

お世話になっております。
同じような質問をしてすみません。

神奈川県内でARTができる
クリニックを探しております。

私は35歳、夫は34歳。
4歳の息子がおり2人目妊活中です。

今までは排卵誘発しながらの
タイミング法のみです。
妊娠はしますが繋留流産、子宮外妊娠で
出産には至らず...
また子宮外妊娠で右卵管切除したため、
体外受精を検討しています。

☆田園都市レディースクリニックDLC
☆神奈川レディースクリニックKLC

上記に通われている方、
情報をいただけないでしょうか?

具体的には保険適応の採卵をしている場合、
採卵時に静脈麻酔(全身麻酔)を選択できますか?
(有料でプラスの料金がかかるのは構いません)

2022年4月の保険適応以前は
静脈麻酔が選べていたクリニックが
保険診療が開始されてから
採卵時に無麻酔、局所麻酔になった、と
ネット上で見かけて...
痛みに弱いのに加え、
繋留流産の処置や子宮外のオペの腹切りなど
痛い思いも沢山でもう辛い気持ちがあります。

また歯医者の局麻で使われた薬で
血圧が低下し意識を失い
総合病院に搬送された経験があります。
今回子宮外のオペ時も背中に麻酔の針を入れる際、
表面麻酔として打たれた注射の薬で
また血圧が低下し気分が悪くなりました。
たぶん同じ薬なのではないかと思っています。
静脈麻酔や全身麻酔は
経験がありますが問題ありませんでした。

DLCは以前から局所麻酔推しでしたが
頼めば静脈麻酔も使えたみたいです。
ただネット上で2022.4以降に採卵した人は
全て局所麻酔でした。
保険適応後の採卵でも
頼めば静脈麻酔で採卵していただけるのでしょうか?

KLCは保険適応以前から
高刺激が多いからか静脈麻酔の印象でした。
それは現在も変わらないのでしょうか?
ただ私はPCOSでタイミング法の際も
クロミッド+uFSH75単位1回で
卵が2、3個できる体質でした。
高刺激だとOHSSになって
体が耐えられないしれない恐怖があります。

どちらも話を聞きに行ってみようとは思いますが、
現在通われている方、
最近まで通われていた方(保険適応後)、
情報いただけると嬉しいです。

コメント

はたゆう

田園都市レディースクリニックに通っていたものです。
現在2人目妊娠中で今月卒業しました。

1人目もこちらのクリニックで自費での体外受精、2人目は保険適用で採卵からの体外受精でした。

私も採卵の痛みに耐えられるか心配で1人目のときは10個ほどの採卵数だったため静脈麻酔にしました。
2人目のときもビビりが故に静脈麻酔を希望しましたが、コロナ禍になり(保険適用になったためというよりコロナ禍で滞在時間を減らすためだったと思います)局所麻酔を勧められました。

できなくはないけどそんなに痛くないよーという感じで先生とのやりとりも特に嫌な思いはせず、結局、局所麻酔でいきました。
先生も私の様子を考慮していただき、採卵前にボーッとする薬を処方していただいたり局所麻酔の量も多めにしてくれました。
私も採卵数が4、5個という少なさもあり、腹を括りました。笑

SNSで採卵レポをたくさん見て心構えもしてましたが、採卵が終わったみたらそこまで痛みはなかったです。
ぼーっとする薬もよく効いてくれ、むしろ採卵する部屋に入る前に名前や生年月日など聞かれますがそれすらまともに言えないくらいぼーっとしてました。

長々と書いてしまいましたが、みなさん痛みの感じ方も違うと思いますのでKo-chanさんの経緯もお話ししてみると良いと思います。
静脈麻酔は絶対ダメということではなさそうでしたのでご安心ください。

私はこのクリニックしか行ってないですが受付の方も看護師さんも先生もみなさん良い方ばかりでしたよ。

  • Ko-chan

    Ko-chan

    情報ありがとうございます😭
    本当に局麻が嫌で...怖くて...
    痛くないという人もいれば
    泣き叫んだという人もいて
    であれば、
    痛くない方法を極力とりたいと
    思っています😢
    静脈麻酔をお願いしてみます💦

    他のクリニックに行っている方で
    DLCに問い合わせをしたら...
    DLCは基本局麻で
    強く頼み込んで
    医師が判断した上なら
    静脈麻酔が選べるが
    それ以外は局麻と言われたから、
    DLCは選択肢から外しました。と
    コメントをいただいて
    凄く動揺していました💦

    でも実際にDLCに通われていた方から
    話が聞けて少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • はたゆう

    はたゆう

    局所麻酔怖いですよね…
    大丈夫だったというレポよりも痛すぎて泣いたという感想の方が心に残りますしね…
    お気持ちとてもわかります。。

    現状としては正直、静脈麻酔はとても消極的だなという感想は持ちました。
    採卵数にもよると思いますが、完全に医師の判断なのは間違いなく、
    電話での問い合わせでは受付の方はそう言うしかないだろうなと思います。

    私としては局所麻酔での採卵は怖かったですが、刺激法の相性や培養技術、通院でのストレスも少なく結果を出せたことは満足してます。

    不妊治療って全てにおいてストレスフルですよね…😭
    少しでも心身穏やかに通院できるよう良いクリニックが選べるといいですね🥺

    • 9月30日
🍞🔰

1人目もこちらのクリニックで授かり、2人目を妊娠して先月最近クリニック卒業しました。
保険適用になって、びっくりするほど安くなりました!

1人目のときは全身麻酔だったのですが、コロナ入った頃ぐらいから局所麻酔を勧められて、2回目の採卵は局所麻酔でやりました。確か安全性の問題だったと思うのですが…私も全身麻酔でしか無理と思っていたのですが、思っていたほど痛くなかったです。
受付がとても親切なので、お電話で聞いてみると良いかも知れませんね。こんなこと聞いてもいいかな?と思うことも本当に丁寧に答えてくれますので!

  • 🍞🔰

    🍞🔰

    すみません、田園都市レディースクリニックです!

    • 10月12日
  • Ko-chan

    Ko-chan

    お返事ありがとうございます😊
    お二人目授かったのですね✨
    おめでとうございます🎉

    実はDLCの初診を受けてきまして...
    医師から静脈麻酔可能とは言われましたが、
    あまり良い顔はされませんでした😂

    ほとんどの人が局所麻酔。
    静脈麻酔はあざみ野本院の採卵になる。
    静脈麻酔の人は月に1名か2名。
    また静脈麻酔だと
    体調不良になる人が多い。
    ゲロゲロ吐いたり頭痛がしたり...
    それでも良ければ、だね。
    と言われました😇

    結局私は都内の
    採卵ほぼ全例静脈麻酔の
    クリニックに通うことにしました💦
    月数名静脈麻酔採卵のDLCとは
    静脈麻酔をかけてる数が違うため安心できるのと、
    採卵が複数回になったら
    また静脈麻酔と言い出すのが DLCでは少し億劫に感じまして😥💦

    • 10月13日
  • 🍞🔰

    🍞🔰

    そうでしたか、都内の病院になさったんですね!
    以前はそんなにうるさく言われなかったのですが、私も2回目の採卵のとき、なんで?と思いました!

    なかなか通うの大変だと思いますが頑張ってくださいね!良い卵が採卵できますように!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から質問すみません。
    田園都市レディースクリニックに通っており、まだ人工授精の段階で今後体外受精にステップアップしようと考えております。保険適用でおいくらでしたか😭?

    • 3月4日