※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

貧血が改善されると母乳の出は良くなりますか?

貧血と母乳の出は関係ありますか?

上の子のときの記憶が曖昧なんですが、おそらく生後2ヶ月頃には完母になってました。
今回も完母で行きたくて頻回授乳で頑張ってきました。
今は夕方〜夜になると出が悪くなるのか足りないみたいで80〜100足してる感じです。1日のミルク足す量のトータルが〜160前後って感じです。(夜寝てからは母乳のみで大丈夫です)

出来れば完母、もしくは寝る前に足せばいいくらいでいきたいのですが…

元々妊娠中貧血気味と言われ、鉄剤を飲んでた時期もありました。それに加えて出産時2.6Lほどの大量出血がありました。輸血はせず、貧血の数値もさほど悪くないとのことで入院中鉄剤処方されただけで退院後から今まで飲んでません。

出生届を出した時に少し助産師の方と話して、それだけ出血すればまだ母乳まで血液回らないから軌道に乗らなくても心配しないで〜と言われてました。
今日持病の通院があり、血液検査したら貧血が妊娠中よりひどくなっており4ヶ月分鉄剤を処方されたのですが鉄剤飲んで貧血が改善されると母乳の出は良くなりますか?

コメント

げーまー

もちろんありますよ。
母乳は血液なので…
わたしも3人とも出血多量で
鉄剤点滴したり錠剤飲んでましたが
便は黒くなるし水分とられるので
常に水分摂るように気をつけてました。
1人目3人目は完ミでしたが
2人目は完母で3ヶ月ぐらいからやっと
軌道に乗り始めましたよ〜!
ヘモグロビン6台でしたが
産後1ヶ月で12に戻りました!

• ままりん

ままりん

早速回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですかね💦
    少しだけ希望が持てました🥹
    一応2週間検診でも1ヶ月検診でも体重増加は大丈夫だったんですが、その頃よりミルク足す回数も量も減ってるのでそれが正しいのか不安でしたが鉄剤飲みながら頑張ろうと思います❤️‍🔥

• 9月29日
ママリ

貧血だと母乳量下がりますよ〜
でもそれとは別で、夕方〜夜は出が悪くなる事が一般的らしいです💦

• ままりん

ままりん

やっぱりそうなんですね💦
    夕方まで出てたのに急にそんな出なくなる???と思ってしまって😔今日は寝る前トータル130足しても足りなそうで結局また乳くわえさせてなんとか寝ました。正解が分からないので母乳だけでいけるようになりたいです… 鉄剤で増えてくれー😭😭😭

• 9月29日