※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の状態が心配で不安。介護できずにいる。何か他の方法はないか不安。老人ホームの先生たちに頼るしかない。

私の父は体が動かなく耳も聞こえません。基本手話で会話するのですが最近左目も見えなくなり右目の視力は0.2、、、
すこし理解力も落ちてきており手話で伝えてうなずくけどしっかり伝わってるのか分かりません......
老人ホームに入院しており体が全く動かないので車椅子乗せたりする際などに足に怪我したりするみたいです。擦れ傷?などは仕方ないのでしょうか、、?
もしこれから右目も見えなくなったら何も会話出来ないと思います。今から点文など覚えるのはさすがに厳しいと思ってます。
父のことが心配で不安で何も考えれないです
何か他にいい方法ありませんか?
目まで見えなくなったら虐待などされるんじゃないか、、など不安です。
耳が聞こえないこともあるので声の大きさ調整が出来なく痛いなどすごく大きな声で言うので介護される方もびっくりされると思います。それでカッとなって何かされてしまわないかと不安で寝れません。
私が介護すればいいのですが子供三人いて生活していくにはフルタイムで働かなければいけません。。。
この不安はもう仕方ないですよね。何もないことを祈るしか
あとは先生たちの様子を面会の時に見るしかないですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?役所とかに相談できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに相談したらいいかわかりません。相談したところで、、と思ってしまいます、、

• 9月29日
ママリ

聾唖の方など、手話が見えなくなる前に施設の方を伴ってご家族と一緒に総合病院の眼科へいらっしゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に書いてしまいました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

眼科には通っており白内障なのでどうすることもできないと言われてます...

エール

「盲ろう医療支援」「全国盲ろう者協会」などGoogle検索すると色々と相談窓口やリンクが出てきますが、それでも相談したところで…と思ってしまいますか?

なんとか助けになる手立てが見つかればと思いますが…🥺

• エール

エール

うちの母は身体障害者(先天性脳性麻痺)で聾唖者のお友達も多く私も母づたいの知り合いが何人かいます。
    父は事故で身体障害者で晩年は脳梗塞12年間寝たきり意思疎通が取れず療養型病院にずっと入院していたので、状況は違いますが不安なお気持ちお察しします。

老人ホームに入所されているということなので、担当ケアマネージャーに今の状況や不安に思っていることを相談することは難しいでしょうか?
    何か解決の糸口が見つかるかもしれないです。(もうされていたのならすみません)

• 9月29日
みこ

今は手話でコミュニケーションされているなら、触手話はどうでしょうか?
手を触りながら手話表現でコミュニケーションを取る方法で、通訳もいます😃
指点字も併用している方を見かけたことはありますが、コミュニケーション手段にするまでに練習は必要になるかと思います💦
施設の方にも、主な手話(触手話)表現など覚えてもらって、体を動かすときなど、本人に分かるように伝えてから動かすようにしてもらいたいですよね😣

🤗

はじめまして。
私の両親も聾唖者です。
他人事とは思えず、コメントしてしまいました💦その後どうですか??
白内障は手術できないのでしょうか?(;_;)眼科は何件か行ってみた方がいいと思います。。あと、通常の介護施設に入られてるんですね✨🥺
全国で何件か、聴覚障害者のための介護施設があるみたいなんですけど、かなりの人数の予約待ちって聞きました😭😭😭
お父様が心配です。( i _ i )