※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市で保育園時間で預けられる幼稚園を探しています。現在は保育園に通わせている3歳の子供がおり、延長保育を利用することで幼稚園にも通わせたいと考えています。また、幼稚園バスについても知りたいです。

大阪堺市の幼稚園について
堺市で保育園時間で預けれる幼稚園あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

今3歳の子供がおり、2歳児クラスの保育園に通わせています。幼稚園は保育時間が短いことから共働き家庭では無理だと思っていましたが、延長保育など利用して預けるというママ友に最近出会いました。
今通っている保育園でも5歳児クラスまで通えるのですが、園庭が小さいなどで転園するか悩んでいます。

幼稚園バスも朝早く見かけるところもありますが、あの子達は皆さん一号認定のお子様になるのでしょうか?あまり知識がないのでその辺も教えていただきたいです。

コメント

ここ

堺市も広いので何区か書いた方がいいと思います💦

朝早くのバスは基本的には1号ですが、バスの時間に間に合うなら2号の子も乗れるかと思いますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました。
    堺区か北区であれば探しています🙇‍♀️

• 9月28日
  • ここ

ここ

ウチは堺区の幼稚園ですが預かり保育ありますよ😊
    18時半までできます!

幼稚園でも預かり保育してるところは多いのでお近くで通えそうな園に問い合わせしてみてはどうですか?✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育って言うんですね!情報ありがとうございます!通えそうな園に聞いてみることにします☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そうでしたね💦
堺区か北区で探しています🙇‍♀️

幼稚園型の認定こども園ではなくて、純粋な幼稚園で探しているということですよね?

預かり希望時間は何時までですか?

中央幼稚園や光明幼稚園は共働きの方が多いと聞きますね。それでも18時までだと思いますが💦

北区堺区ではないですが、はつしば学園幼稚園は18:30まで預かりあります。初芝にありますが北区や堺区に園バス出てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園は、幼保連携型というものでしょうか?すみませんそのあたりの違いあまり理解しておらず、、💦
    朝8時までバス通園で出発させれて18時〜18時半ぐらいまでしている園を探しています。

具体的な幼稚園名ありがとうございます!詳しくは電話して聞いてみます。

• 9月29日

退会ユーザー

うちの子も2歳クラスで来年から幼稚園希望なのでめっちゃ調べまくりました😂

幼保連携型認定こども園の幼稚園型と呼ばれるもののことです😊
    堺区だと湊つばさ幼稚園が人気です!こども園で2号さんも通っているのでフルタイムもokですが、1号と2号の併願はできないです😭

純粋な幼稚園(こども園ではない)なら、中央幼稚園や光明幼稚園、金岡双葉幼稚園、三国ヶ丘幼稚園などがあります。
    他の方が書かれている賢明学院はバスはあるものの駅から結構遠いので電車通勤とかだとしんどいかもです💦

あと、幼稚園の申し込みは10月1日ですが、既に願書配布終わってるところ、説明会に参加が必須のところ、プレに入ってないとそもそも入れないところなどが多いです😭💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湊つばさ幼稚園も人気なんですね!園によって併願できたりできなかったりもあるのですね。。電車通勤者なので場所も考えないといけないですね。

申込み10/1みたいですね😭もっと早く調べとくべきでした😭もう今からでは間に合いそうにないので幼稚園は諦めようと思います💦色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日

退会ユーザー

1号としての幼稚園申し込みは定員割れしてるところ以外は難しいかもしれませんが、
    2号認定で幼稚園型の認定こども園に申し込むのであれば締切は10月中旬ですよ😊!

中央幼稚園や光明幼稚園、はつしば学園等は1号のみなのでほぼ無理ですがそれ以外の幼稚園型こども園ならまだ可能性はあると思います!

2号での申し込みなので、預かりも長く土曜やってるとこもあります😊!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊もう少し他のこども園も調べて申し込みするか考えようと思います!

• 9月30日
ゆうな

北区なら上の方も回答されてますが、中央幼稚園や光明幼稚園は預かり保育がしっかりしているようで、子育て支援センターなどでよく名前を聞きました。
堺区なら、共働きの知人が賢明学院幼稚園に行かせていました。18時半まであると言ってたと思います。
あとは、花田口聖母幼稚園も預かり保育の時間が長かったと思いますが、使う人は少ないイメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!そういう幼稚園があるなんて全然知りませんでした💦
    賢明学院幼稚園は違いので一度聞いてみす。

• 9月29日
しーちゃん

娘さん同い年ですね🌸
上の子が認定こども園の幼稚園に通っています!
今は2歳児クラスですが、来年からは年少さんにあがります😆
幼稚園バスは2号認定でも乗れます🧡
うちは早いと7:30くらいにお迎えに来てくれます。
来年度は朝はバスで帰りは幼稚園までお迎えに行く予定です。
朝だけでもバスに乗せてもらえると、私的にはとても助かります🥺✨
上の子が通ってる園は18:30まで見てくれます。
2号認定なら預かり料金もかかりません🙅‍♀️
ただ延長保育がないので、最長18:30になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年ですね🥰
    認定こども園の幼稚園とは幼保連携型のくくりに入りますか?(すみません、あまりわかっておらず💦)
    朝だけでもバス通園だとすごく助かりますよね🥺夜は保育時間内にご自身で迎えにいけるのも融通効いていいですね!
    預かり料金は3号はかかるということでしょうか?たくさん聞いてすみません🙇‍♀️

• 9月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

幼保連携型もありますね!上の子が通ってるのは幼稚園型認定こども園になっています😆
    上の子は現在3号認定の2歳児クラスで通っていますが、18:30までは預かり料金はかかりません💓
    あと、他の保育園だと18:30〜19時で延長保育可能が多いと思うのですが、そもそも延長保育が実施されていないので、
    18:30までのお迎えが必須になります!
    あと幼稚園型だからなのか?土曜日の預かりはしてないみたいです🥹
    夫が保育園じゃなくて幼稚園に入れたいという願望が強くて、
    ただ私も仕事を辞めるつもりはないし…ということで
    現在の園を選びました!
    保育園ならかからない制服代等が来年にはかかってしまいますが(制服姿は楽しみにしてます😂)
    3歳児クラスなので保育料は無償化ですし、幼稚園での教育内容(絵画の先生が来て絵の指導をしてくださる、英語教室、体操教室)や夏になるとプールはスイミングスクールの大きなプールで授業もしてもらえるみたいで、
    教育面でも充実してそうなので、今から楽しみです🌟

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!幼稚園型認定こども園という形態のものもあるんですね。色々名前の違いがあって難しいですね…
    土曜預かりなかったり19時まで延長できないのはフルタイム者としては難しいのかもしれませんね😭
    教育してくれるのはいいですよね!今のこども園でも英語や体操教室はあるのですが、遠いのと園自体が小さいのでどうしようかな〜と思っています😢
    幼稚園への申し込みは今からでは流石に間に合いそうにないので諦めようと思います💦
    色々ありがとうございました😊

• 9月30日

賢明学園が近いとのことですが、中央幼稚園のバスはその辺りまでは走ってません😣
かなり遠いですからね💦
仕事のあと迎えに行くのもかなりしんどくないですか?
駐車場がないので車送迎はハードル高いです。コインパーキングも少ないです。
おそらく光明幼稚園もバス通ってない気がします…園の場所が大泉緑地の辺りなので。

まだ名前が上がってない園だと、堺東幼稚園も預かり保育あります。

こども園だと2号認定で入れるか、1号認定で入れて新2号認定を申請するか、選択肢は二つあります。
それぞれ申し込み方法が全く違うので、まずは2号がいいのか新2号にするのか決めないといけないです💦
どう違うかについてはネットで調べたらすぐ分かりますよ。
3号認定は2歳児までが対象なので、3歳のお子さんは関係ないです。

1号認定の願書提出は大体10月頭ですので、今日か明日には願書を貰わないと間に合わないです。
もし定員に達してしまうと受付終了です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます‼︎賢明学園は近い方ですが、どちらかというと百舌鳥よりに住んでいるので中央幼稚園のバスルート見たらお願いできないことはなさそうです😅ただ、皆さんが教えてくださった人気の幼稚園は金岡の方面に集中しているので、仰る通り家からは少し遠くそこまでして通わせたいからは悩みます💦
    堺東〜上野芝あたりだと、教えてくださった堺東幼稚園か賢明学園ぐらいしか幼稚園はなさそうですよね。

願書の件は色々調べて知りました、、、こども園は抽選なので幼稚園も10月中に申し込みかと思っていましたがそうではないんですね😭昔ながらの並んで…という方法ならフルタイムで働いているので、ちょっと厳しいかもしれません…

• 9月29日

退会ユーザー

フルタイムなんですね。
    預かり保育のない日は誰か代わりに面倒みてくれる人は居た方がいいです💦
    中央に在園してますが、お盆とか年末年始の休みが世間より長いので。

その辺の詳しいスケジュールを確認したり通えそうかどうかをちゃんと検討するには時間が無いので、願書提出初日に出すのは難しそうです🤔
    バスを利用するなら希望のバス停に何時に来るかも確認しないといけないですし。

それでも幼稚園がいいという事であれば、まだ定員に達してないか問い合わせしてみるしかないですね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はやはりお盆休みや年末年始が園によってあったりしますよね💦面倒見てくれる人は居ないので多方面から検討してもうちの家庭事情で幼稚園へ通わすのは厳しそうだなと思いました😢

皆様仰ってくださっていますがもう時間ないですしね🤣
    色々と詳しくおしえてくださりありがとうございます!とても勉強になりました✨

• 9月30日