※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が昨日の夜あまり寝れなかったらしく仕事の疲れもあって帰ってきて…

旦那が昨日の夜あまり寝れなかったらしく仕事の疲れもあって帰ってきてからほぼ一言も話さなかったのですが、同居してる実母が私にわざわざLINEで「あの態度雰囲気悪くする」や「子供産まれるのにあれじゃいかん」とメールしてきました。
旦那の実家では、各々が好きなように生活をしていて父子家庭だったこともあり家族団欒とかあまり優先順位が高くない家庭でした。
逆にうちは、家族の前で機嫌悪いの禁止、家族団欒優先、食事後部屋に戻るの禁止、寝るまでリビングにいなければいけないというような家庭でした。
確かに、寝てる時にちょっとの物音で「うるせぇ」って言ったり、眠い時の旦那の機嫌悪さはイラッとと来る時あるけど何も話さない分にはあまり気にとめてませんでした。
赤ちゃん産まれたら夜泣きもあるし、夜中にミルクあげることもあると思うので、その度にイラッとされれば私も産後のメンタルでやっていられないと思うのですが、母も母でわざわざLINEで伝えてくるのもなって思ってます。
そんなこと考えてるうちに、どう対応するか分からなくなってきてしまったのですが、皆さんだったらどっちにどう対応しますか?

コメント

家を出ることは考えてないですか?
多分家族団欒知らない人にはほんとに辛いと思います💦
そんでもって、家族の前で機嫌悪いの禁止とか色々それって団欒というより強制ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那の持ち家なので、出ることは考えてません。なので、出ていってもらいたいという方です。ですが、出ていってもらう話を進めようとした矢先に勝手に犬をお迎えしてきて、同居解消のタイミング逃しました…
    強制です。私は小さい頃はそれが普通と思ってましたが、大人になってから母だって機嫌悪い状態で家にいて文句言ってくるのに、なぜ私たちが怒られなければいけないのか…と疑問です。
    ただ、母の住みやすいように操作したいだけなんだと思いますが、旦那の言動に対して気にしないでと伝えたら私は許せないタイプだからと言われてしまいました。

• 9月28日

退会ユーザー

ご夫婦の持ち家なんですね💦
    私の家は強制でなく自然と集まるタイプで母親はちょっと干渉気味ですが仲良い家族でしたが、旦那は家族団欒、親からの干渉が全くない家庭だったので、私の家族を慕ってくれてましたが、やはり同居でなくても最近はちょっと疲れるみたいです。
    なので同居なら本当にストレスやばいと思いますよ…
    持ち家であれば、私たちはこのように暮らしていくつもりだからいちいちLINEとかもやめてほしいし、それが気に食わないのであれば他に家を借りて欲しいと伝えても良いと思います…

お母様の言いなりになってしまうと旦那さん離れていくと思います💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母がいつまでたっても過干渉すぎるんですよね💦
    私と旦那のこと別家族として全く見れてないです。
    何回も旦那と話し合ってますが、ほんとにストレスすごいと感じてます。
    そういうことが言えればいいんですけど、恥ずかしながら小さい頃から母に反抗できないので、同居という形にもなってしまいました…

• 9月28日
ママリ

私なら…
家庭を持ったご夫婦のことなので、実母さんのメールは気にしないと思います😂

もし、はじめてのママリ🔰さんが旦那様に不満があるようならご夫婦できちんと話し合うことがいいと思います!赤ちゃんが生まれてからのことは、生まれてからじゃ分からないこともたくさんあります🤭

基本、家族のことは自分たちで、実家や義実家は外野、という気持ちでいます🫰🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は気にしたくありません…だから、実母にも気にしないでと伝えたのですが、私はそういうの許せないタイプだからと言われてしまいました。
    他にも色々言われてて、こちらも母と弟に不満はありますが、同居しててもそれぞれ家庭でやり方あるからと、こちらは我慢しているのですが、母の文句は止まらないです…🥲

• 9月28日

退会ユーザー

自分の家族を大切にしたいのであれば、言えないでなく言わなきゃいけないと思いますよ…
    はっきりと私たちには私たちのルールがある。それが嫌なら出て行ってほしいと…
    どうしても言えないのであればお母様から言われたことは旦那さんには伝えない。自分で止めておく。旦那さんとお母様を極力関わらせないなど自分が犠牲になるしかないかと思います!

• 9月28日

家族には家族のやり方があるので、はじめてのママリ🔰さんと旦那さん2人で決めていけば良いと思います。
お母さんは、お子さんが生まれて大きくなった時に、帰ってきたパパが何も話さなかった場合のことを心配されてるんですね。
私なら、お母さんには、「何かあれば夫婦で話すから、夫のことは悪く言わないで」と伝えます。
あとは、はじめてのママリ🔰さんが、旦那さんに子供が産まれた後のことで心配があれば、話し合ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気にしないでとは伝えましが、私はそういうの許せないタイプだからと言われました…😰

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

すごいルールですね😳私も家族団欒とかなかった家なので、ちょっときついです💦
同居なら多少合わせないといけないのかな?とも思いますが、私が旦那さんの立場なら息が詰まって別居したいと思ってしまうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、育ってきた環境が違うから私は大目に見てますが、母がうるさいです。

• 9月28日