※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が保育園を転園する際、お別れの会がないことに不安を感じています。先生に挨拶の場を設けてほしいか相談したいです。

ご意見聞かせてください!
2歳9ヶ月の息子がいまの保育園をあと1週間で転園します💦 18名のクラスですが、全員の名前の顔を覚えてておともだちのお話もしてくれるほどになってきた頃です😣
ですが、保育園では特にお別れの会などはしてくれず、おそらく「今日で●●ちゃん(息子)とはさようならです」などの声かけもないと思うので、
息子は何もお友達に挨拶できないままさようならになります。。

担任の先生に挨拶の場をどこかで一言でも設けてくれないか、お願いしてみるのはありでしょうか。(先生からクラスの子たちに今日でお別れなのでバイバイだよなど)
それとも、2歳だからあまりそういうことは意味がないというか必要ないのでしょうか。。

私としては息子にとってそんなにすべて理解してなくても、先生がクラスのお友達にそう伝えてくれるとなんか心持ち違うなと思うのですが...親の都合なんですかね😣

コメント

ママリ

全然ありだと思います!!保育士さんにも言ってみて大丈夫かと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます><
    先生にお伝えしてみようと思います✨

    • 9月26日
RION

うっすら理解出来る子もいればできない子もいる歳ですよね🫠

相談くらいはしてみても良いのでは?👼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦🙌🏻
    相談してみます^^ありがとうございました✨

    • 9月26日
deleted user

保育園でのお別れ会がないというのは想像でしょうか?
私は保育所勤務ですが、2歳のクラスでも、お別れ会してましたよ!当日ですが…
理解できる子もいますし、難しい子もいますが、一緒に遊んだりご飯食べたりするのは今日で最後だよ、とか、さよならするけどまた遊びに来てね!とか言ったりしてました。
意味わからず、翌日に○○くん(お別れしたお友達)おやすみ?とか言う姿はありましたけど😅
なので、もし想像でなら、しないつもりはないと思うし、今日でお別れだよってみんなに伝えてほしいと言うのは全然問題ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前に引っ越しで転園した子がいて、お別れ会はありませんでした💦
    それも、他のお母さんからその子が転園したことを最近聞いたので、そうやって知らぬ間にいなくなっちゃうのか..と思ってたところでした🥲

    お別れ会は望まなくとも、みんなの前で伝えてもらえるように相談してみます☺️私の感覚が人とずれてたら、先生に相談するのもちょっとな、、と思ってたのですが、皆さん相談はありじゃないかと言っていただけたのでよかったです☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月26日
時計

2歳4ヶ月のときに、引っ越しで転園しました。
保育園で、お別れ会というものは無かったですが、担任の先生が、自分のクラスはもちろん、全クラスをうちの子とまわって、今日で最後なんです、仲良くしてくれてありがとうねぇみたいにハイタッチしたり、挨拶をしてくれました。(コロナ前でした)
言ってみるのは全然問題ないと思いますし、うちの子は訳もわからず状態でしたが、もしかしたら、何か簡単なご挨拶はやってくれるかもしれません^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい優しい園だったんですね😊
    うちの子も訳わからずなところもあるかもですが、新しいところに行くと勘づいているので、、相談してみます🥺✨
    ありがとうございました✨

    • 9月26日