※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お出かけ

今日お祭りで金魚を子供がすくいたいと二匹持って帰りました。とりあえ…

今日お祭りで金魚を子供がすくいたいと
二匹持って帰りました。

とりあえず写真のものに、主人が水沸騰させて
←カルキ抜き?のためですかね
入れました。

子供の頃の記憶で出店、縁日の金魚はすぐ死んじゃったので、そのまま二、三日か何週間か
見れれば良いかなと思ってたのですが、、、

ママリで見るとけっこう長生きする金魚さんもいるんですね。であれば、水槽とかポンプを買ってあげた方が良いのでしょうか?

ポンプとは酸素を送るためのものですか?
濾過装置←水を綺麗にするためのものですか?
とかどこで揃えるのでしょうか?

都心の駅で逆にあまりそういうホームセンター的な
ものがなく、
100均などでは水槽くらいしか揃わないでしょうか?

あと、餌はパン屑とかで良いでしょうか?

残ってる餌は取り除かないと水が汚くなるとあるのですが、水は1/3しか取り替えないのであれば、
残りの水使うなら、残ってる餌はどうやって
取り除けば良いでしょうか?

よろしくお願いします‼️

コメント

ぶたぴーなっつ。

ダイソーに水槽とか餌売ってますよ!
ポンプは濾過と酸素両方出来るやつが大体だとは思います。
うちはカインズホームで水槽セット買いました!
エアレーション(酸素と濾過器)付きです。

きゅーちゃん

ペットショップやアクアリウム系のお店か、ネットで水槽セットは安く買えますよ
餌だけなら100均にもあります!
水替えできないなら餌は一回で食べ切れる量をあげてフンはスポイトなどで取れば良いと思います
私は水用意しておいて水槽洗ってから入れ替えてます

ぴっぴ

うちも今年の夏休みの子供が縁日で金魚すくってきて、今のところ元気に生きてくれています!

Amazonとかで金魚セットで検索したら3,000円以下で水槽と濾過装置など一式買えますよ😊
カルキ抜きのお薬と金魚の餌合わせても3,000円ちょっとです。
金魚飼育に必要なのは最低限は
、水槽と濾過装置です。濾過装置が水を循環するときにブクブクと泡が発生しますがそれによって、酸素が循環します。
とりあえず最低限それがないと酸素もないし水も汚れるので金魚は生きられません💦

うちはたまたま近所に金魚の専門店があって聞きに行ったところ、餌は金魚向けのものを購入するよう言われました。
石は掃除が大変なので不要、ただアクアリウム的に見た目は石があった方が雰囲気でますとは言われました。水草はあったほうが良いです。

水交換は基本的に濾過装置があれば不要です。100均一で写真のような網だけ買って、うんちや餌の残りをすくっています。濾過装置はあくまで水を循環させるので固形物は取り除いてくれません。網もAmazonで買えるかなと思います。

あと餌はなくても生きられるので本当に少量与えるだけで良いです💡