※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけりょう
住まい

明石市お住まいの方にお聞きしたいのですが。来年度、市立幼稚園入園を…

明石市お住まいの方にお聞きしたいのですが。

来年度、市立幼稚園入園を希望しています。
現在他府県に住んでいて土地勘がないのですが、
送迎は車オッケーとか立地がいい場所など教えて頂けたら
嬉しいです。
あと見学行っているほうが有利とかはあるのでしょうか?

コメント

まる

明石市の公立は、送迎はたいてい徒歩だと思います💦自転車は園によってはオッケーだったり、許可制だったりするみたいです。

下のお子さんですか?年中さんからは定員とかもないので願書出せば入園できます!

• かけりょう

かけりょう

ありがとうございます。
    徒歩なんですねー。大体、小学校に隣接してるんですかね?

そう、下の子次、年中なんですけど、定員ないんですね!
    ちょっと安心しました。

ちなみに認可園のこども園とかはその時の空き状況ですよね?

すいません!質問返しで( T_T)\

• 9月25日
  • まる

まる

そうですね!
    小学校に隣接してあります✨

こども園とかは空き次第だと思います😭幼稚園部分は、年少クラスの定員5人とかのところが多いです💦

• 9月25日
  • かけりょう

かけりょう

やっぱりこども園は狭き門でタイミングと運ですよね。

早く返答頂いてありがとうございます😊

• 9月25日
  • まる

まる

そうですね💦うちも上の子の時にこども園の抽選行きましたがくじ引きで、外れてしまいました😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

車オッケーの所はないと思います💦車で来てる人は近くのコインパーキングに停めたり、お店があればお店に停めたり…しているみたいです😅
小学校が隣接しているので入学する時に慣れた場所の方がいいかなとうちも公立の幼稚園を考えていましたが、距離があり雨の日などやっぱり車じゃないと困るなと思ったのでこども園にしました!

• かけりょう

かけりょう

送迎雨の日とか大変ですよね。
    私も今はこども園で車送迎してるので慣れるまで大変そうで😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

市立幼稚園は市立小学生と同じと思ってもらえればわかりやすいかもです。
ほとんどの校区が幼稚園と小学生(中学校も)隣接していますし、その中で車登園は危険ですので恐らく禁止にしてるんだと思います。広い駐車場があるわけではないので💦
バスもありません。その点から園から近いと楽だと思います。
校区内だけど徒歩30分かかる家庭もあるとか聞いたことがあります💦
子ども園は保育部が主なところが多いので(子供が増えて急いで保育園を増設中の為)
1号認定だと受け入れ人数一桁とかです。立地には1号の方は市立幼稚園がほとんどだと思います。
我が家は隣の市と隣接している地区なので、市外の子ども園に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地にはは誤字です💦

• 9月25日
  • かけりょう

かけりょう

丁寧な説明ありがとうございます😊
    家から1番近い所を入園させて小学校の準備と思えばいいですね😀

すいません質問返しになってしまいますが
    4月入園申し込み時期って11月くらいですよね?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくお家は幼稚園に近いといいです。
    校区で分けられてるので、A幼稚園が近いけど、校区で決められてるのはB幼稚園(遠い)とかも全然ありますので校区にはご注意ください。

市立の申し込みは11月上旬頃です。
    明石市のHPに載ってますのでご確認ください。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みについて

• 9月25日
  • かけりょう

かけりょう

画像まで載せて頂きありがとうございます😊
    ホームページ見てみます😀

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月に申し込みの分は既にお家が決まっていて住所がわかるなどがないと難しいかもです。
    年中さんなら申し込みさえすれば必ず入れると聞いてます。転居後に役所で自分の校区を教えてもらってそこから転入の手続きだと思います。
    これからお家探されるのであれば、出来るだけ園から近いところで探されてみてはと思います!
    先生とクラスの数なんかが違うだけで保育内容とかは統一されてるはずなので、どの園に入っても差はそこまでないかと思われます。
    大変でしょうけど頑張ってくださいね。

• 9月26日
  • かけりょう

かけりょう

まだ家も決まってないので
    学校の近くで探すのがいいですよね!上の子も来年小学生なので検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が以前公立幼稚園に通っていますた。そして今下の子が認定こども園に通っています。
公立幼稚園が遠かったので親は毎日徒歩での送り迎え大変でしたが子どもにとっては体力ついて良かったなと思っています。今こども園は車で送り迎えですがやはり楽ですね!他の方が書かれているように狭き門で年中は空きが出ることは滅多にないと思います。でも新園の年中は狙い目です。みんな年少から入れたいので年中年長は定員割れの場合もあるそうです。
もう説明会や願書受付は終わってる所もあると思いますが定員割れに場合は問い合わせてみると対応してもらえるかと思います。

• かけりょう

かけりょう

新しい園ですね!
    たしかに狙いめですよね!

ちょっと調べておきます。
    有力な情報ありがとうございます😊

• 9月26日