※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
サプリ・健康

妊娠中の偏頭痛、皆様どうやって乗り越えてますか?薬がのみたい!でも飲…

妊娠中の偏頭痛、皆様どうやって乗り越えてますか?薬がのみたい!でも飲めない(´;ω;`)そんな日に限って用事が…(>_<)痛すぎて気持ち悪い(T_T)

コメント

hrmama

私も偏頭痛持ちで妊娠前はロキソニンをずっと使ってました。
妊娠してからはアイスノンで冷やしたり、頭痛が酷いときだけコーヒーを飲んだりしてます(^ー゜)
あと産婦人科で妊娠中にも使える頭痛薬「カロナール」を貰いました。
ほんと用事があるときに限って偏頭痛来ますよね…
わかります(;д;)
我慢するときついし、ストレスにもなるので一度病院で相談されるといいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ふう

偏頭痛と低気圧は関係があると言われています。

低気圧をあらかじめ予測して、外出を控えたり、偏頭痛になりそうだなと事前に心構えをしておくと気持ち的にも違います。

私は「頭痛〜る」というアプリを使っています。ちなみにアプリの予報では、今日はこれから気圧の急激な低下がありますよ。偏頭痛持ちの皆さんは注意してくださいね。

Yuri

妊娠中の偏頭痛辛いですよねT^T
私は産婦人科からカロナールを処方してもらったのですが、医者も気休め程度の薬だからね。と言っていて服用してもほぼ全く効き目なかったです(>_<)
毎日頭痛が酷くて耐えられない時は缶コーヒーを飲むと落ち着きました꒰*´∀`*꒱
カフェインをとると良くなるみたいですよ⑅◡̈*

1117.0619.

私も妊娠中、頭痛からの吐き気に悩みましたー(´・_・`)!
部屋を暗くして痛い部分を冷やすと落ち着きますよ☺︎テレビとか携帯とか見ず(´▽`)

外出かける時も、冷たい飲み物とか保冷剤をタオルに巻いて痛い部分に当てたりしてました(´・_・`)

かなり酷い場合は、産婦人科の先生に言えば、妊娠中でも飲める薬出してくれますよ(´▽`)

モタごん

偏頭痛の目がキラキラするタイプと付き合ってます(;_;)
脳外科の先生から妊娠中は、偏頭痛の特効薬が飲めないから、カロナールが出ました。冷やしたり、ひたすら暗い部屋で静かに寝ていてね。と言われて、おとなしく寝ています。
気圧にも左右されやすいので、頭痛予報のアプリを見ながら体調と相談しながら予定をたててます。
お大事に🍀

ふう

頭痛の種類によって対処法が違います。
下記に該当するなら偏頭痛です。

・頭痛の前に前兆がある(=キラキラしたものが見える、生あくびが出る)
・前兆のあと、10〜20分後に激しい頭痛がする
・頭が脈打つようにズキンズキンと痛む
・頭痛のときに動くとひどくなり、悪化すると吐き気がする
・天気の悪い日によく頭痛になる

偏頭痛の場合、下記の方法を(できれば全部)試してください。

①頭痛がし始めたらコーヒーを1杯飲む(カフェイン入りにしてください)
②頭の痛い部分を冷やす
③部屋を暗くし、音を消して横になる

<NGなこと>マッサージ、お風呂に入る、ストレッチするなど、血行促進するような行為は頭痛が悪化します。

それでもダメな場合、我慢せず薬を飲みましょう。偏頭痛の特効薬「イミグラン」を飲むことができます。もちろん妊婦でも飲めます。(妊娠と薬の情報を出している国立成育医療研究センターでも、妊娠中に飲める薬として掲載されています)
産婦人科で処方してくれる一般的な鎮痛薬カナロールで効くならそれでも良いと思いますが、ひどい偏頭痛には殆ど効果がないと思います。そもそもただの頭痛と偏頭痛では仕組みが違うので。

未だに偏頭痛に疎い医者が多いので、頭痛外来・ペインクリニック・脳神経外科などの頭痛に詳しい専門医に相談するのが早いでしょう。イミグランも処方してくれます。

また上記に当てはまらない頭痛もあります。緊張型頭痛といいます。
・肩こりがひどい
・目の奥が痛む
・頭が重たい、頭をギューっと締め付けられるような痛み

その場合は、偏頭痛とは逆に血行促進するような対策をしてください。湯船に浸かり、体が温まると頭痛が緩和します。

ピカイチ

皆様お返事遅くなってごめんなさい(´;ω;`)

結婚式の打ち合わせ&夕方からは結婚式の二次会打ち合わせに行って食事して今帰宅しました!

皆様に教えて頂いた事を
できる事は試しました!
夕方くらいにはよくなって!

二次会打ち合わせは
頭痛なんてなくなってました☆

偏頭痛、なるとホントつらいですよね(´;ω;`)
これから、頻繁に起こるのであれば、病院に相談などしてみたいとおもいます。♡

ホントありがとうございました☆

ピカイチ

ふうさんには、すごい丁寧に教えて頂いたのでベストアンサーです♡