※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の麻酔について質問があります。手術は下半身麻酔ですか?意識は手術中維持されますか?全身麻酔に変わる病院もあると聞きました。

愛知医科大学病院、八事日赤のどちらかで帝王切開された方に教えていただきたいですm(_ _)m
帝王切開の手術は最後まで下半身麻酔でしょうか?手術室から出る時は意識がある状態でしょうか?下半身麻酔で赤ちゃんが出てきた後、全身麻酔に切り替えられる病院もあると聞きました。
以前全身麻酔での手術を受けた際に、麻酔からさめた直後から震えと嘔吐が止まらず恐怖だった為、できれば下半身麻酔が良いなと思っています(もちろん下半身麻酔も術後大変かとは思いますが>_<)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りりん

長女を愛知医大で帝王切開で出産しました!
緊急カイザーだと全身麻酔だと思いますが、予定カイザーだと下半身麻酔でしたよ。
赤ちゃんも取り出した後すぐ顔の近くまで連れてきてくれました!
私は赤ちゃんと対面した後くらいから気持ち悪くなり嘔吐してそのまま眠らせて貰ったのでその後は記憶はないですが、緊急じゃない限りは下半身麻酔だと思われます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!私の場合は子宮筋腫の手術をしている為、予定帝王切開になりようです。やはり下半身麻酔でも嘔吐してしまうのですね>_<
    赤ちゃんと対面された後、全身麻酔に切り替えられた感じでしょうか?
    またまた質問してしまい申し訳ありません💦

• 9月23日
  • りりん

りりん

私は前置胎盤で入院になり、出血もなく予定日に帝王切開となりました。
    友達はお腹の張り、出血が酷く緊急で帝王切開になったのでそのときは全身麻酔だったそうです。
    やっぱり麻酔してるとは言えお腹の中から赤ちゃん取り出す時は違和感ありました💦それが気持ち悪かったのか?安心したのか?急に気持ち悪くなり嘔吐したって感じです。私はもう楽になりたくてちょっと寝ます?って言われて、はい!って即答で眠りました笑
    下の方も書かれてるみたいに麻酔科の方と事前に話し合い?説明などがあるのでその際にお伝えしてもいいかもしれないですね✨
    私もまた帝王切開なので実はビビってます!💦お互い頑張りましょうね!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になるアドバイスありがとうございます!
    違和感があるんですね(>人<;)
    私も確実に気持ち悪くなってしまうと思います( ; ; )
    ちょっと寝ます?の声かけ、絶妙なタイミングですね🥹🙏
    麻酔科の先生に相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いスムーズにいきますように🙏

• 9月23日
ママリ

2年前に愛知医大で出産しました!
初めは下半身麻酔のみですが、事前の麻酔科の説明で「赤ちゃん取り出した後全身麻酔にして眠りたいかどうか?」尋ねられましたよ☺️

前回はそのまま下半身麻酔のみでお願いしましたが、私も気持ち悪くなったので今回は全身麻酔でお願いする予定です🤢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!事前に麻酔科で相談していただけるのですね、安心しました^ ^
    でもやはり下半身麻酔でも気持ち悪くなってしまうものなのですね。。。>_<
    私の場合、子宮筋腫手術での全身麻酔が合わなかったのか、一晩中高熱•嘔吐•震えが治らず麻酔自体が不安で仕方ないです( ; ; )
    でも頑張るしかないですよね‼︎

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

高熱もあると辛いですね😭😭
    下半身麻酔だけでも嘔吐と寒気はありました😭
    麻酔科診察というのがあるので、その時に前回のお話しされるとなにか考えてもらえるかもです🥲
    お互いスムーズに済むといいですね🥲🙏

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐も寒気もあったんですね( ; ; )
    とても的確なアドバイスありがとうございます!
    少しでも副作用が軽くなればありがたいので、麻酔科の先生に相談してみます🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとお互いスムーズにいきますように(>_<)🙏

• 9月23日