※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

子供とパパがよく喧嘩します。お喋りが上手になってきたママっ子の息子…

子供とパパがよく喧嘩します。

お喋りが上手になってきたママっ子の息子。
保育園の送迎も、お風呂も寝かしつけもママじゃないとダメです。

パパが休みの時、私が目を離す度に何かしら喧嘩して息子は泣かされて、ママに泣きついてきます。泣かされて毎回なだめて落ち着かせるのは私。
喧嘩の理由なんてほんとにしょーもなく、子供のことを思うんなら大人が我慢すればいいことなのに、大人げもなくムキになって喧嘩してるんです。
例えば、息子の朝ごはんをパパが勝手に食べた、息子が見てたテレビを何の断りもなくパパがチャンネル変えた、ルンバするからと勝手に息子のおもちゃを片付けた、
パパが自分で買ってきたじゃがりこ(息子も大好物)を息子が見つけて、息子的には自分のおやつを買ってきてくれたと思ってるので、目をキラキラさせて開けて食べてたら、パパに見つかって「それ、パパの!ダメ!」と取り上げようとして喧嘩。息子も大泣き大暴れして目の前にあるもの投げつけたり、私にまで八つ当たりして「ママも大嫌い」と言って外に出て行くから、私が追いかけてなだめる始末です。

言葉が分かるようになってるんだし、子供とは言え1人の人間として、ちゃんと前もって本人に聞いてから何かして!と言ってるのにわかってなくて、私もイライラします。

パパ、ほんとに子育てに向いてない。子供欲しいって言われたから私だけが不妊治療頑張って授かったけど、休みの日は息子がパパに見向きしないからと一人でスマホゲームに没頭したり。
もうすぐ二人目産まれるって時に、育児休暇1ヶ月取ってくれるけど、色々横から言うとぶつくさ文句言い返してくるのでもう話したくもないです。。

コメント

みゃーの

はぁーん?
そんな人はパパじゃなくてデカいガキンチョですね!
親しき仲にも礼儀ありって言葉知らんのかなぁ

って伝えといてください🙂

• やまこ

やまこ

そうですよね!何か大人になりきれなかった子供って感じです。

いくら相手が子供とはいえ、親しき中にも礼儀あり。確かにそうです!!
    だから子供から見向きもされないことをどうして分からんのか。。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じです💦
うちは息子がああ言えばこう言うタイプで
確かにカチンと来るのも分かるのですが、
全部相手してたら自分が持たないよ😓
と、あくまで旦那を立てる?形でなだめてます😓

自分は約束守らないと怒るのに、
自分は平気で誤魔化して破ったりするんです😤

息子はかわいそうだし、見てるこっちも気分悪くなりますよね💦

でも自分なりにも気にしてるのか、なぜか最近てぃ先生の本を買ってきて
怒らないでスムーズに言うことを聞く方法を試しているようです!

私的に、そ私が言うより他のパパさんの関わり方を見たり、専門の人(保育園の先生や保健師さんとか)の話を聞いて自分で気づかせるのが一番効くのかなぁと思います。
なかなか機会がないですけど😓

• やまこ

やまこ

息子さん、口達者なのですね。
    自分のこと棚に上げて誤魔化したりするのは男あるあるなんですかね。。
    てぃ先生の本、参考になりそうですね!探してみます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

親になって育児をするならやっぱりそれなりに父親とはどんなものかって学習を自分なりにして子供との接し方を勉強してほしいですよね😓💦
大人になりきれてない大きい子供なんですよね、大半の男性は😅
子供であっても人としての権利はちゃんとあって意思もその子なりにあると思うので、やっぱり一言聞くことは大切だしお菓子を取り上げるにしても言い方次第でお子さんの反応も変わってくると思います。
主さんがおっしゃる通り、私もそこは大人である旦那さんが考えてあげるべきではないかなって思います。

私の旦那もたまに4歳の息子と喧嘩します。
息子が言うこと聞かないとすぐ『もう鬼呼ぶわ!!』とか『もう一緒に遊んでやらないよ!!』とか言うんです。
毎回私がそういう旦那の対応にキレて、もう少し考えて発言してほしいしそんなこと言ったら余計に癇癪おこして言うこと聞くわけないじゃんって怒ります😢💨
何度も何度も同じこと言ってるのに学習能力ないし親として成長しようと気がないからずーっと大きい子供のままです😒💢

• やまこ

やまこ

そうなんです、大人になりきれてない大きい子供。
    営業マンで土日祝も仕事だから、保育園お休みの時に接する時間がないのもわかるけど、仕事から早く帰ってきた時とか、次の日保育園お休みで夜ゆっくりしてる時にスキンシップ取ればいいのに、録画したドラマを見たり、スマホのゲームばかりして眠たくなったら子供よりも先に寝るので、子供もパパといても楽しくないんでしょうね。
    しかも怒る時も何回か言うわけでもなく初っ端から「片付けないなら捨てる!」「おばけ、鬼さん呼ぶよ!」「ちゃんと食べないなら捨てるよ!」「もう遊ばないけんね!」と頭ごなしに言うので、子供もパニックになって大泣きするんですよね。
    その時に、こういう時はこういう言い方にして!って何度も言ってるのに、ほんとに学習できなくて。

会社の後輩の言動行動がおかしいことあると「あの人絶対発達障害ある!」と決めつけて言うので、私は相手にしてません😖

• 9月22日
はるまの

同じです…3歳くらいの時は パパ嫌い!あっち行けって息子に言われたらビジネスホテルに行ったり自分勝手な父親でした!
あとは息子の自由帳にアンパンマンの絵をわざと変に描いて泣かせたり 公園でパパは僕にさわらないで!(一人でやりたいから 触らないで)と言ったら ぶちギレて私と息子を置いて先に公園行ったりしましたよ
腹立ちますよね