※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみにゃっく
子育て・グッズ

幼少期の英語教育について悩んでいます。2歳の娘に英語を教える方法や、お教室通いの実情、フルタイムで働く場合の送り迎えについてアドバイスをいただきたいです。

幼少期からの英語教育について皆さんどうお考えですか?
2歳の娘に主人が英語を習わせたいみたいなのですが…
ディズニー英語教材のように家庭でやるタイプかお教室に通わせるのがいいのか…
そもそもフルタイムで働いてるのに送り迎えってどうしてるの…?

実際の体験談でも考えでも何でもいいので聞かせていただきたいです>_<‼︎

コメント

ksママ

うちは来年から行かせるつもりです!
まだ日本語もまだはっきり
喋れない時に英語ってって思ったので✨
ディズニーなど教材全部揃えるのに60万ほどかかるみたいですよ💦
ベビーくもんなどありますし
体験させてみるのもいいかも知れませんね😊

• すみにゃっく

すみにゃっく

行くなら早めがいいですよね?
    ちなみに下のお子さんも3歳くらいから通わせますか?

• 12月14日
  • ksママ

ksママ

どーなんですかね?
    うちはちゃんと日本語が
    話せてからって考えなので
    ご主人がどーして今通わせたり
    習わせたいか聞いてみては?
    あなた自身はどー思っているのか
    そこも含めてお話
    するといいですよ✨
    今小学生から英語が必修科目に
    なるので下の子はまだ考えてませんが、上の子が勉強してる姿
    みて勝手に覚えたりしそうなので
    様子見ですね⭐

• 12月14日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

ありがとうございます>_<
    主人は習わせたいみたいなのですが、私の仕事もあるから教室か自宅かは任せるよ、みたいなスタンスで(ー ー;)
    帰ってきたら話してみます。

• 12月14日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね…💦
    任せるよって言われても仕事の
    ご都合もありますもんね…💧

• 12月14日
masu

ちょうど子供が英語を習い始めて3ヶ月になります!
週1回4時間のプリスクール行っていますが、最近英語の歌を口ずさんだりしています♪

• すみにゃっく

すみにゃっく

楽しく習得できればいいですよね。
    娘もそうであればいいのですが、悩んでしまいます。
    回答ありがとうございます>_<

• 12月14日
iecco

どうでしょうか。
私はディズニーなどの教材使っていないから、それに対して何とも言えませんが、

旦那様は英語のどのレベルを目指しているのでしょうか?
発音でしょうか?ビジネスで使える交渉力でしょうか?
発音良くても交渉できない方もいるし、発音悪くてもビジネスで使用している方も。

仕事柄帰国子女の方にもよく合いますが、ビジネス力の問題は言語ではない気がしてなりません。

自分自身、田舎出身で英語と無縁で育ち、大学時代アメリカ留学し、仕事でも英語を使っていたりしますが、
自分の子供には、幼児期から英語習わせようとは思っていません。
送り迎えの時間と労力をかんがえるなら、割りに合わないかなと。
でも留学はさせたいと思います。
語学だけでなく、価値観的にも人生の糧になったと感じているからです。

瀧 靖之氏の書籍
『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』

に4歳くらいからピアノを習うと耳が育ち、将来的に英語力が伸びると書いてありますし、私も一理あると思います。
読んでみると面白いかもしれませんね。

私は子供に情操教育と耳の発達も含めてピアノさせようかな。と思います。

ただ、お子さんが英語を習い、楽しくてそれだけでも刺激もあるし悪くもないとも思いますよ‼︎

• すみにゃっく

すみにゃっく

主人はうちら2人とも話せないから、子どもは話せたらいいね!くらいの考えなので、ビジネス英語とかそんなことは考えてないと思います。
    iecoさんは留学で習得されたんですね。すごいです!
    まだ2歳だし英語習得にこだわらず、子どもが楽しめる時間になればそれでいいのかもしれませんね。

• 12月14日
へる

1歳8ヶ月の息子です。
1歳前から英語の歌やアニメ、読み語りの動画を聞かせています。youtubeで、無料で。
どのレベルの英語教育を希望されているのかわからないのでなんとも言えませんが、まずはお子さんが興味を持って楽しめるかが一番かと...。
親がやらせたいから通わせる、は興味の無いお子さんには嫌なものでしかありません。
英語を耳に慣れさせたいのであれば、月数回スクールに行くよりも、毎日英語のCDでも家で流した方が余程効果的だと思います。
ただ、ディズニー等の教育はインプットはともかくアウトプットには少し弱いですし、日常会話を目指すなら後のち別の教材を使って語彙を増やしていく必要はあるかな...と。
御主人はそのあたりをどう考えられていて、英語のどこを目指すのかが見えればもっとレスもつきやすいかもしれませんねヽ(。・ω・。)ノ

• すみにゃっく

すみにゃっく

英語を習わせたいって漠然としているし、結局は全部私任せだし…
    貴重な意見ありがとうございます>_<

• 12月14日
  • へる

へる

男の人ってそういうところありますよね^_^;
    「やったらええやん」って言いながらも付き添いや下調べは全部母親の仕事...みたいな(。•́•̀。)💦
    うちはまだ殆ど言葉は出てないのでspeakingはわからないんですが、listeningは割と出来てるみたいです。
    歌の前に曲名が読み上げられる動画なのですが、自分が踊りたい曲名が読み上げられると立ち上がってそれぞれの曲の最初のポーズをとって待ってます(笑)
    体の部位もだいたい英名で覚えてるようですが、それも動画の身体遊びで取得したみたいですよ〜。
    子どもの吸収力は凄いです^_^;

• 12月14日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

私もその英語を習わせようの件があってからYouTubeで英語の歌を見せてみたりしてますが、うちの娘は全く興味がなくて(^^;; 娘の個性としてもまだ早いのかもしれません。
    私もYouTubeの動画見せながら興味を持てるようにするとことから始めようかな。
    ご意見ありがとうございました(^ ^)

• 12月14日
すみにゃっく

皆さん取り留めのない質問にお答えいただきありがとうございました(^ ^)
夫と話した結果費用面の問題もありすぐに習わせずゆっくり考えようという方向になりそうです(°_°)