※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の発達について相談です。首や背中の反り返りが強く、寝返りを早く覚えたけど正しいか不安。日中は寝返りを欲しがり、寝つきが浅い。足をバタバタさせたり飛行機の動きをすることも。他のお子さんはどうでしたか?

子どもの発達?成長について

今週4ヶ月になる女の子を育てています。
産まれたときから首や背中の力が強く、抱っこしても反り返るので保健師さんに丸く抱っこする方法を教えてもらい、かなり改善しました。(泣くときはやっぱりびよーんと伸びたり反り返ったりしますが…1ヶ月丸い抱き方を意識して、1ヶ月後に見てもらったら「改善してる!すごいね〜!特に気にならないですよ」と言ってもらいました)

目も合うし、ニコニコするのですが、元々の反り返りが強い事を利用して3ヶ月と2週間で寝返りを体得しました。
どうも首や背中の反り返りで寝返りをしているような気がします。正しい寝返りはこれで合ってるのか…?と思ったり。

常に寝返りをしたいようで、布団に置くと暇さえあれば寝返りしようとします。前は寝たな〜と思って置いたらそのまま2時間位は寝ていたのですが、今は置いたらすぐに目をパチっと開けて寝返りをしようとするので日中はあまり朝寝やお昼寝をしなくなりました。

夜から朝にかけては8時間ほど寝るので私は全然良いのですが…。抱っこして揺れていると寝るのは寝るのですが、夜と違って浅い眠りのようです💧

それと数日前から、寝返りして足をバタバタさせて前にすすもうとしたり、両手足を浮かせて飛行機のような動きをします。これくらいの月齢でこんなことするのかな?あまり発達が早くても良くないと聞いて少し不安です😅

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか??

コメント

ママリ

2ヶ月半で寝返り始めました😂💦

最初は反り返ってる感じからぐるんと寝返りしてましたが何度か寝返りしてるうちに寝返りの仕方を覚えたのか正しい回り方を覚えてました〜!

ずりばいの練習ですかね!?

発達のスピードは個々で違いますし、早すぎるから良くない!と言われてもしちゃうものは仕方ないし見守るしかないですね😂
逆な運動神経いいんだな〜と私は思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首や背中にめちゃくちゃ力を入れて寝返っている気がするので、定型の寝返りとはもしかして違う…⁉️と思ってしまって💦ただ、比較する子がいない&動画とかを見ても素人なので異常かどうかよくわからず…。

ずり這いをとにかくしたいみたいで、暇さえあれば猛練習しています😓

運動神経いいんだな〜という考え方素敵です🥰私もそういう風に思っておこうかな…☺

• 9月21日