※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が創価学会に入っており、自分も勧誘され入会。後悔しており、第2子の入会を避けたいが旦那との意見が対立。助けを得るためにも抜けられない状況。アドバイスを求めています。

宗教について。
私の義両親が創価学会に入っています。
旦那は特に興味がありません。親が入ってるから自分も入っているという感覚です。
デキ婚ではありますが、創価学会に入っていることを結婚してから知りました。創価学会の存在を私は知らず、お義父さんからの話で若い頃事故をし入院した際、ICUにも入り命の危機もあったが、創価学会の方たちが病院に来てお経を唱えてくれたおかげで治ったのだと教えてくれました。その時の私はそうなんだ、すごいんだなと思っていましたが、息子が生まれお宮参りの際、神社ではなく創価学会ですると言われ、何故だろうと思いながらもついて行くと創価学会でのお経が始まりました。それが終わると別室へ移動され、私と息子が入会という形になってしまいました。
その頃の私は何も知らずで入会という形になってしまったことを本当に後悔しています。
息子が生まれた当初はコロナが流行っていなく、色んな面で訪問がありました。息子を寝かしたばかりなのに、と思いながら対応していましたが多すぎるため検索したり友達に事情を話すにつれてそれが宗教だと言うことを知りました。
その後コロナが流行り訪問なども減り、幽霊部員のようなものだったので放置していましたが第2子を授かり、その子も入会の日を決めようと話が出てしまいました。長男は可哀想なことをしてしまいましたが第2子は絶対に入れたくありません。長男も出来れば抜けさせてあげたいです。旦那とこの話をすると必ず言い合いになります、、旦那は、両親と絶縁になっても離婚などはしないと言ってくれていますが、あまりいい気ではなさそうです。抜けないとすれば、自分もこの先何かあれば助けてもらえるかもしれないと言っています。説明が上手くありませんが詳しい方、何かアドバイスなどあればお願い致します、、

コメント

ゆめ

わたしも知らない間に義両親に子供を創価学会に入会させられていました。私も抜けさせたいです。本人たちには言えないしどうしたらいいのかなって思います。アドバイスじゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とんでもないです、勝手には酷すぎます。
    こちらに拒否権は無いのかと思いますよね
    調べたところ、簡単には抜けられないと書いてあり益々悩んでしまいます

• 9月20日
ママリ

ママリさんにとってそんなに創価学会が悪なのでしょうか。何か悪い事されましたか?私も特別好きでも嫌いでもなく遠からず近からずの距離に創価学会がありますが、そもそも創価学会は神社には行かないです。宗教が違うので。
ママリさんにとって興味がないのであれば、ごめんなさい私は興味がないので脱退したいですというもよし、黙ってスルーするもよしだと思います。
年心な方がそばにいると厄介かもしれませんが、ハマっていなければ全然なんて事はないです。
新聞を頼んで欲しいなんて言われたら、熱心な方は一部どころな沢山取るようですが私達には余裕がないのでよかったら義父さんが支払いしてくれるなら届けてくださっても良いですが。くらいのスタンスでも良いのかもしれないと思いました。宗教の自由っていうのがありますからね。
何年か前に始めて創価学会の方のお葬式に出ましたが、微妙でしたがまぁ、こんなものかと思いました。いろんな宗教のお葬式に出るとわかると思うのですが、多種多様ですよね。
創価学会に入っている知人は遠くの親戚より近くの他人と言っていますし、何かと助けられているようです。
心の拠り所にするのに全否定する程の宗教ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙ってスルー出来ればいいのですが
    必ず連絡が来ますしオンラインで対談があるからLINEを教えて欲しいなど連絡が来ます。仏壇も置かれましたし色々困り事はあります。今度話ししてみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
ゆり組💙❤️

うちの旦那家族も創価学会です。
私は結婚の条件が入会でした💦
創価学会の事は結婚前からっていて私の親や祖父母から入会は絶対にダメだ!と言われてたのでそれなら結婚しなくていい。と言いました。
結果義理両親が折れた形です。
旦那は結婚前かなり集まりなど行っていたみたいで訪問凄かったです。夜10時とか平気で来ますよね🤦‍♀️
私と結婚後は学会にも行かなくなってくると嫁の言いなりになると幸せにはなれない。などの置き手紙がありました😮‍💨
うちもお宮参りは学会で七五三さんはやらなくていいなど言われたので無視して私の両親としましたよ☺️
抜けれるならママリさんと息子さんは抜けた方がいいです!
うちも旦那1人が入会してる状態です。
家に変な仏壇置かれるし、無意味な新聞取らされるし選挙時期になると訪問してくるしめんどいですよね🤦‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    仕事も一緒にしているので疎遠にもなりにくくそこも悩みどころです…
    今度話ししてみます🥲

• 9月20日
パピコ

私も祖父母が入っていて気がついたら、入っていた形です。

創価学会に入信したくない気持ちはわかります。周りの反応も良くないですしね😓😓

ただ、義理両親との間に溝が出来てしまい今後のお付き合いに支障をきたしそうなら、形だけ入信させる形でも全然いいと思います😊😊

私も名簿上は脱退みたいなんしてないので、創価学会の会員なハズですが、別にそれで困ったことなどはありません✋🏻✨
(あ、もちろん学会活動みたいなんはしていませんよ😆😆)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会員だけな方も多いのでしょうか😞
    アドバイスありがとうございます参考させていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

宗教は個人の自由なので、本人の意思がはっきりするまでは入会しないであげたい。
宗教そのものを否定するわけではなくて、あくまで本人が成人するまでは入会は控えたいこと。
長男の時は私が流れを分からなくてそのままになってしまったが、今は一度退会して、成人してから本人の希望があれば入会させればいいと思う。
今は多くの知識や見聞を養う時なので、例え大人が正しいと思っても成人までは失敗も経験させたいです。

というのはいかがですか?
あくまで一度失敗させるつもりで、受験と一緒で宗教も本人に選ばせたいという意味で伝えたら通じませんかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は会員じゃないですが、当時の親友が学会員でした。
    成人した途端に連絡が頻繁になり、実家に迷惑もかけられたので、縁を切りました。

日本の宗教感って一般の人には結構曖昧でいろんなものが複雑に絡み合ってるので、文化に溶け込んでいるならそれはそれと思ますが、明らかに自宅が異質で周りに迷惑をかけて、一人ずつ友人が消えていく様を見たので、子どもには入会や入信はしないでほしいなと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供達に共有させたくありませんし入会もして欲しくないという意見です。
    今度話ししてみようと思ってますので参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月20日
ぴっぴ

私の両親も創価学会で私自身も名前ばかりは入っていますが、何もしていません。訪問も全てハッキリと断っているので一切来ないです。

私の実両親は結婚するときに、旦那に入会することを持ち出しましたが、旦那は断り、私もそれは無理だと伝えました。私の両親はそれ以上踏み込んでこないし、関係も良好です。

創価学会とか宗教とか以前に、自分の子供が新たに築いた家庭に平気で踏み込んでくる人は、何を信仰していようともズカズカと踏み込んでくると思います。旦那さんの場合は、
宗教とはあくまで心の拠り所であって、その人の本質を変えるものではないと思っています。学会員にもいろんな人いましたから…。

ちなみに私の両親は、割と熱心にやっている方だと思います。私は宗教は自由だと思うし、老後の両親がイキイキとしているので、とくに悪いイメージはありません。

なので、創価学会云々を置いておいても、義実家との付き合い方はよく考えた方が良いかと思います。
こちらが何も言わなければどんどん好きなようにしちゃうのかなと。
幽霊部員だったときぐらいが気が楽だったなーということであれば、もうそれで、入りますけど活動は絶対にしない。地域の方に訪問も絶対に来ないでくれと言うのが良いかと思います。旦那さんにもそれでどう?と話してみてはどうでしょうか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、真ん中くらいの「ズカズカと踏み込んでくると思います。旦那さんの場合は、〜」の、旦那さんの場合は誤りです😖💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も仕事自体が義両親が経営している会社で雇って貰っている状態なので今付き合いを考えるということをすぐに出来なくて🥲ですが、1度活動をしないことを伝えてみようと思います!
    アドバイスとても参考になりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

少し前の質問にすみません。
私自身2世です。(祖父母からだから3世か?)
幽霊学会員です。新聞はやると住所知られて訪問がきます。アパートとか賃貸なら引っ越せばいいですが、持ち家なら絶対やめた方がいいです💦アパートのとき、父にお金は払うからと言われてとってましたが、まぁ訪問が面倒で・・・引っ越してからもどちらに引っ越したんですか?とか電話とかきてましたが「個人情報の管理どうなってるんですか?」「電話してこないで下さい。」とハッキリ言ったら来なくなりました。
うちの場合、父が熱心な方で、父をガッカリさせたくない気持ちもあって、学会のことに関しては抜けるとか言い出せずに過ごしています。選挙の時に「お願いねー」って言ってくるくらいなので、実害もないです。
宗教は自由なので、子供が選べるようになった時に子供に選択肢を与えたいのでって、お子さんの入会はやんわり断れるかなーとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も前にお答えしていただいていたのにお返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    どうなるかは分かりませんがキッパリ言ってみようと思います!アドバイスありがとうございます☺️

• 10月30日

過去質問に失礼します。
私の父は昔経営者で共同経営してる人から誘われて付き合いで入信?しました。ただそれが宗教とは知らずに。
家にはよく分からない仏壇みたいな壺が置かれて放置され子供達の玩具やゴミ箱可してました。
父は壺や仏壇は買ってなくて渡されて毎日お経?唱えろと言われた、毎回集会に来いと言われて迷惑してると言ってました。
ただ長い付き合いのある共同経営者との関係を無下にできず形ばかりの会員になってましがある日、全てと縁を切る覚悟ができたようで仏壇と壺を返しに集会に行って帰ってきました。
共同経営者からは色々ゴタゴタ言われたらしいんですが暫くするの何も言われなくなりもう関わりが無くなったのでそれが退会?扱いになったのかなって思いました。
宗教は自分がやりたかったらやるものであってその子の為だと本気で思ってたとしても、勝手に入信させることは絶対にあってはならないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    勝手にと言うのはわたしもとても嫌でした。最近もまた入る日を決めようと言われました。これを機にはっきり言って話し合いたいと思います。アドバイス、コメントありがとうございました😭😭

• 10月30日