※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

産後4ヶ月でお股が痛み、悪露が続きます。産婦人科で相談したが、時間がかかると言われ処置なし。痛みが不安で4ヶ月検診前に情報を得たいです。

【産後のお股の痛みについて】
産後4ヶ月になりますが、未だにお股が痛いです。
横になっているとまだマシなんですが、少しでも立ったり歩いたりするとジンジンと痛みはじめ、それを我慢しているとどんどん痛みがマシてきます。
その為5分も立って抱っこしてられません。

産後悪露は1ヶ月以上続き、
そこからずっと黄緑色のようなおりものも出ている為、
ナプキンがかかせない状態です。
(悪露の終わりかけは黄緑色とママリで見掛けたのであまり気にしていませんでしたが、これも異常なのでしょうか?!)

あまりにも長引いてる為、
2ヶ月検診の時に出産した産婦人科で聞いたのですが、
内診してもらえずデータを見て
「会陰だけじゃなく子宮の入口辺りまで避けちゃったから時間がかかっている」と言われ、何か処置はして貰えないのか聞いた所「時間が経つのを待つしかない」との事でした。

言われた通りにいつか治ると我慢し続けていますが、
気付いたらもう4ヶ月も経っていて、治る気配のない痛みに凄く不安です…。

もう少しで4ヶ月検診があるので、その時にもう一度聞いてみようと思いますが、先にこちらで質問させて頂きました。

私の症状と似たような方があまりいなくネットで検索してもイマイチわからなかった為、少しでも何か情報を得たいです。
よろしくお願いします🥲

コメント

ママリ

黄緑色、私はならなかったので心配です💦
4ヶ月はさすがに長いと思います💦
私もかなり裂けましたが、そんなにひどくなかったです。

• ぽむ

ぽむ

コメント&ご心配ありがとうございます🥲
    さすがに長いですよね…痛い痛い言いながら子育てしてたら、気付いたら4ヶ月も経ってました💦
    何か細菌で炎症が起きているんでしょうかね…やはり病院で内診して貰います🥲

• 9月19日
ル

抜糸はしましたか?会陰切開したのですが、
わたしは溶ける糸が溶けずそこからばい菌が入り膿んでしまいました😭抜糸してからもずっと痛かったです。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    溶ける糸だったので抜糸はして貰ってないです…。
    ルさんはいつくらいまで痛かったですか?
    膿んでからは薬かなんか処方して貰ったのですか?
    少し詳しくお話伺いたいです😣

• 9月19日
  • ル

私の場合は三週間目におかしさを感じたのでそこから産院いきましたが、上手に縫えてるといわれ、やはりおかしいのでまたその2.3日後にまた参産院へいき、違う先生に溶け残って膿んでるといわれ、
    すぐ抜糸してもらいそのあと、1ヶ月くらい痛かったです。
    たしか、抗生物質を飲んだような気がします!
    なんでも聞いてください🥰

• 9月19日
  • ぽむ

ぽむ

私も再診してもらうべきでした💦
    人によって違うものだと思っていたので、私は酷いほうなんだな…と思いそのまま終わらせていました🥲
    膿だったら抗生物質飲まなきゃ治らないですもんね…。
    なんだか私も膿な気がしてきました!
    おりものだと思っていたものも膿だとしたら繋がります‪💡‬
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日
  • ル

おまた痛いの本当につらいですよね、
    しかも大体の人がすぐ治るので理解してもらえないのがつらい。。。
    原因がわかり早く治りますように。。。😁😁

• 9月20日
  • ぽむ

ぽむ

ほんとなんで私だけ?!って辛くなります。
    ルさんのコメントで気持ちが救われました(´•ω•̥`)

ありがとうございます🥲

• 9月20日
ak

4ヶ月は長すぎて耐えられないので私だったら産院変えてでも診てもらいます😂💦

• ぽむ

ぽむ

さすがに長すぎですよね…🥲
    痛みのストレスやばいです🥲
    1番大きな病院なので変える気はなかったのですが、違うところで診てもらう事も検討したいと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも初産のとき裂けすぎて産後4ヶ月まで痛かったです、、円座クッションずっと持ち歩いてました😢気が滅入ってしまいますよね😣
同じく、悪露が1ヶ月で終わったかと思ったら毎日何度もおりものシート変えなきゃいけないくらいのおりもので、、産院に相談したのですが、産後体質変わったんでしょ?!と先生に言われただけでした😢ちなみに2人目産んだ今もおりもの多いです💦

• ぽむ

ぽむ

同じですね…🥲
    育児に集中したいのにほんと嫌になります。
    私は左側が避けてしまったので円座クッションも使えずでした💦

4ヶ月続いた痛みは、気付いたらなくなっていった感じですか?

月イチの生理でさえ憂鬱なのにおりもの問題…お辛いですね🥲

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目出産後、
    どんな体勢でいても、座って立つ時も、座ろうとするときも本当に涙ぐむほど痛くて4ヶ月実家に帰ってたんですが、自宅に戻ってからは少しづつ痛みがなくなってきて散歩できるようになりましたよ✨痛み止めはずっと産院で処方してもらってました💦

• 9月20日
  • ぽむ

ぽむ

やはり徐々にって感じなんですね…💦
    私も未だに痛み止めが手放せません🥲

• 9月20日
あや

私とは状況が違うかもしれませんが…私もいつまでたってもお股の痛みがあると思っていましたが、私の場合は尾てい骨が折れていたようで、半年以上まともに座ることが出来ませんでした😭
特に治療法もないので、放っておいたら治ると言われただけで辛かったです😢
今でも固い椅子に座る時はヒヤッとします😂

• ぽむ

ぽむ

尾てい骨は出産で折れてしまったのですか!?💦
    治療法がないって言われるのが1番つらいですよね…
    放っておいたらというか今辛いから病院来てるのに…って言いたいです😅

• 9月20日
  • あや

あや

そうなんです💦でも、出産で折れることはよくあることのようで😭ギプスで固定することもできないし、どうしようもないと言われました😱

• 9月20日