※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
産婦人科・小児科

風邪で初めてのお薬を処方されたが、混ぜて飲ませる方法がうまくいかず困っている。飲んでる量より吐き出してる量が多い。スプーンだと上手く飲ませられない。

風邪をひいて、初めてのお薬。

粉薬とシロップを処方されて、薬局の薬剤師さんに

「粉薬とシロップを混ぜて、スポイトで飲ませてあげると、上手に飲めると思います。」

と言われて実践するも…
飲んでる量より、吐き出してる量の方が多い気がする。
かといって、スプーンだと上手く飲ませられず…

みんなこんなもんなんですかね<(T◇Tll)>?

コメント

ばっち~ママ

こどもが飲むのを嫌で吐いてますか?

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    飲むのを嫌がって、舌で押し出してるんです(тωт。`)

    • 12月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    コップとかはやってますか?
    あとは寝かして垂れないように
    してました😱

    • 12月14日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    コップまだ練習してなくて(тωт。`)💦

    • 12月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    やってみると興味もって飲んでくれるかも
    しれないですね☺

    • 12月15日
えりえりえり

うちはお薬好きなので醤油皿みたいな小皿にシロップと粉薬混ぜてそのままゴクゴクと飲んでます!

嫌いで吐き出してるんじゃないならスポイドが飲みにくいんじゃないですか?

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    お薬好きとは、なんともたくましいお子さんですね└(゚ロ゚;)┘
    薬の味がダメみたいで、押し出してるんですょぉ(тωт。`)

    • 12月14日
deleted user

うちも1歳ですが、コップに粉とシロップ、お湯を大さじ1くらい入れて溶かして飲んでます。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    お湯で薄めてあげたほうが、飲みやすいんですかね?試してみます!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シロップだけだと粉薬が溶けないので少し薄めてます(^^;

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしどうしても難しかったら、哺乳類の乳首で上げてましたよ!
    月齢が低いときはそう産院で教えてもらってやってました。

    • 12月14日
moyo

スポイトで飲ませるなら舌の上ではなく、口の横から頰に沿って外に向けて出してあげると飲み込みやすいですよ

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    正面からだと嫌がって口に入れさせてくれないので、横から入れてるのですが…
    なかなか難しいです(тωт。`)

    • 12月14日
すみっこねこ

粉とシロップだけだと飲みにくいので、少量のお湯でといてあげています。
飲んでくれるときもあれば、ほぼ出されるときもあります(笑)
お湯でといてもだめなら、母乳を搾って(またはミルク)薬といてあげると飲むかもしれませんよ

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    やはりお湯で薄めると良いんですね!
    やってみます!!

    • 12月14日
ひちょ

うちは風邪が長引いてはじめはスポイトで飲んでくれてたのに嫌がるようになってしまいました(*-ω-*)
粉薬は服薬ゼリー使ってます!
苺、桃、と味がありこれだと飲んでくれます☆

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ゼリーという手もあるんですね!
    お湯で薄めてあげてもダメなら、考えてみます!!

    • 12月14日