※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉を話さず、療育園に通うか悩んでいます。保育園を辞めることになるため、どうしたらいいか迷っています。知的と自閉症スペクトラムで、皆さんならどうしますか?

もうすぐ3歳の息子ですが単語0で全く言葉ありません。今保育園と週に2回児童発達支援に通ってます。
神戸市のすこやか保育を利用できるようになりました。発達遅れてるお子さんで療育園に通われてる方いますか?療育センターで週に5日10時〰️14時まで
療育園に来年申し込み出来るみたいですが
時間的に短い為仕事もあまり長く働けない。
療育園に通うとなれば保育園辞めないと行けない。
せっかく保育園にも慣れ自発も慣れてるので
辞めるのはあれだなとどうするのが一番いいか
悩んでます。だいぶ遅れてるので💦
発達検査も受け今の所中度の知的と自閉症スペクトラムです。
単語0。指差ししない。バイバイなどしないです。
皆さんならどうしますか?
説明下手ですみません😣💦⤵️

コメント

m

神戸市内の児発で保育士してたことありますが、保育園と療育併用はできないですか?うちのところはほとんどが併用でした!
送迎があったので、朝はまずうちでお預かりして、保育園に送っていました!働いてる親御様がほとんどでしたよ!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    自発週に2回行ってます。
    送迎バス利用してます。午前中は自発で午後から保育園です。
    療育センターでの療育園は週5回なので難しいなと💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

年中の子供が療育園通って2年目です。
うちのとこも週5で10時から14時です😊
3歳で療育園に入りましたが単語は5つぐらいで発達検査では1年遅れでした。
ですが入園して1年半位の今めちゃくちゃ喋るようになりました。
個人差はあると思いますが、手厚い支援の中でとても成長し、行かせて良かったと思います。
お仕事は確かに時間は短いですが、働いているお母さん方たくさんいますよ✨
けれど悩みますよね💦私も入園前は悩みました😅