※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーが再婚について悩んでいます。お付き合い中の男性は子煩悩で、彼の子供とも仲良くしていますが、自分の子供との違いに悩んでいます。彼との将来に不安を感じています。

シングルマザーの再婚について

今すぐ再婚するつもりはありませんが、2.3年後を見据えての
質問です。シンママ、元シンママの方相談乗ってくれたら
嬉しいです。

今、お付き合いしてる方がいます。(バツイチ子ありですが、元妻に親権あり)
彼はかなりの子煩悩で、養育費も毎月10万円支払い
週末には必ず自分の子供と出掛けたり、彼の実家で子供と
お泊まりしたり😶

最近、私の子と初めて彼を会わました。
子供も懐いて(彼の扱いがうまい)、育児参加を積極的に
していたからか、オムツ替えも手伝ってくれたりと久々に
楽だった外出でした。でも、自分の子供が可愛いからこそ
私の子に会って違和感を感じないかなぁと思って、彼に
聞いてみたんです。

すると、前の家族に未練はないしやり直したいとかは
思わないけど、○○(彼の子)に会いたいなぁとか、
色んな場所に連れて行ってあげたいなぁと思った

なんだかそれを言われた時に私自身かなり複雑で。
心の中に自分の子供の存在が大きいからこそ、
彼は私と私の子と家族にはなれないのかなぁと。
まだ1回しか会わしてないので焦る必要もないのかも
しれませんが、、
そっと離れるべきなんですかね。彼じゃなくてもこの悩みは
付き物なのでしょうか。

コメント

🧸

元未婚シングルです。旦那も初婚なのでその心配は全然なかったですが、もしりんさんと同じ立場なら私なら結婚できないです。我が子1番じゃないのは辛いし、ヤキモチ妬いてしまう自分がいるので私なら離れます😭その状態で結婚したらきっと後悔しそうです。。

やっぱり自分の子が1番可愛いですよ。
りんさんの子をいくら可愛がってくれたとしてもそこは変わらないかと。
子持ちシンママの再婚はなかなか上手くいかないと思ってます。
ニュースでよく見るじゃないですか、虐待とか…。

はじめてのママリ🔰

私のパートナーもまさに同じ感じです!
私が子供のことを大切であるように、彼も大切だと思うので聞いたことはありませんが、会いたかったり連れて行きたかったり思っているだろうなーとは思ってます🙂

悩むことも多いですが、誰とお付き合いしても先の保証なんてないので程よく距離でも置いてりんさんがどうしたいのか考えるのもいいと思いますよ😊

ねずみー

うちも似た感じです!

旦那も元嫁に子供二人居てバツイチ。
私は連れ子ありで旦那と再婚しました。

状況的には色々少し違いがありますが..
うちは養育費は元々払ってましたが、結婚してから払わなくなりました。

自分達が再婚して毎月10万支払いされたら生活に絶対困ります😨
稼ぎが50.60あるなら話は別ですが✨
うちの旦那は自分の子供達とは会ったりしてませんが「やっぱり自分の子が1番可愛いんだろぉなぁ〜」て発言を過去に聞いた事ありますが、もちろんそれは仕方ない事だと思い今に至ります🤭

はじめてのママリ🔰

今、お付き合いしてる方が私も居ますよ!
職場が同じで部署も一緒だからほぼ毎日顔合わせてますが😊

私が元旦那と離婚した理由が、
経済、性的DV。
モラハラ。
子育てしない。
娘に興味なし。
娘がパパを怖がった。
夜は自由に友達の家へ。

お付き合いしてる方は、1度も結婚経験ない方です😌
娘が、兎に角懐いて懐いて、別れ際離れたくなくて号泣😅
娘は楽しくて私の母に今のお付き合いしてる方の事を見事にバラしました😂
反応が怖かったんですが、元旦那の娘と私への態度どれだけ酷かったか良く知ってるので
今お付き合いしてる方への好感度めちゃくちゃ高くて、どんどん遊びに連れてって貰いなあ~と言ってくれてます😉
3人で頻繁に会っていて、LINEは毎日してます!
まだ再婚予定はありませんが、将来的には
再婚し、3人で住みますよ!
娘は、もうパパパパと呼んでいて、いつ帰ってくるの~?とか聞いてきます😊
元旦那が酷すぎる人間だったから、娘は今凄く嬉しいみたいで、今幸せ。何て言葉も聞かれます☺
今後も色々お出かけしよーねって向こうも言ってくれてます。

今の彼氏さんは、離婚してどのくらい経ってるんですかぁ?
まだお子さんも一回しか会ってないんですよね?😉
今すぐ焦る必要なくて、結婚も数年後なら私なら様子見て行きます!
複雑な気持ちになるのは、当然ですよ…。

はじめてママ

結婚後も彼が元妻との間の子に婚前と変わらず密に接する姿を間近で見てても辛くならないならいいと思います。
でもその姿を見ててうちの子よりも…と思うなら離れた方がいいのかなあと思います。
悲しいですが、やはり実子をそこまで愛してしまってて今も密に会える状況ならやはり可愛いの比重は違うと思うので…

ルイ

例えば、もし、自分の子供すらないがしろにする男性が他人の連れ子大事にできますかね??

そんな人だったら、りんさんも好きにならなかったのでは??

自分の子供もりんさんの子供も大事にしてくれたらそれでいいじゃないですかね

はじめてのママリ🔰

バツイチ子持ちとお付き合いするということは、そういうのは付き物だと思います。
私は元旦那がバツイチ子持ちでしたが、別れても子供を大切にしてる姿を見てて逆に信頼出来ました!
離婚したからって自分の子を蔑ろにして、彼女の子供を可愛がる男なんて、たとえば家族になったとしたらまた同じ事すると思いませんか?
元嫁と仲良くされるとかなら気分が悪いですが、子供を可愛がる分には全然気になりませんし、血の繋がった我が子が一番可愛いのは当然のことだと私は思います💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら、やはり子供がいないシングルをえらびます。やはり血のつながった子が一番なのは一生かわらないです。
りんさんもきっとそうかとおもいます

ちびちゃん

お誕生日は被らないかもしれないけど、クリスマスとか年越しとか。絶対その日って決まってるイベント事ってあります。その時に、相手の子と過ごしたり優先されたりすると嫌です。
普段の土日(毎週は無理だけどたまに)とか、こっちに何も被らない相手の子のお誕生日などをそっちで過ごすことは許容できても、自分の子供が懐いていたら「何でパパいないの?」て子供が感じたりしたら再婚の意味が無いので、私ならしないです。今はシングルなのでパパが居ないのは仕方ないけど、再婚するなら「今日からパパだよ」ってなりますよね?パパが出来たのに仕事でもなんでもないのに居ない状況を作るなら、現状維持で居ない方がって考えちゃいます。
たまに遊んでくれるおじちゃん止まりでいいかなって。
毎月10万も、私は嫌です。男性の収入にもよりますが、毎月10万を支払い続けているなら、再婚したからと減らすことは難しいかなって。
再婚するからには、そういうのも納得した上でしないといけないと思っているので、到底納得できないし、その時は好きな気持ちで納得できても、私の場合は後々絶対いつか「10万あったら…」て考えちゃうと思うので😣

誰かと付き合ったり再婚する気はないけれど、もしするならば、相手に子供が居ないか、居ても子連れ同士の再婚かなって思ってます。

m

その言葉にはモヤモヤしてしまいますね😭
そこは、これからりんさんと彼さんが話し合っていけばいいと思います。
お互いに子どもが大事なのは一緒ですもんね。
でも再婚するなると、彼さんも自分の子どもとの距離感は変えないといけないと思いますしそれができるのかなぁと。
そういうことも含めて彼さんとりんさんが覚悟できるのならば、再婚してもいいと思います!
まだ1回しか会ったことがないとのことなので、これからりんさんの子どもさんとも会う機会を増やして様子を見てもいいのかなぁとも思います☺️
その中で少しでも違和感や不安など感じるようなら、離れた方がいいと思います!!

もう離婚なんて絶対したくないですよね。私も同じです。
りんさんも子どもさんも幸せに過ごせるよう願ってます😌

はじめてのママリ🔰

元シングルですが理解出来ないなら別れます。
みんな自分の子が1番で自分の子が可愛いです😊
なので主さんの子供も血の繋がりもないのに可愛がれたりするんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

言えば初めてのお子さんなわけですし、やっぱり愛情の差は出ると思いますよ。
それに、わたしなら養育費も払っていて偉いなと思いますが
ただ、そう思えるのは再婚してないからではあると思います。
結婚したら生活費がかかってくるし、負担は増えますよね
それをまず、りんさんが受け入れる覚悟があるかないかも必須では?

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
彼は自分の娘が一番です。
ハッキリ言われています。
私は逆にそこに惹かれて付き合い始めました。
こんなに子供を大切にしてる人なら信用できるって思いました。
ただ好きになるほどその愛情が苦しかった事もあります。。🥲

今は割り切ってるというか、、
彼に
不安にさせないくらい○○ちゃん(私)の子を大切に扱ってるし、それは一番近くにいる○○ちゃんが一番感じてくれてないかな?
大切にしてないと思われるのは悲しい。
逆に○○ちゃんは俺の子に同じようにできる?
と言われてしまい、、
確かに彼のようには絶対に出来ないくらいの接し方をしてくれてると思ったし、彼が私の子供に対しての接し方に一ミリも不満がなくて、、

自分は悲しい、寂しい、って自分本位だったけど、彼は彼で凄く向き合ってくれてる事を改めて感じ、反省しました🥲❤️