※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレに行くタイミングがわからず悩んでいます。布パンツでトイトレを始めるのはいきなりでしょうか?目安はありますか?

いきなり布パンツでトイトレされたママさん、いらっしゃいますか?

始めるのに、何か目安のようなものありますか?


うちの娘は現状で、トイレに誘っても滅多に行かない(トイレは怖くない)、たまーに突然思い出したようにトイレやオマルに座ると言う、オシッコが出た事は教えてくれない(ウンチは教えてくれる)…って感じです。

濡れた感触を覚えて欲しくて、布オムツを使ったり、紙オムツに布オムツ挟んで使ったりしましたが、全然気持ち悪くないようです💧

先日、幼稚園の説明会に参加したのですが、“まだオムツが外れてないお子さんは、布パンツ履かせてください”と言われ、チャレンジしてみようかと思うのですが、本当にいきなり始めるものなのでしょうか?


ご意見頂けると助かります、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

deleted user

ほんとにいきなりはじめました〜!✊🏻

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    そうなんですね!
    こちらの覚悟があれば大丈夫ですかね😂

    • 9月19日
ママリ

いきなり布パンツ履かせました!
最初はお漏らし三昧で大変でしたが
2.3日後には段々とわかってきたのか
失敗と成功半々で、1週間後には完璧になりました!
それまでは全然で、おむつでしたことすら教えてくれませんでしたよ!
日中外れた1週間後には夜中もはずれました!
2歳9ヶ月頃でした😍

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    そんなスムーズに外れたんですか😵
    ビックリしまくりです❗

    日中の布パンツ外れるまでは、寝るまではずっと布でしたか?

    • 9月19日
deleted user

トレパンも試しましたが、うちは全く反応しなかったので、布パンツにいきなり変えてみました。
さすがに気持ち悪かったのか、次の日からトイレ行くと言うようになりました😊
ちなみに初日は2人合わせて7回お着替えしました😅

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    双子くんでいきなり布パンツにチャレンジされたんですね❗
    でも、次の日からトイレ行けるようになったの凄いですね❗

    • 9月19日
ゆず

うちはオムツで汗疹ができちゃったので、そのタイミングで布パンツにしました!
1日目は普通に漏らしてましたが、2日目からはトイレで出来るようになりました(おしっこのみ)
うんちはトイレでできるようになるまで暫くかかりました😅

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    2日目からもうトイレで出来たなんて、今の私には夢のような出来事です😂

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

いきなり履かせましたー✨
漏らすことももちろんありましたが、意外といけましまよ😌

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    そうなんですね😃
    私の覚悟の問題だけなのかもですね😂

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

いきなりでしたよ〜っ!
気持ち悪かったのか初日に1回漏らしただけで、1日でトイトレ終了し楽でした😊✨

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    えっ⁉️
    1日で終了ですか⁉️
    もうトイトレしてないに等しいくらいですね❗

    凄いですね…本当、ビックリです💦

    • 9月19日
kitty

トイレでオシッコできたら、おにいさんパンツ履けるよーと息子と約束していたので🩲
2歳7ヶ月の終わりに、初めてトイレで成功した直後から布パンツにしました😊

ものの見事に30分後くらいにお漏らししたのですが、今でも忘れられないくらいビックリした顔をしていて、よっっっぽど不快だったのかそれ以降はきちんと教えてくれるようになりました😁❤️

その数日後に、おもちゃに夢中になっていてお漏らししましたが、これまでお漏らししたのはそのたった2回です🥰
うんちのお漏らしはゼロなので、うんちパンツを洗ったこともないです✨

うちはいきなり布パンツ作戦、大成功でした😉

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    おにいさんパンツを履くの楽しみだったんですね😃

    ウンチのお漏らしなしでトイトレ完了って、めちゃくちゃ凄くないですか⁉️

    • 9月19日
deleted user

パンツ履く?と聞いたら
履く!と言ったので履かせました!

長女はやる気はあるけど、最初数日はたまに漏らしてしまってました。でも、濡れる感覚を嫌がるタイプだったのでそこからすぐオムツが外れました!

長男はもともとトイレも嫌がるしパンツを見るだけで泣いて嫌がってたんですけど、突然やる気が出たらしく、パンツ履く!と言ったので履かせたら、その日から昼も夜もオムツなしで、うんちもおしっこもトイレでできるようになりました(笑)

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    娘さんも息子さんも、スムーズに外れたんですね😃

    息子さんのやる気、凄いですね❗トイトレなしですもんね❗

    • 9月19日
ままり

布パンツって言うのは
普通の肌着のパンツのことですかね?

うちは、オムツからいきなり
普通のパンツ(アンパンマンの90センチ)にしましたが
漏らされて大変な目(床やソファー、ベッドなど)はしたくなかっので
パンツの上にオムツはかせてました!

そしたら、濡れた気持ち悪い感覚は本人にあるので
トイレって言うようになりました😉

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    そうです、トレパンじゃなく普通のパンツです!

    濡れて気持ち悪いって感覚ないと難しいですかねぇ…うちは前途多難ぽいです😂

    • 9月19日
初めてママ

家に同い年の友達が家に遊びに来た時に、友達がトイレでおしっこしてて、
息子に、トイレでおしっこやってみる?と聞くと
それまでイヤイヤだったのに
やる!と言い出して
そこからスタートしました〜!
パンツも一緒に選びに行きました!
わたしが買ったパンツより
自分で選んだパンツをいつも選んで履きます。
汚さないようにしようね、と話して
一緒に取り組んでます。
おしっこで陰部が長時間濡れると荒れてしまうので
かゆくなるからおしっこはトイレでがんばろうって伝えてます😁

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    お友達の姿が、いい刺激になったんですね😃

    しっかりと会話出来て意志疎通出来るのは、早道になりそうですね❗

    • 9月19日
  • 初めてママ

    初めてママ


    そうみたいです笑

    うちも、いくらおしっこで濡れても気持ち悪い感覚はなくて、
    ただ床に水溜まりができると
    さすがに教えてくれました笑
    男の子なので、ちょび漏れが多く、
    そのときも濡れてて臭いもあるのに何もいってこないです💦

    トイレに対してイヤイヤじゃなければ
    そこまで遠い道のりではないかと思いますよー!

    • 9月20日
  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    うちも漏らしっぱなしで、これはこれでいいのかなぁ?って感じです😅

    アドバイスありがとうございます❗

    • 9月20日