※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児から完ミの方、免疫や栄養、健康的な面でどうでしょうか?

完ミ に ついて。

私は、陥没乳頭で短乳頭です。その為、母乳が出ず、
産院で入院中は、乳頭保護器を使用していました。
しかし、ゼロに近いほど母乳は出ておらず、一生懸命に
吸おうとする我が子を見て申し訳なく思っていました。
前後で体重計測がありましたが、プラマイゼロな結果を
聞く度に悲しく、自分が本当に嫌になりました。
免疫や栄養、健康的な事で母乳をあげれたらと思っていましたが
現実は、そうもいかず生まれてから完ミ状態です。

新生児から完ミの方、免疫や栄養、健康的な面で
どうですか?

コメント

りさまま

私も母乳全く出ず缶ミで育てましたが
健康に育ってくれましたよ😊

栄養も缶ミでもしっかり取れてるみたいなんで
問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    昔のミルクと違って母乳に近づけられて作られてるミルクも多いですもんね🥹

• 9月19日
りゅうとママ

わたしも同じ感じで、
入院中はうまく吸えない息子を見て
泣きました。
でも、完ミでも、
大きく元気に成長して、
保育園も元気に行っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、色んな不安が混じり混ざって涙涙の日々です😢

• 9月19日
まー

わかります悲しいし虚しいし、わかっていても1ヶ月以上毎日泣いてました😭
生まれてから、胃腸炎一回、突発ぐらいしか体調崩したことないですよ😂保育園でも体調崩しにくいほうでかなり健康です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切っていきたい気持ちと、まだまだ不安な気持ちがあって毎回ミルクあげ度に申し訳なくなってます。。だけど出ない母乳にも申し訳なくて…悪循環です😅

• 9月19日
はじめてのママリ

ちょっとズレちゃうかもですが、、
私自身が完ミで育ちました!
私が生まれてすぐ母が病気になって母乳があげられなかったらしいです💡
30数年前の、今より質が悪いであろうミルクを飲んで育ちましたが、私は元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説得力ありありです💪💪😙
    確かに、今のミルクの方が質は良い感じします😂

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も片側短乳頭で保護器使ってました。乳頭亀裂もあったりそれが凄く面倒でストレスでした💦
そのためしばらくは搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげていました。
直接吸われなくても絞っていると搾乳量は増えました。
それも面倒で結局段々とミルクに頼り生後一か月からは完ミです!でも今は元気に育ってくれています。
もし完ミに抵抗があるようでしたら少量でも搾乳したものを哺乳瓶であげるのもいいかもです😄
でも助産師さんなどは、昔の粉ミルクとは違うから完ミでも全く気にしないで平気と言っていました。
どうぞあまり悩み過ぎず、新生児期はお母さんの身体、精神を回復させるのも大切です!毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器、、調べて見ようと思います!!
    不安に不安が被さってメンタル崩壊だったので元気出ました😁

• 9月19日
こばむ

こんばんは😊まず、ご出産おめでとうございます♡

質問の内容を見て、まるで当時の私のことだー!!と思って思わずコメントさせていただきました😊

私も陥没乳頭で、保護器を使って授乳をしてました!
入院中からおっぱいの張りというものを全く感じれないまま退院し、何の意味があるのだろうと思いながら1ヶ月ほど授乳を続けました🫠

入院中の毎回の体重測定🥲苦痛でした…。ずっとプラマイゼロ(むしろなんか体重減ってる時ありました🤣疲れ?笑)

吸わせてれば出るようになるよ!と言われ続けてやってましたが、ほんんんんとうに授乳の時間が苦痛で仕方なかったので1ヶ月たつかたたないくらいでミルクに変えました😄

結論から言うと、もうすぐ一歳になりますが特に健康面などで気になるところはありませんよ♡
離乳食をあまり食べないので体重は曲線真ん中くらいですが、身長は曲線上で高身長ちゃんです🥰

未だに風邪等も引いておらずで元気ですよ♡

ミルクに移行して、パパや母にお願いできるし、荷物や洗い物は増えますが授乳の苦痛に比べたら私は全然平気です✨(これに関しては個人差あるとおもいます!)

母乳の方が栄養がある!SIDSのリスクを下げると言われていますし、母乳のほうがいいのかもしれませんがママさんがとにかくしんどいのであればミルクでも全然いいんですよ♡世の中完ミで育ってる子たくさんいます!

でも、ママさんが心のどこかで母乳少しでもあげたいと思っているのであれば続けたらいいと思います♡
やめるのはいつでもできるので😌

まだまだおっぱいも軌道にのる段階ではないですしね♡諦めなくてもいいとも思います♡
出来ることまだまだたくさんあります♡

何が言いたいのか纏まって無いですが、ミルクでもとっても元気な子になりますよ♡安心してくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に苦痛でした、、、、
    他者にお願いしやすいのは本当にミルクの良い点だなって思います🥰
    SIDSのリスクについては本当に怖いです😅そんなことを考えていると、はぁぁぁぁって落ちちゃいます⤵️笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

頑張っても少ししか出なくて、体重も全然増えてなくて落ち込んでて、助産師さんに相談したら、お母さんがしんどいなら全然ミルクでもいいよと言ってくれたので、新生児の時からから完ミです!
ですが、1回も風邪引いてませんし、離乳食も沢山食べます!
成長曲線は、元々低めですがスクスク育ってます!

私も酷い真性陥没で諦めました😅体重変わってないのを見た時は情けなくて泣きましたが、少しだけ初乳も飲めてるし良いかと思ってます。
7か月の現在、元気爆発娘です。コロナにもかかりましたが1日で解熱して哺乳量も減らず元気でした。
発達も早く6か月でつかまり立ちをしてます😅💦
検診でも保健師さん達に笑われるぐらいヤンチャです。

✿しぃすぅまま✿

こんばんは🌙
私も陥没と言われ、最初の1ヶ月だけ保護器を使いながら完ミ寄りの混合でしたが、なかなか増えず1ヶ月検診までほぼ毎週病院通いしてました😅(体重増えず・・・)

そして検診終わってからすっぱり完ミにしましたが、ぶくぶくと太り今では平均より少し大きめ・・・大きな病気はすることなく育ってますよ♡

ふふ

私も母乳はほとんど出てません。スケールで測定しても5gとが10gでミルクをかなり足してます。入院中は測定すらしなかったです💦

上の子も同じで2.3ヶ月くらいから完ミになりました。今は保育園に通っていますが生まれてから一度も熱を出したこともなく、成長曲線もずっと平均でとても元気ですよ👍

私は栄養面の心配していませんが、完ミだと金銭的にきつくなるので、でるなら母乳がいいな〜と思って母乳続けてます。自分が辛いなと思ったら今回も完ミにするつもりです😌