※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅう
その他の疑問

最近悩んでることがあるんです。私は三年前に田舎に中古住宅を購入し住…

最近悩んでることがあるんです。
私は三年前に田舎に中古住宅を購入し住んでいます。区内の方々はとても優しく良くしてくれます。

でも、一つ疑問に思うことがあるんです。
香典についてです。
隣保ってありますよね⁇私の住んでる区には1組から6組まであるのですが、同じ組みの方が亡くなればそれは香典を持って行きます!
でも嫁いで来たわけではないので同じ組みの方々以外は全く知らない方々ばかりで…
誰かが亡くなれば連絡の紙が配られるのですが、名前も家もわかりません。
そんな状態なので今まで香典は持って行って無かったのですが、先日同じ隣保のおばあちゃんに付き合いだから持って行った方がいいよと言われ…
すごい悩んでます。区のしきたりに従うべきとは思いますが、全く知らない方なのに。という思いがどうしてもあって…
追い追い、知り合っていくと思うのでその時からではダメなのかな⁇と。

みなさんどう思われますか⁇(´;ω;`)

コメント

華ちさ

うちの町内は、キリがないからと個人の香典は送らないように。と決まってますが。。
数も多いしなんとも言えないですよね😣

• ありゅう

ありゅう

そうなんですね!
    うちもそんな感じがいいです(´;ω;`)
    数が少ないならいいんですけど、多いし年配の方多いし…嫌です。

• 12月14日
  • 華ちさ

華ちさ

現在の町内会長さんっていらっしゃるんですか?
    町内会長さんに聞くのが一番手っ取り早くて間違いないかな?とは思います✨

• 12月14日
  • ありゅう

ありゅう

いますいます!
    そうですね!聞いてスッキリしたいと思います(o^^o)ありがとうございます!

• 12月14日
のびのび

私の実家もそんな感じのありますが、誰かが亡くなると組内でまとめて香典という形を取っているので、ありゅうさんのところは個人の負担がすごく大きいですね💦

納得いかない部分もあると思いますが、元々住まわれてる方のお話は聞いておいた方がいいような気もしますね。。
田舎ってめんどくさいんで😂

• ありゅう

ありゅう

組内でまとめてってすごいいい案だと思います(o^^o)それ採用してくれないかな…笑
    ですよね。香典貧乏になりそうです(T-T)

金額はいくらくらいですか⁇と聞いたら普通は3000円だけど私はまだ付き合いないからどうかなーって言われましたし。だったらいらないんじゃないかな⁇とすごい思いました(´;ω;`)

けど、田舎ってほんとにめんどくさいので考えます。
    ありがとうございます!

• 12月14日