※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
お出かけ

❄️冬の子育て支援センター利用についてもうすぐ4ヶ月になる娘を、先日初…

❄️冬の子育て支援センター利用について

もうすぐ4ヶ月になる娘を、先日初めて支援センターに連れて行きました。
家と違う環境で娘もなんだか楽しそうにしていて、私自身もとても楽しかったです。
なのでこれからちょこちょこ行こうかな…と思っていたのですが、主人から「寒い時期で風邪ひいたりしたら、まだ月齢も低いし大変じゃないか」と言われました。
確かに、まだ支援センターに行かないとグズるような月齢でもないし、家で遊ぶだけでも娘は満足しているように思います。
でも、あまりに感染等気にしすぎていてもどこにも行けなくなってしまうし…。

みなさんは冬の支援センターの利用はどうされていましたか?
ご意見お願いします!

コメント

たいちゃん(*^o^*)

支援センターでなくても冬場は風邪もらっちゃいます…
私はあまり連れ出さなかったです。インフルエンザとかも怖いですし…
でも気晴らしも必要だし、暖かい日を選んで時々なら良いんじゃないでしょうか💡

• 千咲

千咲

ご回答ありがとうございます!
    インフルエンザも怖いですね…😨
    少しずつ外出できる月齢になってきたのでいろんな刺激を与えたいなと思っていましたが、寒い日は家でゆっくり過ごそうと思います!

• 12月14日
ママリ

同じ月齢の子だけが来るとかだとまだ使いやすいですよね。
ただどうしても支援センターって上の子をメインで連れてくると思うので、しかもなぜか支援センターは鼻水たれまくりの咳ゴホゴホの子もけっこう来てるんですよね。
たぶん気にしない親が多いんだと。。
なので行かないかな。。
私も家にずっといるとしんどくなるので、抱っこ紐で買い物にでたり、お散歩したりとかかなぁ。

• 千咲

千咲

この前行ったときも、だいたい1歳過ぎたお子さんが多く利用されてるみたいでした💡

買い物やお散歩でも子どもにとっては外の空気に触れて、いい刺激になると思うので、そうしようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
だんご

冬は支援センターには行かなかったです( ˃ ˂ )
風邪をもらうのも怖かったですし月齢が低ければ低いほど万が一何かにかかって重症化した時が怖いと聞いてたので😫

買い物とかは普通に行ってましたが、どうしても行かないと…って用事じゃなければ行きませんでした。

• 千咲

千咲

買い物に行くことでお散歩代わりにもなりそうですね✨
    特別外出することはないのかな、と思います。
    体験談ありがとうございます!

• 12月14日
ママ🫧🤍

寒い時期は支援センターに限らず人混み自体避けてます😅
今はノロウイルスやインフルエンザの流行がピークのはずなので💦
さすがに2人目や3人目ともなると外出するのは避けられないと思いますが1人目なのでできるだけ感染するリスクは減らしたくて🌀
娘が感染症にかかってしんどそうにするのを想像しただけでツライので人混みは極力避けてます。
私自身がめんどくさがりで寒がりで風邪や感染症に絶対かかりたくない気持ちが強いっていうのもあるんですけどね😅(笑)

• 千咲

千咲

今まさにノロ&インフルのピークですよね💦
    私も1人目の子どもなので、感染リスク減らしたいと思います💦

私も寒がり&めんどくさがりです😅笑
    普段なら引きこもるんですが、娘にはいろんな刺激を与えたいなと思っていました。
    でも寒い時期に無理に外出することないですよね。
    ありがとうございます!

• 12月14日

支援センターは基本的に風邪や体調悪い子は行っちゃいけないと思うので私は気にしてません!妊婦ですがマスクもしてませんし。ですがもちろん人混みやショッピングモールはあまり行かないように心がけてますm(__)m

• 千咲

千咲

この前支援センターに行った時は、体調のわるそうな子はいませんでした✨みんな元気そうに遊んでました😀
    人混みは避けた方がいいですよね😣気をつけます!

• 12月14日
あゆ&ゆうママ♡

今年のインフルエンザは乳幼児にはインフルエンザ脳症にかかる確率が大きいと聞いたので私は家の中で遊んでます‼️
かかる時は何しててもかかるのでしょうがないですけどね😅

• 千咲

千咲

そうなんですか❗️初耳でした😨
    確かに、かかるときはかかるんだと思いますが、少しでもリスクを減らすことは大切ですよね!
    貴重な情報ありがとうございます❗️

• 12月14日
⁂⁂⁂

反対の意見の方が多いですが、わたしは行けるなら行っていいかと思います(╹◡╹)

昨日、支援センターに行きましたが、2ヶ月の子から来てましたよぉ〜(╹◡╹)わたし自身、バス乗り継いで支援センターまで行ってます(╹◡╹)お母さんの気分転換はすごく大切です(^ω^)気分転換したら、また頑張ろうってなれます(^ω^)なので、無理しなければ気分転換がてら行ければいいかと思いますよ(╹◡╹)

• 千咲

千咲

2ヶ月の子もいるんですか!すごい😆
    私も支援センターまで徒歩30分と少し遠いので、先日はお散歩も兼ねて行ってきました。

頻繁の利用は避けて、なるべく暖かいときに少し利用するだけでも、大きな気分転換になりそうです。

賛成の方の意見もいただけて嬉しいです😊ありがとうございます!

• 12月14日
千咲

たくさんのご意見や体験談ありがとうございました❗️
基本的には冬の間は無理に外出せず、買い物や短時間の散歩程度にしておこうと思います。
なるべく暖かい日を選んで、たまに気分転換に行けたらいいかな、と思います!
ここで相談できてよかったです。
ありがとうございました😊