※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から値上がりが続いていて、正社員を辞めることになりました。家計を考え、節約したいと悩んでいます。食費や子供の教育、贅沢な買い物について相談したいです。

10月から色々なものがまた値上がりしますね😵‍💫💦ひとつひとつはそこまで大きくなく感じても、ジャンル問わず満遍なく値上がりしていく感じがして厳しくなりそうだなぁと感じます😞

そんな中ですが、子供の健康上の問題で正社員を辞めることになりました💦男の子ひとりっこですが夫の年収だと600万です。すぐ路頭に迷うようなことはないですが、そのうち小学生になるのでお金もかかります🫥

なるべく生活レベルをあげないようにしているつもりですが、食べ物はついつい少しだけいいものを選んでしまって、家族3人で食費は4.5万くらい(外食抜き、外食は子供の体調の問題であまりできません)だと思います😵‍💫正社員を辞めたらもう少し節約したほうがいいですよね💦

服とか大人も子どももあまりお金かけてないつもりですが、家族3人で600万の生活ってどのくらいの生活レベルがちょうどいいのか…たとえば以下のようなことは、皆さんどんな感じですか?
ちなみに地方でマイホームと車ありです💦

・ハム・ソーセージとか、無塩せきでそこそこ値段するものを買ってしまいます☹️子供の好物で…
たまには週末のお昼に海鮮丼セット(コープのやつですが)とか、アイスはいつもはDoleのファミリーパックですが月1くらい夫がハーゲン買ってきたり…贅沢ですかね…

・ランドセル、軽いもの買ってあげたくて6万くらいのが気になってます。学習デスクは地元の木工メーカーの姿勢矯正椅子とセットで10万くらいのが気になる…贅沢かなぁ…

・自分の服、セール品(5〜70%オフ狙い)なら時々は定価5000円くらいのトップス、1万くらいのボトムス買ってもいいですかね…ユニクロくらいにするべきですかね💦化粧品、化粧水も乳液も2000円ちょっと、下地は3000円、パウダーは2500円…チークとシャドウとリップは1つずつしか持たない代わりにデパコス、美容院は3ヶ月に1回で1万くらい、これも贅沢かなぁ…💦

・子供服、保育園のはGAPか無印かセカンドストリートで状態の良いブランド物を発掘(500円くらいで購入)、週末着はBRANSHESやナルミヤあたりのセール品を買ってます。靴は新品のASICSかNBかナイキあたりです。学校入ってからもこんな感じはちょっと贅沢ですかね…💦ユニクロくらいでいいのかな…

・たまにドトールや地元のカフェで500円くらいのドリンクで休憩しながら備え付けの雑誌読むのが癒やしです…月に数回かな。これも贅沢ですよね…

※カフェとか服、美容とかはお小遣いからやってますが2万もらってます。専業やパートとしては多すぎますよね…?

・子供が病弱でなかなか習い事ができないのですが通信講座などは結構やっています。算数が好きな子で伸ばしてあげたい…本人が算盤に興味あるみたいで体調が落ち着いたらやらせてあげたいなぁとか…

なんか何もかもが贅沢な気がしてきます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

ままり

地方で600万、お子さん1人でその生活ならそんなに気にするほどではないかな?と思います。
お子さんの体調が、とのことでしたら海外旅行や、国内旅行等もそんなにしないですよね?

むーむー

貯金ができてるならそんなに厳しくする必要ないと思います😅
ここに書いてあることそんなに贅沢とも思いません🤔
私は共働きですけど節約しつつご褒美はやめられないのでたまに美味しいものもかったり洋服買ったりもしますよ!
ぷち贅沢はしたいので今日のお昼は自炊して節約とか、実際に今日のお昼は食べに行かないでナポリタン作って節約しました(^^)
節約するところ、ぷち贅沢するところわけてます(^^)
ハーゲンダッツは私週1か2たべてます😂仕事がんばったご褒美に

正社員共働きのお金の使い方だなぁ、と思います。教育資金をまだこれから貯める必要があるなら、下記検討します。

・食費は今のままで十分安いのでこのまま
・ランドセルは2〜3万で国産で買えます。
・自分の服は基本買わない。
・小遣い見直し。2万→1万
・化粧品はデパコス→プチプラ。美容院→安いところか、期間を伸ばす。
・子供用品はメルカリ活用。(新品未使用品や美品狙い、中古が気にならないなら中古なら格安)
・カフェは行かない。
・子どもの習い事は青天井にせず、予算を決める。