※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がおっぱいを飲まず、哺乳瓶でミルクを飲むことに苦労している。助産師に相談したが、どうすれば良いか迷っている。

もうどうしたら良いのかわからなくなりました。
生後1ヶ月半の娘がいます。
直母で吸ってくれずに苦労していたのですが、ある日吸ってくれるようになったため
完母で育児を始めたのですが、1ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと言われ
一日1〜2回哺乳瓶で与えるぐらいで乳頭混乱起こす心配は無いと言われたので、
哺乳瓶でミルクを与えたところ
その日はおっぱいをチュクチュク軽く吸ってすぐ寝てギャン泣きするの繰り返しだったのに
哺乳瓶だとものすごい吸い付きでごくごく飲んでショックを受けました
それを助産師さんに相談したら
哺乳瓶は一日2回までと決めてそれ以外は母乳のみでと言われたのですが
もう今朝からチュクチュクするだけで全然おっぱいを飲めてる感じがせず今は眠りこけています。
もうおっぱいにこだわらずミルクにしてあげた方がこの子もスクスク育ってお互い幸せなんじゃないかとか
でもここまで苦労してきたのにとか
せっかくおっぱいは出るのだから飲ませてあげたいとか
もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
結局何を相談したいのかも自分がどうしたいのかも解らずただ現状を書いてしまうだけになってしまいました。

コメント

⑅◡̈*

哺乳瓶は少し吸ったらすぐに出るので楽に飲めるので、勢いよく吸って飲みます。母乳は吸ったらすぐ出るのではなく出だすまでに時間がかかるし、しっかり吸引できないと効率よく飲めないので疲れてしまいやすいです。
体重の増えが緩やかなだけで減っていないし、哺乳瓶の回数も1-2回で良いという指導でしたら、諦めず根気強く飲ませていたら軌道に乗れば来月から再来月には完母でもいける可能性はあります☺️
ただやっぱり寝不足にもなるし完母がしんどかったら混合にするのもありかと思います。混合でも母乳をあげている地点でちゃんと母乳育児してますしね😊
赤ちゃんは母乳でもミルクでもちゃんとしっかり育つので、1番はママリ🔰さんの体調だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もういっそミルクにしてしまえばお酒もコーヒーも飲めるしって何度も考えるのに結局うだうだ考えて
    でも母乳を吸ってもらってる状態です
    でも昨日はおっぱいはおしゃぶり程度で哺乳瓶でごくごく飲んでいるのを見てショックで涙が出てしまいましたが、
    今日はおっぱいでウトウトしだした後に哺乳瓶であげたら哺乳瓶も半分寝てる状態で真面目に吸ってなかったのでちょっと安心しました(*´▽`*)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

混合で飲ませてます
うちの息子も産まれてからなかなか体重増えなくて😭1ヶ月検診や訪問助産師に毎回相談してミルクをじょじょに増やしてました。
母乳でるのに左右数分で満足あとは早くミルクちょうだいて泣きます😂

私も上記の方が話せれてるように
しんどかったら混合でいいとおもいます。それか別の訪問助産師や母乳外来で相談してもいいんじゃないかなて、助産師さんによっては考え方いろいろです、私も乳児検診で相談したときそのときはですが体重増えてるからミルク減らしてもいいよて言われて減らしたら次の検診で体重が大幅に減ってしまい違う助産師さんになんで減らしたの!?ミルク増やさないとて言われたことがありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    因みに全部吸ってもらえずにミルクを足している時は母乳量は減ってしまいませんか??
    搾乳されてますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量減ってないしですし搾乳してないです😉母乳がでやすくなるようにマッサージにもなるかなって思ってお風呂で母乳しぼってます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    ミルク足すと母乳量減るって色んなところでみて不安になってました(>_<)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、初めて聞きました😳

• 9月18日
ゆか

哺乳瓶は吸えば飲めるから楽なんですよね💧
母乳は舌使わないとなので疲れるそうで…

うちも同じく母乳だけだと足りなくてミルク足してましたが、母乳乳首に近い形の母乳相談室という哺乳瓶使ってました!
母乳相談室のは母乳育児をしやすくするために、ちょっと飲みにくい哺乳瓶だそうです。
乳首だけ買えば、ピジョンの哺乳瓶とかにつけられますよ🌟

三ヶ月くらいからミルク足さなくなりました。
完母じゃなくても、哺乳瓶しか飲まないのを避けるために使ってもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    母乳相談室使っています。今日はおっぱい飲みながら半分寝てる後に哺乳瓶あげたら同じく寝ながら飲んでいたので安心しました。おっぱい嫌われてなかった!

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

良かったです!
    おっぱい嫌になったんじゃないかと悲しくなりますよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です(>_<)
    こんな事で泣くなんて、、、って思うのに、辛くてどうすれば良いのかわからなくなってしまっていました

• 9月18日