※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

手の湿疹が痒くて辛い。アトピー体質で、妊娠中に悪化。薬の効果なし。皮膚科受診を迷っている。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠掻痒?妊娠痒疹??

カテ違いでしたらすみません。

こんばんは。
いつもお世話になってます❤️

ここ1週間ほど、手の甲や指の付け根、水かき周辺あたりに、1mmほどの湿疹ができ、毎日ものすごく痒いです(*T_T*) 
症状は日に日に強くなり、どんどん規模が広がっています。

もともとアトピー体質で、普段は特に治療も要さないのですが、妊娠初期が夏場だったこともあり、妊娠してからアトピー症状が出た時もありました。
そのため以前、産婦人科で処方してもらったビーソフテンクリーム0.3%とスピラゾンローション0.3%が手元にあったので、今回の症状が出始めた頃から上記を使用してはみたのですが、あまり効果は見られません。。

また、昨日、里帰り先となる別の産婦人科も受診する機会がありましたので、改めて診てもらい、レスタミンコーワクリームを処方されました。
こちらも昨日から何度も塗ってはいますが、やはり効果は見られず、もの凄い痒みが続いています(*T_T*) 

手の甲なので人の目にもつきますし、見栄えも悪いし、何よりとにかく痒くてすごく辛いです。。(´;ω;`)
保冷剤で冷やしている間だけは少し楽にはなるのですが、両手に症状が出ているので、左右の手で互いの手を掻いたり冷やしたり…のような状況で、他のことが手につきません。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
お薬を使用された方は効果ありましたか?
何か改善策などありましたか??

信頼している皮膚科にも行ってみようかとも思うのですが、結局は出産が済むまでは改善しないのかなとも思いますし、皮膚科・内科のクリニックなので、余計なウイルスや菌をみすみす浴びに行くような懸念もあり、受診を迷っています。。

先輩ママの皆さん、アドバイスお願いします(;ω;)

コメント

はなあん88

痒いのってなかなか我慢できず、痛いのより辛いですよね😭
私は今年の6月に出産したのですが、1月〜3月の約2ヶ月半の間、妊娠性痒疹に苦しめられました😱

最初が両腕とお腹→両膝下→両太腿だったので、カナヘイさんとは出ている位置が違うので参考になるかわかりませんが💦

皮膚科でステロイドとビーソフテンローションを処方されました。ステロイドは1日2回まで。塗った後の少しだけはマシですが、すぐに痒くなってビーソフテンローションで後は我慢でしたが、それも痒くて痒くて気が狂いそうでした😓同じく冬だったので辛かったですが、危なくない程度に濡れタオルで冷やしたり、家の中にいる時は脚を剥き出しにしたり、寝るときも脚だけ出して寝たりして温めないようにしていました。温まると痒いので。掻き毟ると悪循環になると思い、とにかく我慢。爪を立てたり…。笑
2ヶ月半、シャワーのみで湯船に浸からずでした。
冬ですが、タイツとかぴったりした物は擦れて痒くなるからやめた方がいいと皮膚科で言われました。妊婦だから冷やしてはいけないし、でも痒いのも辛いしで本当に地獄😭😭😭と思いました。
働いている時だけが唯一痒みを忘れられる時でしたね😓

皮膚科の先生からは、産まれるまで続く人も多いから辛抱するしかないと言われていました。産んだら自然におさまると。
そんなのイヤ過ぎる😱病は気から!絶対治る!と信じていたら、春になる頃に自然とおさまりました。ビックリでした。気候と関連あるのかはわかりませんが??

酷くならなかったのは、皮膚科で処方された塗り薬で耐えて掻き毟らなかったおかげかなぁと思っています。

ママリで相談した時に、よもぎローションがよいとすすめてもらいました。ためす前に治りましたが。
元々アトピー体質ということであれば、それも使っていいのかわからないですし、やはり信頼されている皮膚科に行かれた方がいいのかなぁと思います。

痒いのは本当に辛いですし、なった人にしかわからないですよね😭出産までは長いですよね😭ママリでも出産まで続いたという方と、治ったという方と様々でした。
おさまるといいですね!

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

手は手で人の目につくので嫌ですが、かといって足やお腹は下手に冷やせないですし、想像するだけでそれも辛いですね…(*T_T*) 

皮膚科はやっぱり行くだけ行ってみようかと思います。
    マシになったらラッキー♪くらいで、あまり期待はせずに。。

掻くのは良くない、とわかりつつも結構掻いちゃってるので、はなあん88さんを見習って、私も我慢がんばります〜😭💦

• 12月14日
くろりーぬ

私も妊娠性痒疹らしきものを経験しました。痒み辛いですよね(>_<)

私の場合、手のひら、手の甲、足の甲から始まってだんだん腕や脚に広がって行って顔以外に湿疹が出てました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
どこまで広がるんだろうと恐怖だったんですけど、ピークは1〜2週間であとはだんだん良くなって手先、足先の痒みは出産までに少しずつ軽減しました。
出産の日も足の甲は掻いてて傷だらけでした(笑)
今産後15日ですが、もう痒みはないです。

私はひどいところはマイザー軟膏とアズノール軟膏の混合、軽いところは亜鉛華軟膏を処方され塗っていましたが、痒みにはあまり効かなかったような気がします。

アイスノンで冷やすのと、ムヒを塗りたくってました( ̄◇ ̄;)
すーっとするのと、傷がしみて痛いのとで、痒みを忘れる感じでした。
液体ムヒとムヒsをまとめ買いしてました。

今は辛いと思いますが、終わりはきっと来ます!早めに来ると良いのですが(>_<)
妊婦は冷やさないように言われますが、冷やしましょう!ちょっとでも痒みは軽減します!!

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

わかります!
    まさに今、私もじわじわと患部が広がっているので、これがどこまで…と焦ります(*T_T*) 💦

くろりーぬさんは1〜2週間がピークとのことで、割と短めだったのですね。本当に人それぞれなんですね💡
    私も是非そうであって欲しいです😂笑

だいぶ掻き壊してしまっているので、今はムヒを塗る勇気は出ないですが…どうしてもの最終手段に取っておきます!(笑)

しばらく保冷剤でがんばってみますね(;ω;)

• 12月14日
Träumerei

おはようございます☀
改めてご報告とお礼に来ました‼️
おかげさまで完治しました😭✨

一時は手の甲側の手首から指先まで、一面に隙間なく湿疹ができ、爬虫類の皮膚のようにザラザラゴワゴワで痒くて痒くて堪らなかったのですが、あの後しばらくして湿疹が引き、そのうちに乾燥、剥離が始まってやっと元の手に戻りました…(;ω;)✨

が、今度は足の甲に湿疹が出てきちゃいました。。😅笑

でも終わりが来ることは、手で身を以て学んだので、今度の足もまた湿疹が引くまで耐えたいと思います‼️p(^^)q

お二人ともアドバイスいただき、ありがとうございました♡

はなあん88

手の湿疹、大変でしたね😭でも治って良かったです!
足も早く治るといいですね✨
毎日寒いので、お大事になさってください😊
赤ちゃんと会えるのももうすぐですね❤️