※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

旦那の収入や支出について相談中。貯金不安や保険見直し、保育園問題に悩んでいます。解決策を模索中です。

旦那30歳前後の方🙋‍♀️もしくは手取り25〜30万の方🙋‍♀️
詳しく教えて下さい

家ローン 5万
光熱費 2万
携帯 旦那AU 私UQ 1万
生命、医療保険 夫婦だけで2万
車の保険 1万ちょい
保育園 3人で2万
旦那の朝、昼 コンビニ弁当 3万
Wi-Fi、NHK 1万
ガソリン 2万
小遣い 1万

私 扶養内のため 10万
食費、雑費 5万
学資保険 2.5万
小遣い 1〜2万 美容院ある月が2万になります
ジム 7千円

旦那側が月に3万貯金出来てますが
今は車のローン終わってますが
旦那の車、9年 私の車は16年?なので
運悪くどこか壊れて買い替えたら
貯金0です💸
ちなみに児童手当も旦那側に入って
別にわけてくれないのでたまってません😇

将来が不安過ぎて旦那に秘密で
最近学資保険に入りました😅
なので、貯金も出来てない学資保険も入ってないと
旦那の中ではなってるハズですが
彼はそこまで焦ってない様子🙃

増やすか減らすしかないけど
①保険は今見直し中で
②携帯は会社で使うから
ギガ使い放題+電話かけ放題でないと無理
③弁当作ってあげる毎日は無理かもと言うと
前の日のおかず入れられるから嫌だ
④扶養から外れるかだが
今の保育園が片道30分前後のため
転園希望出してるけど2年間落選中で
来年度から幼稚園の預かり保育を検討

どうしたらいいんでしょう😱

コメント

deleted user

旦那さんがコンビニ弁当辞めるべきです。
前の日のおかずが嫌とかわがまま言ってる場合じゃないです。
コンビニは割高なので一日2食もコンビニ弁当なんて今すぐ辞めるべきです。
あとジム7千円も「今」必要ですか?
児童手当も旦那さんのためのお金ではないので話し合って有効に使うべきです。

  • 3児mama

    3児mama

    ですよね?弁当の方が
    安く量いっぱい食べれますよね?
    ジムは歳取ったら痩せにくいので
    なるべく『今』行っときたいです!
    体重落ちたり何ヶ月か行って
    効果なければやめるつもりでいます

    児童手当の件、相談したら
    『無理』のひと言でした…

    • 9月18日
deleted user

コンビニ弁当かジムくらいですかね。
収入を増やすのが1番いいのかな💦?と思います。扶養を外れて働くしかないのかなと。

幼稚園型こども園に行かせてますが預かり保育使って、フルタイムで働いてます!

  • 3児mama

    3児mama

    ですよね…

    それが説明聞きに行ったら
    15時以降は
    毎1時間500円×人数分
    らしくて
    長期休業中は1日1500円?
    ×人数分で
    我が家の場合3人いるので
    子ども園の預かり保育園してたら
    働いてる意味なくなるぐらい
    とられるので
    幼稚園にしようかと😔

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が住んでる地域は基本月極になっていてどんだけ預けてもmaxこの値段という形ですね、新2号で通わせてますがあとから申請すれば補助金分は返ってきてます🤔

    今支出が減らせないのであれば働く以外の選択肢はないと思うので、働いて点数高くして転園申し込み再度するか、あとは少し高くても預かり保育等使うしかないのかなと💦

    • 9月18日
  • 3児mama

    3児mama

    それが認定こども園の
    幼稚園枠の方は
    市ではなく園側が決めるらしく
    1日450円までなら
    返って来るらしいんですが
    それまでなので
    1時間なら500-450=50円
    2時間なら1.000-450=550円
    ×3人分らしいんです😵
    が、公立の幼稚園だと
    1時間だろうが1日だろうが
    1日450円だけど
    おやつ代はこちらで負担
    50円らしくて…

    休憩時間長かったり
    日曜出たりして
    一応申請書した労働時間は
    フルタイムなみに
    なってるのと
    3人いるので加点されているので
    フルタイムの人で
    子供1人の人よりは
    点数高いんです💦

    • 9月19日
1272

すごく似てます!
年齢、手取りもおなじくらいでわたしも扶養内で7万円くらいです!
家のローンもうちも同じくらいで保険などもそこまで無理ないように思います。
みなさんおっしゃるように
コンビニ弁当ですかねー💦
せめて、白米やおにぎりを持っていておかずだけ買うなどとかでもかわりそうな気もします!
うちは幼稚園で、扶養から抜けて働くことは
今のところ考えていませんが
幼稚園、預かりあっても
半日の日があったり行事があったりと働きにくいです😅

  • 3児mama

    3児mama

    ありがたい人、発見!!
    良ければ詳しく夫婦の給料、内訳や年齢教えて下さい

    ですよね💦
    でも、前の日の晩ご飯を
    入れるだろうから嫌だって
    言われるんです…
    お昼ご飯何買ってるかにも
    寄りますが
    それも手ですね👍

    そうなんですね😭
    うちは仕事かなり融通きくので
    いけれんかなぁ〜と
    思ってるんですが
    仕事は何されてるんですか?

    • 9月19日
  • 1272

    1272

    旦那32歳 手取り25から30
    わたし28歳 6から8万円

    住宅ローン5万
    光熱費1.5万
    携帯2人とも楽天4千
    保険 1.5万
    車年払い2台で15万
    Wi-Fi6千
    ガソリン2台で2万
    小遣い1万
    食費3万(米援助あり)
    幼稚園バス代、雑費5千円
    学資は、2人分一括で納めてます。

    前の日のおかずばんばん入れます!
    そうですね、何買ってるかですよねー。
    インスタント系ならもう少し安く抑えられそうですよね!

    託児所つきで、調理の仕事をしていて長期休みは託児所を使って仕事してます!
    もう少し働きたいなとも思いますが、家庭とのバランス考えたら今はこれくらいでちょうどいいです!

    • 9月20日
  • 3児mama

    3児mama

    え、本間に我が家と
    似てますね🤣
    保険は何の保険でしょうか?
    食費は安いですね😳
    何か工夫されてるんですか?
    学資は月何円ぐらい払ってますか?

    普通に残り物入れますよね😂!!

    なるほど!!
    それは家事育児と仕事の
    両立って事でしょうか??

    • 9月20日
  • 1272

    1272

    はい、わたしも似てると思ってビックリしました!
    医療保険です!
    食費は、お米や野菜は
    実家からもらえるので
    安く抑えられてるかも
    しれないです!

    学資は、子供がうまれたときに一括で200万ずつ払込したので月とかでは払っていません!😉

    いれます!
    まんま夜ご飯のときのお弁当もよくあります(笑)

    そうです!
    4時間のパートですが、
    13時まで仕事して
    そこから買い物や家のことをして子供達15時頃帰宅し
    習い事に行き…という感じなので
    それ以上伸ばしたら家事や育児のバランスが悪くなりそうなので、園児の間はこの時間が合ってそうです🤔

    • 9月20日
  • 3児mama

    3児mama

    車の任意保険は…?
    米だけでなく野菜もなんですね!!
    それは大きい😂

    ん?ごめんなさい
    ちょいと意味がわかりません😂
    子供が産まれた時に
    200万一括で払って
    それが何割か増しになって
    何年か後に返って来るって
    事ですか??

    それ嫌だって言われるんです…

    時間はむっちゃ理想🥹

    • 9月20日
  • 1272

    1272

    車の任意保険は、
    年払いにしてまして
    2台で1年あたり15万くらい払ってます!

    はい、農家なので
    ありがたいですー😉

    多分そうです!
    月払いより年払い、
    年払いより一括のほうが
    返礼率がいいと言われたので
    一括でいれて多分何%か増しで戻るはずです!

    でもわたし自身お弁当が
    嫌なので、お気持ちも分かります。。。でも旦那は食べてますよ(笑)(笑)

    朝は9時スタートなので
    バタバタしますが
    13時から少し家事をすれば
    夕方余裕できるので
    フルタイムとかは自分には無理ですし
    扶養内で抑えるにはいまくらいでちょうどいいです!
    3児mamaさんは
    なんのお仕事されてますか?

    • 9月20日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!!
    車の車体はどうしてるんですか??

    ちなみに何農家さんですか😆?

    えー、すごい!!
    それは知らなかった🤣

    いや、わからん事もないですよ
    そりゃコンビニの方が
    美味しいもん!!
    だけどそんな事を
    言ってられる場合では
    ないでしょって感じ🙃

    羨ましい😭
    私はそれこそ雇われ農業と
    実家のガス屋で
    働いています😅
    融通むっちゃきくとごろか
    抜け出したりとかも
    出来るのでそこは
    ありがたいんですが
    保育園が家から30分なので
    8時前後に家出て
    17時ぐらいに帰って来て
    フルタイムの人と
    同じぐらいの時間しか
    家にいません💦

    • 9月21日
  • 1272

    1272

    車体はファミリーカーは5年前に一括で、旦那の軽は最近10年乗ったのが壊れて一括で買い替えましたー!

    がっつり農家ではないのですが、お米とその時期の野菜を少し…。出荷までしているのはお米だけなんで、父は普通にサラリーマンなんです!

    ははは🤣
    そうですよねー、美味しいですよねーでも毎日は贅沢ですね!旦那さんタバコやお酒はどうですか?

    実家がガス屋さんなんですか!それは融通ききますね!
    いいですね!!
    結構がっつり働かれてますね!

    • 9月21日
  • 3児mama

    3児mama

    え、ごめんなさい
    なんでそんな全部一括で
    買えるんですか💦?

    兼業農家ってやつですね!!

    お酒は飲み会に誘われたらで
    普段は飲みません!!

    実際はそんなに
    そんなに働いてないです😭
    保育園が遠いから
    家にいる時間が少ないだけで💦

    • 9月21日
  • 1272

    1272

    わたしの独身時代のときの貯金と、毎月貯めている貯金を使いました😭😭

    そうです、そうです!

    普段飲まないならいいですね!うちは金から日飲みますよ🍻

    そうなんですかぁ😅
    あら、双子ちゃんなんですか?いま気がつきました!
    可愛いですね❤️

    • 9月21日
  • 3児mama

    3児mama

    毎月いくら貯めれてますか😭

    週末って事ですか??

    そうです!双子なので
    可愛い時もあるけど
    大変な時の方が多いです😭

    • 9月21日
  • 1272

    1272

    自分のお給料は手をつけてなくて、旦那のほうも月3万くらいは心掛けてます、あとはボーナスはできるだけ貯めてます😅

    そうです、週末のみますー!

    そうなんですねぇ😉
    しかも男女の双子だなんて
    羨ましいです🎈

    • 9月21日
  • 3児mama

    3児mama

    え、うちと何が違うんだろ😭
    月6〜8万+旦那側から3万
    貯金出来てるんですよね?

    見てるだけなら可愛いけど
    世話してる側は
    勘弁して欲しい😭

    • 9月22日
  • 1272

    1272

    前にお伝えした内訳だと
    多分20万くらいの支出で
    プラスいろいろ出てはいますが、残った分はためてます!
    わたしは給与口座のカードを作らないようにして
    おろせないようにして
    なんとかまわしてます!

    赤ちゃんのときは大変でしたよね、1人でも大変でした😭
    あ!!!うちもお兄ちゃん5歳1ヶ月、妹3歳2ヶ月なので
    月齢まですごく似てます!!

    • 9月22日
  • 3児mama

    3児mama

    返信遅くなりました🙏
    我が家とよく見比べたんですが
    携帯代  差額 ¥5.000
    食費   差額 ¥20.000
    保育園代 差額 ¥15.000
    旦那のコンビニ代 ¥30.000

    あとはそんなに差はないと…

    携帯代は会社の人と
    やり取りするからって
    折れないし
    食費はこれ以上下げれないし
    保育園代もどうしようもできないし
    やはり旦那のコンビニを
    弁当にするしかないですね😂

    • 10月4日