※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

離乳食を始める目安の「座れる」は、どの程度の姿勢を指すのでしょうか。座れる状態になるための方法を知りたいです。

座れる、てどの程度のこと指してるのでしょうか。

離乳食を始める目安の一つに「5秒以上座れる」てよくあると思うのですが、「座れる」てどういう風にどの程度なんでしょうか。
背もたれと落下防止のベルトのある椅子?(ネムリラを起こした状態)やバスチェアーに寄りかかってることは出来ますが、油断していると横へ倒れ込んだりします。
床にお座りをさせると、手を着かずお腹をベタッとさせます(体育の準備体操でやるような開脚のあれ)。
どうやったら座れるようになりますか??

コメント

むも

体が支えなしで倒れないか、だと聞きました🤔
腰が座っている度合いを指している項目だそうで、食事中に体が傾くと集中できなくなる為5秒以上一人で座ってる状態を維持できていればクリアだそうです😌

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    体が傾くと食事に集中できないんですね!
    初めて知りました。
    あと3日ほどで5ヶ月になりますが、まだ座れないので離乳食は始めないほうがいいでしょうか?

    • 9月17日
  • むも

    むも

    もしパパと一緒にできるな、試してみても良いと思いますよ🙋🏼うちは一人だったので、5秒程座れるようになった5ヶ月半から開始しました😅😅

    • 9月17日
さ🦖

支えてあげれば、座れるくらいで良いかなと‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみにうちの息子が一人でちゃんと座れるようになったのは、遅く8ヶ月の頃でした‼︎

    • 9月17日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    座れる、というより寄りかかってる感じでもいいでしょうか?

    • 9月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちは、パパの膝の上で
    離乳食始めましたよ☺️

    • 9月17日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    いいですね、それ。
    パパが在宅ワーク中に離乳食始められたらいいなあ😭

    • 9月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    初めだけでも一緒だと良いですよね☺️

    • 9月17日
𝚖𝚒𝚒

支えなしでも倒れない が座れてるって事だと思います!

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    そうですかあ…
    じゃあまだ離乳食しなくていいかなあ

    • 9月17日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    でも支えなしで座れるのなんて8ヶ月くらいだったので、
    離乳食は普通に5ヶ月以降に始めましたよ!
    私はカリブチェアに座らせてあげていました!

    • 9月17日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    そうなんですね!
    うちはネムリラがあるので、そこに座らせる予定です。

    • 9月17日