※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

半田市の乙川幼稚園に通園してる方いらっしゃいますか?

半田市の乙川幼稚園に通園してる方いらっしゃいますか?

コメント

夏色☆

ごめんなさい💦実際に通ってはいませんが、乙川に住んでいます。

近所にも乙川幼稚園に通っている子がいるのでもしかしたら何かお答えできることがあるかもしれません。

• 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます!
    私も乙川です☺

①徒歩通園と書いてあるが車通園はだめなのか、家が遠いため歩いていくとなると30分かかる距離
    ②週2日ランチデー?があるが、それはみんなが利用しているのか

を知りたいです!

• 9月16日
  • 夏色☆

夏色☆

①はうちも子供と歩くと30分ほどかかる距離ですが、ご近所さんは歩いて通っています💦下のお子さんいるとなると更に大変ですよね😭

今我が家と同じ幼稚園に通っている別の近所の方は、乙川幼稚園に歩きで通うのがネックで以前問い合わせた時は町名を聞かれて、車はダメと言われたそうです💦

でも駐車場は一応あって、あまり遠い人はそこを月いくらかで払って使えると聞いたことあります💡

希望者が多い場合は抽選のようです。

②乙川幼稚園に通っているご近所の方はお子さんの好き嫌いが多く、頼んでないと言ってました。

どのくらいの子が頼んでいるかは分からないのですが💦

• 9月16日
  • 3人のママ

3人のママ

①歩いてしかだめなんですね😭
    二人連れては大変ですよね…😭

駐車場の値段ってわからないですよね?🤔
    抽選だと外れたら徒歩ってことですよね…🥶

②好き嫌い多いと食べれないですもんね😭
    頼まなくてもいいんですね☺

ありがとうございます!!

4月に入園を考えているので、また何かあったら聞いてもいいですか?🥺

• 9月16日
  • 夏色☆

夏色☆

①問い合わせをした子が今年中さんなので、一度問い合わせてみても良いかもしれません✨

定員に対して入る子が少ないようなので、もしかしたら今は大丈夫とかなっている可能性もあるかもしれません✨

上の子が今年小学校で一緒になった子は我が家より少し遠いだけですが、車で通ってたみたいです👀

駐車場の値段は何かで前見かけましまが忘れてしまって💦でも全然高いと思わなかったので月1000円もしなかったかと思います。

②うちの子の通っている幼稚園と同じ業者のお弁当みたいですが、そこまでおいしくはないみたいです💦

上の子は幼稚園ではほぼ残す毎日でしたが、小学校では毎日完食できてます☺️

はい!またわかることでしたらお答えしますので聞いてください✨

• 9月16日
  • 3人のママ

3人のママ

①問い合わせて見ようと思います🥹
    入る子が少ないんですね😳お弁当持ちで徒歩通園だとなかなか厳しいですもんね😂

口コミ見たら2万とかって書いてあってびっくりしてましたが高いと思わなかったなら2万もしないんですね🥺

②美味しくないんですね😂😂
    ちなみにどこの幼稚園かお聞きする事ってできますか…?🤔
    無理なら大丈夫です!!すみません😭

小学校の給食のが美味しいんですね☺

ありがとうございます😭💕
    助かります!!

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

①まさに私も徒歩&お弁当がネックで候補から外してしまいました💦

すみません🙇‍♀️私も気になって検索してみたら駐車場年約2万とでできたので、月1500円〜2000円程度かかるかもしれません。歩く大変さに比べたら安い!と調べた当時思ったのかもしれません🙏

定員は80人ですが、毎年そんなにはいないようです。半分くらいか半分より少し多いくらいかと🤔

②うちは長根幼稚園に通っています!給食はたまに街でも配達の車を見かける業者のお弁当です。

ちなみに小学校は乙川幼稚園だとやはり近い乙川小の子が一番多いようです!

またいつでも何でも聞いてください(๑′ᴗ‵๑)

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

①私も悩みました😭

あ!ホントだ!年2万なんですね😳月だと思ってました😂それなら安いです☺

なら誰でも入れる感じですね🥺

②長根幼稚園なんですね😳やっぱり並びました?🤔結構早くから(前日の昼間)並ばないと入れないって聞いたのでやめました😭

乙川幼稚園から乙川小学校行く子多いなら安心です☺!!

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

長根幼稚園は今年入園した子は希望者多ければ抽選でしたが、定員より少なく希望者はみんな入れたようです✨

今年は先着順ですが、去年みんな入れたなら当時朝でもよっぽど大丈夫なのかなとは思います。

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

抽選だったんですね😳
    希望者全員入れたのはいいですね🥺

なぜ去年は抽選で今年は先着なんですかね🤔

入れるなら長根に入れたいですけどまだ願書も取りに行ってません😮‍💨
    すごい迷います🥺

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

一昨年、去年はプレスクールも抽選でしたが、今年は定員割れしたみたいです。

一昨年、去年はコロナで並ぶの密にならないように?で抽選で、去年定員割だったから先着順に戻ったのかな?なんて私は思ってます🤔

昨日説明会だったみたいですが、願書はまだ貰えるかと思いますので、よかったらぜひご検討ください😆

乙川幼稚園のが後なので、早くから並んでまでは入れたくないとかなら、10月1日の行ける時間に行ってみてまだ空きあれば長根とかでも良いかもしれません✨

ちなみに長根幼稚園から乙川小の子は今年入学の子だと15人以上いたようです☺️

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

あとは乙川幼稚園は親の出番が長根よりは多そうです。

毎日送り迎えで他のお母さんと顔見知りになれるので、そういうのが苦でないなら乙川幼稚園良いと思います☺️

人数少なめなのですぐみんな顔見知りになれるって言ってました⭐︎

長根幼稚園はバスなのとそこまで幼稚園にいく行事もない&人数多いので私は子供の仲の良い子とそのお母さんくらいしか覚わらないまま上の子の卒園を迎えました😂

そういう違いもあるかなと思います!

長々とすみません💦良かったら参考になさってください(๑′ᴗ‵๑)

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

プレスクールなんてあるんですね😳

コロナでなんですね😳定員割れして先着に戻したけど行列できたら嫌ですよね😂

何もわからないんですけど、願書は幼稚園にもらいにいくんですか?🤔事前にもらいに行きますってのを幼稚園に連絡しておいたほうがいいんですかね?🤔

たしかに10/1に行って空きがあれば入れるのもありですよね☺でも、土曜日だからどうなんでしょう😭

長根幼稚園から乙川小結構いるんですね😳

人と関わるの苦手なんです🥹
    乙川幼稚園は行事多めってことですかね😭?

長根のが私には合ってるのかもしれません😭

詳しくありがとうございます🥺

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

願書はいきなり行ってももらえるかと思いますが、一応電話で説明会行ってないけど今からでも貰えるか聞いてみても良いかもしれません✨

優先枠の人数はもう園は大体わかっていると思うので、10月1日に願書出して入れる人数が今年は何人くらいか幼稚園に聞いてみて(毎年20〜30人ほど)明らかにたくさん並びすぎていたら諦めるとかもアリかなと思いました🤔

上のこの時はうちも並びましたが、並んでる人数数えて帰っていった方を何人か見かけました。

前日から並んじゃう人いますが、意外と6.7時とかでも入れることあると聞いたことあります!

乙川幼稚園はコロナだから今は多少少ないかもしれませんが、親が草取り行ったりとかあるみたいです。

全員ではないかもしれませんが、廃品回収も保護者の出番があったりするそうです。

長根幼稚園は行事を見に行くのは大体年間で5.6回ぐらいです✨

人付き合いはグループでがっつり仲良くしてる方もいれば、行事で会った時に挨拶して少し話すくらいの付き合いの方もいる感じです!

私は後者で上の子で3年間通っても連絡先知ってるお母さんは数人でした笑

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

1度聞いてみたいと思います☺

並びすぎてたらやめるのもありですよね🤔願書もらったからって必ずってこともないですもんね🥺
    当日にならないとわからないですよね😮‍💨
    旦那と相談して決めたいと思います🥺

乙川幼稚園なかなかめんどくさそうですね…😭

行事少ないのいいですね🥺
    私は極力関わりたくないです😂
    頑張ってママ友付き合いして疲れるのも嫌ですよね😂

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

迷ってとりあえず願書貰った方もいるかと思います✨

本当に私も必要以上の付き合い苦手で、仲良くなってもほとんど小学校違うし、同じ小学校にあがる子のお母さんと顔見知りになっておくくらいで十分だったかなと😂

あと乙川幼稚園は確か年少さんは1ヵ月とか?かなり長いこと半日保育みたいです🤔

後主人と相談して、納得のいく幼稚園選びができますように☺️

たくさんコメントしてしまってすみません🙏

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

とりあえず願書もらいに行きます☺

人付き合い難しいですよね🥹
    乙川幼稚園は小学校同じの子が多いから仲良くなったほうがいいのかなって思ったりします😭
    でも小学校なんて付き合い少ないですよね🤔

9:00〜14:00しか預かってもらえないのに長いこと半日保育なんですね😂

ありがとうございます😭

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

延長保育は確か年少さんは2学期からしか使えないとかあったと思います🤔

長根幼稚園はバスの時間に都合悪ければ、直接お迎え行けば16時まで無料で見てもらえるので私はすごく助かっています!

夏休みも有料ですが10日間は預かり保育あります🥺

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

長根幼稚園のがいろいろ良さそうですね🥹

ちなみに私立ですが長根幼稚園は高いですか?🤔
    公立はお金がかからないって聞きますが私立はどうなんでしょう?🤔

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

授業料は無償化なのでかからないです☺️

あとは給食費や施設設備費などで月1万円弱、年に1回PTA会費や後援会費、学期ごとに教材費がかかります。

あとは入る時に入園料と制服など揃えるのが結構かかりました💦

私は私立はお金持ちの子が行くイメージで少し心配してましたが、その点は全然大丈夫でした⭐︎

普通のサラリーマン家庭のおうちがほとんどだと思います☺️

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

月一万くらいなんですね😳
    バス代とかってかかるんですかね?🤔

最初に払っちゃえばあとは大きな額はないってことですかね🤔

私もお金持ちが通ってるイメージでした😳

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

バス代と言うのはなくて施設設備費というのに含まれるみたいです😊

給食が310円✖️日数で施設設備費が2500円で、あとはクラブを2つ選ぶんですが、選ぶクラブによって0円のものと1000円のものがあります⭐︎

うちは0円の2つなので毎日かかるのは給食費と施設設備費です😊

PTAと後援会のお金が年1回で合わせて15000円ほどでした!

あとの教材費などは学期ごとに2.3000円とかそのくらいだったと思います😊

面接もちゃんとしたスーツとかでいくものなのかな?と心配してましたが、みんなほぼ普段着でした😂

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

送迎してもらっても、迎えに行っても変わらないってことなんですね🤔

お話を聞く限り長根幼稚園すごいいいですね🥺
    ちょっと頑張ってみようかなって思ってきました😂

面接は普段着でいいんですね😳

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

と同じで徒歩&お弁当が大変だからと選んだとちらほら聞きます😂

私はどうしても長根に入れたくて、主人は並んでまで入れなくても乙川幼稚園でいい!って感じでした😂

土曜日ですし、ご主人お休みでしたら頑張って早起きして並んでもらいやすいですよね🤣

うちは並んでもらう代わりに臨時お小遣い渡しました笑

並ぶのも夫婦や祖父母が交代してる方もいました😊私も主人が仕事休んでまでは絶対並ばないと言われ、朝に交代しました!

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

徒歩&お弁当はしんどいですよね😮‍💨

旦那はどこでもいいと言っていて、興味なしです😮‍💨

臨時お小遣いいいですね😂
    私もその方法で並んでもらいます😂

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

暑い時、寒い時、雨とかに30分の距離は本当に大変です💦

もし本気でがっつり並ぶなら、長時間になるのでみなさんキャンプ用の椅子を用意した方が良いです!

今年はまた変わるかもしれませんが、四年前は道路に並んでたので😂

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

しかも2人連れてかなきゃいけないのでほんとにしんどいです😭

キャンプ用の椅子ですね😳
    持ってきます!!!
    道路に並んだら苦情来そうですね😂

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

3年前は前日夕方?に並んでたら近所の人に通報されてパトカーきたとか聞きました😂

もし長根幼稚園に入園することになりましたら学年は違いますが、ぜひよろしくお願いします😆

また何かありましたらいつでも聞いてください✨

• 9月17日
  • 3人のママ

3人のママ

パトカー😂並んでる人からしたら、こっちは必死なんだよって思いますよね😂

ぜひ!!仲良くしてください🥹

詳しくありがとうございました😭
    また何かありましたらよろしくお願いします!!

• 9月17日
  • 夏色☆

夏色☆

お久しぶりです!

幼稚園選び、その後どうなりましたか??😊

昨日知ったのですが、乙川幼稚園もいつからかはわかりませんが給食になるみたいです😲

• 11月8日
  • 3人のママ

3人のママ

お久しぶりです☺

乙川幼稚園にしました!🫡

令和7年度から給食になるみたいです🥺
    1年だけですが、下の子も入れる予定なので良かったです☺

あと駐車場も自由になるみたいです🥺

• 11月8日
  • 夏色☆

夏色☆

まだ少し先なんですね!でも駐車場使えるようになるのも良かったですね🥺

乙川幼稚園これで人増えそうです👏

• 11月8日
  • 3人のママ

3人のママ

駐車場も無料で使えるのは良かったですけど、車で来る人が増えるので…🤦🏻‍♀️

人増えるんですかね🥶
    娘も入れたいので少ないままがいいです🤣

• 11月8日
  • 3人のママ

3人のママ

ご無沙汰しております🥺
    無事に入園決まりました🫡

入園について色々お聞きしたいことがあるのですがよろしいですか?🥺

• 1月20日
  • 夏色☆

夏色☆

遅くなってすみません💦

入園決定おめでとうございます🎊

私にわかることでしたらいつでも聞いてください☺️

• 1月22日
  • 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます🥺

①入園式の服装は上に園服を着ると書いてあるが中は私服なのか、フォーマルスーツなのかどっちなんでしょう🤔
    ②お弁当は箸のみになってるが、みんな使えるものなんでしょうか🤔
    ③園服、遊び着は何枚くらい購入したらいいんでしょう?🤔
    ④学年?によって遊び着の色が違うけど毎年その学年の色の遊び着を買うんでしょうか?🤔
    下の子に回せるなら2~3枚買ってもいいかなと思ってますが回せないなら1枚くらいで頑張ろうかなと思ってます🥺

• 1月22日
  • 夏色☆

夏色☆

①私が入園式の日に見かけたことある子は、完全な私服ではなくフォーマル な服装の上に園服着ていました!

②③④はすみません💦分かりません🥲

ほとんどわからなくて申し訳ないです😵

• 1月23日
  • 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます!
    やっぱりフォーマルですよね🥺

園違いますもんね😭すみません!

ちなみに、お子さんは幼稚園入園する頃に箸使えてましたか?🥺
    いま練習してますがなかなかできなくてどうしたらいいのでしょう😭

• 1月23日
  • 夏色☆

夏色☆

②〜④もし近所の方に会えたら聞いてみますね!

箸はいま年少の次男も全く使えません😅

一応持って行ってはいますが…長男ですらスプーンとフォークのが好きで、箸も使えなくはないですが、小学校もスプーンフォークも持っていってるので、箸は使ってないみたいです😂

• 1月23日
  • 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます😭
    助かります😭

やっぱりそんなすぐ使えないですよね🤔
    幼稚園だと箸しかだめみたいでどうしようか悩んでます🤣

• 1月24日
  • 3人のママ

3人のママ

お久しぶりです☺
    無事、入園できました🥺
    いろいろありがとうございました🥺

• 4月13日
  • 夏色☆

夏色☆

お久しぶりです✨

お子さんのご入園おめでとうございます🎊

うちの近所の子も入園したようです☺️