※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の搾乳について、赤ちゃんの飲みっぷりが悪い時、余った母乳は搾乳しますか?それとも搾乳はしていませんか?教えてください。

授乳後の搾乳について教えていただきたいです🙇‍♂️
生後18日の子供を今のところ完全母乳で育てています。

母乳量が増えたことで、子供が眠くて吸い付きが悪い時などに授乳後も母乳が溜まっている感覚が出てきました。
実際に先週頃から乳腺炎、今日も白斑ができて悩まされています🥲

搾乳しすぎると余計母乳の分泌が増えると聞き不安で、搾乳器を使っての搾乳に踏み切れないのですが、一方で飲み残しで乳腺が詰まって再び乳腺炎にならないかもすごく不安です…😖(現在は後搾りを軽く手で行っているのですが、搾乳していいなら冷凍保存用に搾乳したいと思っています)

赤ちゃんの飲みっぷりが悪い時、余った母乳は搾乳してますか?それとも搾乳はしていませんか?
良ければ教えてください。

コメント

3人のママ

あつ抜き程度で搾乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり圧抜き程度にした方がいいんですね😭💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月16日
ひなまるママ(27)

私は搾乳しないです!!!
ほんと増えるので😭💦
なので食生活とかで気をつけてましたね!!油物やチーズとかは食べないとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳するとやっぱり分泌増えちゃうんですね💦
    実際ご経験ある方からのコメントすごく参考になります🙇‍♂️

脂質は詰まりやすいんですね…🥲
    妊娠中も気をつけてた食生活、産後も別の意味で気にしないとですね😂
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月16日
モモンガ

適当に搾乳してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜き程度に搾乳されているのでしょうか…?
    保存目的の搾乳はしないほうが無難ですね🥲
    詰まらない程度に手で絞ろうと思います😭🔥
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • モモンガ

モモンガ

保存目的ではしてないです💦詰まらない程度に手絞りがいいかもです!だんだんとですが母乳自体が赤ちゃんの飲むタイミングにあわせて飲む量がでてくるよーになってきたりします!ちなみに私はあまり張ることはないですが、子供が吸う時にあわせて張って母乳が沢山でてくる事の方が多くなりました!たまに時間があきすぎてふとした時に張ってたりとか片方飲んで満足して寝てしまった時とかに絞ったりしてます!😻

• 9月16日