※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

客観的に見て実母は毒親でしょうか?私は一人っ子母子家庭育ちです。母親…

客観的に見て実母は毒親でしょうか?

私は一人っ子母子家庭育ちです。
母親は昔から鬱病を繰り返して何度か自殺未遂経験有。
父親の悪口を聞かされて育ちましたが、事あるごとに
私がその父親に似てると言ってくる。


小さい時から私の決定に口出しする。
(例:なんでそんな服着るの?ダサい。
何でそんな風に決めたの?ママなら絶対そんな事しない
失敗したら「ママの言う通りにしないからよ」)
と言われるので自分の決断に自信が持てません。

彼氏についてもそうです。
勝手に携帯を奪われて相手に電話で関わるなと言われた事も。
結婚の際にも1人になる事が寂しいからか
婚姻届の証人欄に記名拒否、結婚式に出席拒否。
それらは全て私の態度が悪いからと私のせいにする。
私が困って頼み込むと満足する。


友人の親、学校の先生、近所とすぐに揉め事を起こす。
全て周りのせいにして自分が絶対正しいと主張。
それを受け入れなければ激昂。


私の日記やSNSを見つけては盗み見する。
私に関する全ての事を知っていないと気が済まない。
時間があればLINEや電話(数時間)
少しでも嫌がると長文の嫌味LINEがくる。
それが嫌で拒否、無視していると家に来て泣きながらインターホンを鳴らし続けたり、職場に電話をかけてくる。


ママはあなたの事を1番に考えて生きてきた、自分の幸せは二の次であなたの為に全てを捧げた。
仕事も私が寂しくて横道に逸れないように本当は正社員に誘われてたけどパートで私との時間を創出してあげた。
全部私の為を思ってやっている。
なのに自分を拒否するなんて親不孝者と言われる。


結婚を機に県外に引っ越したのでそれ以来連絡は無視しています。
妊娠についても報告していません。
育ててくれた恩は感じていますが、母との事を思い出すとしんどくなってしまいます。
ドラマに出てくる毒親を見て、近しいなと思って投稿しました。
もう関わりたくありません。

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

上4行読んだ時点で毒親と思いました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私の親は毒親ですよね…

    • 9月17日
はじめてのママリ

可哀想すぎます🥲
今までよく耐えてこられましたね
縁を切って当然だと思いますが
きっとモヤモヤしますよね
親不孝だなんて言われたら
自分が悪いんじゃないかと思ってしまって。。

私の親も毒親です
付き合い方を悩んでいるところなのです😩💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁を切りたいと思いながらも、確かに育ててもらった恩もあるしなんとも言えない気持ちになってしまいます💦
    親不孝って本当に嫌な言葉ですよね💔

    同じく毒親なんですね。
    関わらないのが1番なんでしょうけど色々葛藤がありますよね。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

立派な毒親です🥲
うちもそうなのでよくわかります。娘の意志や気持ちより、自分の気持ちを優先するところ、疲れますよね。
関わると精神的な疲労がハンパないです。
私ももっと距離的に離れてしまいたいですが、兄弟を通してのつながりがあり、LINEで連絡くるのでまいってます😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり毒親ですよね😭
    それに対抗して自分も強くあれば良いんですが長年の蓄積でなかなか難しいです🥲
    精神的な疲労すごく良くわかります😭
    兄弟関係の繋がり嫌ですね。
    私も主人へ連絡が来たりしますが、まだ遠慮があるので兄弟だと大変でしょうね💔

    • 9月17日