※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で休職中ですが、手当金の支給時期について質問です。7月分は支給済みですが、8月分がまだです。分かる方いますか?

妊娠悪阻で7月から休職していますが5日ほど出勤したと思います。傷病手当金について質問ですが、7月分は8月の給料日に入りましたが、8月分は給料日に入っていませんでした。どなたか分かる方おられますか?

コメント

きぃ坊

給付の条件として
休業中の給与の、支払いがないことが給付の条件みたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けなくなった日以降からの申請になっているはずなので、そこは問題ないはずなんですけど、、もしかしたら単に給料を手当金と勘違いしたのかもしれません。

• 9月15日
うー

傷病手当は会社から振り込まれるのではなくて健保から振り込まれると思うので、会社の給料日は関係ないと思います
たまたま7月分は給料日と同じだったのかもしれませんが、会社がいつ申請するかによって振り込み日は変わるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もしかしたら、働いた分振り込まれた給料を勝手に傷病手当と勘違いしたのかもしれません。単に傷病手当が手続きされていなくて出ていないのかもしれません。事務が新人で、書類なくしたり酷いので。また確認してみます。助かりました。

• 9月15日
  • うー

うー

振り込みの名前が給与とか会社の名前なら働いた分のお給料っぽいですね!!

傷病手当の申請は休職が終わってから申請するつもりなのかもしれませんし、確認してみてよさそうですね😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職後に手続きすることもあるんですね!ちなみに診断書紛失されて謝罪もせず忙しいのよ!と逆ギレしてくる事務チームですがちゃんと手続きしてくれるか心配です。が、確認してみます。

• 9月15日