※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後修正8カ月の未熟児が離乳食を拒否しています。食事の形態やヨーグルトについてアドバイスを求めています。

似たような境遇のかた、それ以外でも全然いいのでご教授お願いします(..)

超未熟児で生まれた子、ミルク全く飲まずでがっつりの経管栄養児です。
修正6カ月で離乳食開始しますが拒否。
一旦離乳食休憩し、修正8カ月で再度開始しましたがやっぱり食べません。スプーンには興味があり舐めたり噛んだりしますが、粥を口に入れたら吐き出しそのつぎからは嫌がって開口しません💦
無理やり入れたらオエーって感じになるし‥
甘いフルーツでゼリー状みたいのも入れてみますがやはり吐き出します😥
ヨーグルトみたいなのも試してもいいのでしょうか‥粥も食べないのに色んな形態の食事食べさせたりするのもいいのか悩みます。
なんでもいいのでアドバイスお願いします😥

コメント

ママリ🔰

うちのこは未熟児ではなかったため
参考になるか分かりませんが
ドロドロしてる時期が苦手で
固形になってきたときから食べ始めるようになりました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ちょっとムセもあったりで形があるのに進むのも悩みますが少しづつ進めて行こうと思います!ありがとうございました☺️

    • 9月15日
パピコ

ウチの子も、超未熟児でしたが、ミルクは飲めたのでまた少し違いますが、本当に何も食べず、、、


離乳食を食べさすのは諦め、7,8ヶ月から、アンパンマンの赤ちゃんせんべいとか舐めさせてました😂😂

タマゴも食べないからクリア出来ずに、赤ちゃんのたまごボーロとか食べさせてクリアさせたり。😂

全然食べなかったけど、一歳超えたぐらいから、赤ちゃん用のベビーパンや、赤ちゃんジュレ飲ましたりしてました😂😂

なので、離乳食は全く食べないまま、固形のものにいった形になります。
が、今でもヤバいぐらい超偏食で食べない子のままです😓😓😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    今まさしくベビーせんべい少しあげてます🤣舐めはするけど破片が口に入ると吐き出します💦
    玉子もどうしようと考えてました🥺私もたまごボーロあげてみようかな🥺
    最初粥は食べましたか?パン食べだす前もあまり粥も食べなかったのでしょうか?質問ばかりすみません😣💦⤵️

    • 9月15日
  • パピコ

    パピコ

    最初は、少し食べてたんですが、ノロ(修正8ヶ月頃)にかかって、1週間ほどミルクだけで過ごしてほぼ絶食になってから、ほぼ何も食べなくなりました😂😂
    なので、パンを食べ出す前も、お粥もその他もほぼ食べない子で、いまだに白米食べません。(笑)

    うちの子も、最初のうちはせんべい舐めてるだけで、パリパリ食べませんでした😭が、ある時からある時から食べてくれるようになりました!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶食期間で食べなくなったりするんですね😢
    でも将来的に食べてくれるようになるならいいですね!
    ありがとうございます🥺焦らず長い目でみていきます~☺️💕

    • 9月15日
fuk's mama

うちの子どもは先月まで経管栄養でした。
経管栄養だと自分の食欲に関係なく注入されるため、空腹を感じづらいようです。
主治医と相談して、空腹を感じるよう経管栄養のタイミングや量を見直してみるのもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    うちの子が吐き戻しが多くて一回量が増やせないのと約3時間おきに注入するのでこれだと空腹感もなかなか感じないですよね😢主治医も悩まれております😅
    唯一日中に4時間あくとこがあるんでそこで離乳食試してるとこではあります~😢
    また主治医とも検討してみます🥺

    • 9月16日
fuk's mama

うちの子も吐き戻し多くて1日7回とか注入してました。それでも起きてるときに注入すると毎回吐いてました💦
なかなかタイミング難しいですよね。
子どもには申し訳ないですけど、吐き戻しの後は空腹になることもあるので次の注入の前にチャンスと思って試したりしてました💦
2ヶ月の親子入院したり、リハビリや摂食外来など色々試した結果、
経管栄養を一回抜いたり空腹の時間を作ることが一番効果的でした。
経管栄養を減らすにもまずはある程度の体重や体力、そしてご飯は食べれなくても口から多少の水分を取れるかとかも大切になってくるそうです。
偉そうに申し訳ないですが、
まずは少しでも経管栄養で体重アップして余力を作って、ミルクや牛乳、麦茶など経口から摂取できる水分を増やしたり、好みの味の傾向など見つかるといいですね✨

3時間起きの注入ってなかなか休めなくてママも大変ですよね。
しんどいときは一旦離乳食お休みしたり、どこかで力を抜いて頑張りすぎないで下さいね。

何の励みにもならないかもしれませんが、産まれたときから経管栄養で色々持病などあるうちの子も経管卒業できました!パクパク何でも食べるわけじゃないしほぼ水分で生きてますけど、牛乳と栄養剤を混ぜたものや麦茶を1日トータルで600前後をストローマグで飲めるようになって卒業しました。
少しでもいい方向に進むよう応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ~まさしくうちがそんなです😢起きてたら必ず吐きます😭
    STさんに見てもらったら、吐くきつさを自覚してるから食べ物を口に入れると吐くと思って食べないんではないかと‥😥そんな言ったら吐き戻しがなくなるまで食べないぢゃないかと思いますよね😭
    体重が増えたら吐き戻しが減ると主治医も言ってるので体重増やしたいけどミルクの量も必要最低限だからなかなか体重増えなくて😢
    水分も全然飲まなくてスプーンで白湯を2~3口です💦

    色々通われたんですね🥺✨
    でも経管卒業できたなんてすごいです✨十分励みになりますよ✨
    経管栄養を1回抜いて空腹時間を作れないか等アドバイス含めて主治医に確認してみます🥺✨本当にありがとうございました💕

    • 9月17日