※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

産後3ヶ月で生理のような出血が続いています。授乳中で生理の周期が不規則です。同じ経験をした方いますか?

産後3ヶ月になりますが、産後1ヶ月の時に一週間喉微量の出血があり生理かな?と思っていて次に8/28から9/5まで生理三日目程の出血量で生理がありました。先週から生理の様に血の塊がまじった出血があり、出血は少量なのですが…この間生理きたばかりなのにこれは何なのでしょうか?授乳は完全ミルクでしています。
産後似た経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

産後3ヶ月ちょいくらいまでは、生理と思ってても排卵してなかったりで「悪露」に含まれるそうです。
生理周期も、数回重ねると徐々に整ってくるみたいなので安心してと、昔産婦人科で言われました。

とまと🍅

私は産後2ヶ月にピンク色のものが少し、3ヶ月で赤色のものが3日少量、4ヶ月で4日ほどと
同じ周期で来るようになりました。

2ヶ月の時相談した時は悪露の残りかなとお医者さんと言っていたのですが今思うと生理だったのかもしれません。

産後は不安定なのでどちらかが生理でどちらかが悪露だったのかもしれません。

あまりにも続くようであれば一度お医者さんに相談されるのも良いかもしれません。

完母や混合よりは完全ミルクの方の方が、ホルモンの加減で早く生理が再開する場合が多いそうです。

はじめてのママリ🔰

無排卵月経かな?と思いました!
産後は月経不順になりやすいですよね😭

参考までにわたしの場合ですと、

完母で妊娠前が30日周期
出産 3/28

5/5-5/9
6/6-6/10(32日)
7/6-7/12(30日)
7/27-8/1(21日)
8/25-8/30(29日)

と1回短い周期がありました!