※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂で2人を入れる際の手順について相談です。アンパンマンのお風呂チェアを使う場合、下の子を先に入れて、その間に上の子の着替えやドライヤーを済ませる方法を教えてください。ありがとうございます。

ワンオペで2人お風呂入れてる方🛀

今までリッチェルのベビーバス(膨らますやつ)を使ってましたが穴が開き使えなくなりました💦

息子の時に貰ったこのアンパンマンのお風呂チェアを使おうかと思いますが、手順はどうしたらいいでしょうか?

下の子を座らせて先に私と息子が体を洗い、
息子に湯船に入って貰い、その後下の子洗って湯船🛀

その後が迷ってまして(´;ω;`)
お湯を溜めれるやつなら下の子にお湯をはらせて
上の子の着替えやドライヤーを済ませられますが
このアンパンマンのやつだと、かけ湯とかしながら待たせていればいいですかね?😭

日中に下の子を入れるのも考えましたがそーすると私は2回お風呂に入る感じになりまして😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳と2歳の子供ワンオペで入れてました
上の子は遊ばせておいて先に下の子洗ってから座らせてました!
座らせてまた抱っこしての繰り返しのちょっとしたことが面倒で 笑
上の子は洗い場で遊ばす&下の子洗う→下の子座らす→自分洗う→上の子洗う→上の子湯船に入れる→自分と下の子入る
という形でやってます!
まだ上の子も小さいので湯船に1人でというのが怖くて…

• ママリ

ママリ

成程!
    確かにそのちょっとした繰り返しでグズったらもう地獄ですよね💦

座らせたのはこういうチェアですか?かけ湯とかしました?😳
    あと出る時は上の子先ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなチェア使ってました☆
    湯冷めしないように時々かけ湯はしてました😌

出る時はダブル抱っこで一緒に上がってました
    下の子を画像のチェアでいうアンパンマンの黄色の部分を外してバスタオルで軽く拭いてくるんで一旦座らせてました

その間に上の子拭いてとりあえずパンツ履かせて私も拭いて下着履いて軽く化粧水(後でしっかりやるので10秒かからず笑 顔が突っ張るので気持ち程度さっとつけてます笑)してから下の子あげてます

うちは核家族なので誰の目も気にすることなくそのあとリビングで着替えてるので裸でうろちょろしちゃってます笑笑!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

今はいいですが、これから冬湯冷めしそうですもんね💦
    かけ湯してみます!

なるほど!外して包んで座らせるのですね💓
    早速今日からやってみます🥰

私もアパートで誰も居ないので今までも裸でウロウロしてました🤣軽く体拭いてもそれで完全に乾くという(笑)

• 9月14日
はじめてのママリ

私は、湯船の後、下の子先に拭いてバスタオルに包んで床に寝かせておいて、次に上の子と自分拭いて、下の子先に着替えさせてました!みんな着替えた後にドライヤーしてました!上の子4歳でしたら下の子着替えさせてる間に自分でお着替え出来そうですが難しそうですか?💦

• ママリ

ママリ

下の子先に拭くのですね!

床って脱衣所ですか?
    ウチの脱衣所、狭くて😭

半分お風呂の蓋してその上でバスタオル包んで、その後に上の子と私拭いてでも良さそうですね😳✨

着替えられます💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱衣所の床です!うちも賃貸だった時古いしめちゃくちゃ狭かったです💦
    お風呂の蓋の上は転落すると数センチ上からでも頭を打ったり、数センチの水でも赤ちゃんは溺れるのでもしもの時怖いですが💦Twitterでもそういう事故の記事を見ました🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うちも古めのアパートなので何か床に置くの抵抗あって😭

確かに最近重くなってきたし
    寝返りするし危ない気がしてきました...
    今日からそれやめます🥲‼︎

• 9月14日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

毎日二人入れてます😊
うちの場合…
いつもの流れは
3人同時に入る→下の子バスマットに転がしておく→上の子洗って湯船入れる→自分洗う→下の子洗って一緒に湯船つかる→先に下の子と私で出る

→自分服着る→下の子服着せる→上の子出すって感じです😊

下の子待たせてる間はバスタオルでくるんでます👶💙

• ママリ

ママリ

私もその流れを考えてました💓
    ただ、バスチェアかバスマットか迷ってて😭

あと下の子は裸にしてかけ湯とかせずに、バスタオル包んで、バスマットに転がしておくという事でしょうか?😳

下の子洗って一緒に入って、出る時の自分の体拭きと下の子の体拭きどうしてますか??

質問ばかりすみません💦

• 9月14日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

上の子のときはバスチェアでしたが
    下の子は抜け出そうとするのでバスマットで放牧してます🤣
    お風呂に入ってるときですよね?かけ湯とかしてないです🤣

出てからは自分が服着る間にボタンつきのバスタオルにくるんでます😊

全然大丈夫ですよ☺️
    下の子と一緒に出て
    下の子は軽くふいてバスタオルにくるんで待機

そのあと急いで自分の体普通にふいて服着て
    下の子ふいて保湿→服って感じです😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

まさに上の子の時抜け出して数回使ってバスマットでした🤣
    そのバスマットはもうカビだらけで捨てたので、新しいのを購入か迷ってましたが、下の子も使ってみてダメそうだったらまたバスマット買います🥹✨

ボタン付きのバスタオルあります❣️
    早速今日それでやってみます💓

• 9月14日