※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食の量が増えるとミルクの量は減るのか、15時のミルクをおやつに変えた方がいいか不安です。体重は成長曲線の上にいます。

生後9ヶ月になり離乳食3回食をはじめ、完母から完ミに移行中です。
母乳の時は本人が満足するまであげていたのでどのくらいの量をミルクであげればいいのか分からずにいます💦
今はお昼と15時頃の授乳をミルクに移行していて、お昼の離乳食を昨日からはじめ、今日は離乳食を80g食べミルクを160作って飲ませたところ多ければ残すかなと思ったのですが、全量飲んでいました!
15時頃は手づかみ練習でハイハインを1枚と麦茶をあげたあとミルク100飲みきっていました。

これから離乳食の食べる量が増えれば自然とミルクの飲む量も減ってくるのでしょうか?
また15時台のミルクはおやつの量を増やしてなくしていったほうがいいのでしょうか?
体重は成長曲線の上の方にいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミで9ヶ月の頃はミルク160〜200を3回か4回飲んでましたが、10ヶ月過ぎから食べる量も増えミルクも100くらいの食後3回しか飲まなくなりました!

今はフォローアップ食後3回80ずつ飲んでます!

離乳食の量も増えてくるとミルクは減ってくると思います!
周りの子もミルク飲まなくなったって子多いです😳

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    お昼ご飯と夕飯の間はミルクなしでおやつだけでしたか?💦

• 9月13日

元々完ミですが、同じく9ヶ月で3回食です!

離乳食は1回200g食べていて、ミルクは寝る前の1回220mlです。
おやつもハインハイン1.2袋やバナナをあげてます。

離乳食が増えればミルクの量はかなり減りました!
3回食になって200g食べれるようになってから食後のミルクも飲んでも50ml以下になり検診先の指導で50ml以下になったらなくして大丈夫と言われたので無くした感じです😌
ミルク220mlの他に麦茶やお水は700ml-750ml飲んでます。

おやつは無理に増やさなくてもいいと思いますがハインハイン1袋とかでいいと思います。あとは全体的に離乳食の量を増やして他の水分も増やせば自然とミルク量減りますよ😌

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてくれてるのですね☺✨
    50以下ですね!教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ではミルクを欲しがって飲んでいるうちは飲ませてしまって大丈夫なんでしょうか?💦
    体重が上の方なので増えすぎが心配で😥

• 9月13日

退会ユーザー

100以上飲むようであればそれは赤ちゃんからしたらまだまだ食事の一部みたいで、大人もいきなり減らされたらびっくりするでしょ?と言われました。なので100以上飲むならまず離乳食を増やして見てミルクも飲むなら飲ませるでいいみたいです。少しずつ増やしていくとミルクいらない〜って飲まなくなるから!と言われました。実際娘もそうでした!体重の増えもまだまだ気にしなくていいと思いますが、食後のミルクはフォロミにするのでもいいと思います😌

• 9月13日
  • まい

まい

教えていただいてありがとうございます!
    ミルクのストックがなくなったらフォローアップミルクも検討したいと思います☺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

はい!ミルクなし、おやつもたまにしか食べてません☺️

• まい

まい

ありがとうございます!
    離乳食の量を増やしてミルクの量が減るようにしていこうと思います☺

• 9月13日