※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しで別室で寝る際の窒息心配についての意見を聞きたいです。ジーナ式や別室で寝ることに批判的な意見は避けてください。

別室でのジーナ式(ネントレ)されてる方に質問です!
赤ちゃんが吐き戻しがあった時って別室だと気がつかないと思うのですが、窒息の心配とかないですか?

現在、同室でのジーナ式をしているのですが、最近赤ちゃんが寝ながら一晩中唸っていて、私がほぼ寝れない日が続いており別室で寝たいと思っています。起きなくてもすぐに様子が見れるようにモニターや体動アラートは使っています。
ただ吐き戻しは別室にいるとモニターでは確認できませんよね?吐いた独特な音とか…。
もし吐き戻しによる窒息があって気がつかなかったらと思うと別室は無理なのかなと思って…(同室でも爆睡してたら意味ないかもですが💦)
あまり吐いて窒息ってないんですかね?ネットで調べてもあまり情報がなくて(T . T)

実行されてる方の意見が聞きたいです!
ジーナ式や別室で寝ることに批判的な意見はご遠慮ください( ; ; )

コメント

ママリ

何ヵ月のお子さんでしょうか?
吐き戻しで窒息…モニターありますし寝返りできたりするならそこまでの心配もいらない気もしますが…💦

私は同室でも気づかなかったり、潰してしまいそうな気がして気になって眠れなかったり…
少し唸ると気になって寝不足になったりと疲れたので7ヶ月に入る頃から別室でした👶✨

• さくら🌸

さくら🌸

まだ2ヶ月なので別室は早いですよね😢

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

海外ですと新生児から別室もありますけどね☺️💦

2ヶ月だと授乳も頻回じゃないですか?👶
    そのたびに別室までいくのが面倒なこともあり、離乳食はじまってある程度授乳しなくても泣かせてても大丈夫でしょーくらいまでは同室にしてました😂

• 9月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

海外の方すごいですよね😳
    完ミで夜は4〜6時間ぐらい寝てくれてます!
    なので結局ミルク作りにキッチンに行くので往復してます😅

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

よく寝てくれてるので別室もありですね😮

ミルク夜中は水筒にお湯と固形ミルク哺乳瓶2本用意してベッドの横に置いてましたよ👶🍼

• 9月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

別室行けそうですかね🥲
    今まで別室で寝てて知らない間に吐いてたことありますか?

寝室にミルクセット置いておくとすぐに授乳できていいですね😳

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちはゲップしたら吐き戻しが少なくてほとんどなかったんです…😞
    すいません、参考にならなくて💦

でもいとこの子が吐き戻し常にしてるくらいでしたけど、夜中授乳のときに拭いたり着替えさせてたくらいと聞いたので、窒息などまで考えたことなかったですけど心配ですよね💦

別室ですととにかく環境を整えることがジーナ式でも大切になってくるので、そこが一番かと👶
    布団やタオルの方が窒息の心配があるので一才まではそういったものは何も置かずベビーベッドに寝かせていました!✨

ミルクセットかなり楽ですよ☺️
    日中は粉ミルクでしたが、夜中やお出かけは固形ミルクにして一式持っていってました🙆

• 9月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね💦
    うちも吐き戻しあまり無いので、これからも少ないですかね🤔
    ネットでも情報が少ないので症例も少ないんでしょうかね〜💦

環境整えてやってみます😭

• 9月13日