※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
住まい

太陽光をつけている方、詳しい方にお尋ねです。昨年の10月に新居に引越…

太陽光をつけている方、詳しい方にお尋ねです。
昨年の10月に新居に引越し、
太陽光についてはゆっくり考えようと思っていました。
先日イベントにて会社からお声かけ頂き、土曜日に自宅へお話に来られました。
元々今の家計に負担が出ない方のみの案内です、との事でした。
現在自宅はオール電化で月平均12.000円弱です。
お家は南向き、ガレージ含め45坪程、屋根はいずれパネル載せる事を伝えて作ってもらっています!

現在の価格は税入り342万(定価は734万)で、
パネル4.08kw、蓄電池9.8kw、工事費込のお値段です。
いずれもメーカーは長州産業。
パネル保証25年、構成機器保証15年、雨漏り保証10年
先行設置のため、5年に1度のメンテナンス、出張費は無料(修理費や買い替えはお金かかるとの事)、追加工事費なし、選べるハウスクリーニング1回が特典との事でした。

支払いは毎月16.744円+超えた電気代
ローンは20年との事です。

他店より値段は高いけど、性能は国産だしかなり丈夫ですとずっと言われてました。

パネルのkw数が少ない割に高額な気がしてます。
夫婦と男の子2人の4人家族+ペットで、
これから電気代の使用料が増えていくこと、電気料金もどんどん上がっていくことを考えての太陽光検討をしてます。

ざっとの情報ですが、客観的にみて
してもいいorしない方がいい等意見頂きたいです🙇‍♀️
足りない情報ありましたら追加していきますので
指摘お願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

蓄電池はつけてないですが、
長州産業の太陽光パネルを4.1kつけていて
工事込み120万で6年半前の新築と同時につけました。保障は同じ感じだったと思います。蓄電池が高いんですかね…
月々は無金利で1万円の10年払いで、うちは発電が少なくて年間10万円が売電って感じで、電気代手出しは14万です。今のところ赤字です。売電は32円です。

• さな

さな

蓄電池高いですね🥲定価で310万程みたいです!
    先行設置のみの特典ですって言われたけど、そうでもなさそうですね💦
    無金利いいですね!!私は1.65です😢
    やはり最初は赤字ですよね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索すると金額的にはだいぶ高いみたいですよ。
    蓄電池のみ楽天で150万くらいで工事込みで出てます。パネルもいまはそんなに高くないはずなので…設置検討するなら相見積したほうが良さそうですよ。

• 9月12日
  • さな

さな

本当ですね!私も見て見ました💦
    ありがとうございます😊!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池は、1キロあたり10万くらいが相場だそうです。うちもあと4年で10年の買い取りが終了するので蓄電池入れるかどうか検討してして。
    夫が建築関係なのですが、まだ電池自体は改良されるようでいま導入は早計では?なんて話も同僚の詳しい方に聞いたそうです。

• 9月13日
ねこまみれ

ウチもです!
去年の9月末に引渡し受けて、今年太陽光検討してました!
パネル4.5kW・ハイブリッド蓄電池11.2kWで工事費込350万って言われました
高くて悩みましたが、これから電気代は高くなる一方だわ…イロイロあって、決断しました!
似たような状況なので思わず…

• さな

さな

ほんと、同じような感じですね✨
    私より少しずつ多いkwなのにお値段あまり変わらないですね🥲

そうなんです!電気代高くなるし、これから電気自動車も普及してくるだろうし…と思ってます🥹
    後付けして後悔はないですか?🥺

• 9月12日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

工事はこれからなんです。
    後悔ないように、いっぱい晴れてくれ〰って(笑)

• 9月12日
  • さな

さな

そうなんですね✨
    ほんと、いっぱい晴れて欲しいです🥹ありがとうございました✨

• 9月13日
はな

うちはこれからお家を考えてて、太陽光つけようと思ってたんですが、売電は10年間しか保証されない、10年後には売電があるかどうかもわからないと聞いて今悩み始めてます😅
10年後にもしほぼ売電価格ほぼなかったら、ローンだけ残るので…

でも、たぶん最終的には防災の意味もあるからつけるかなぁとは思ってますが…

• さな

さな

売電年々下がってますもんね🥲💦
    私も防災の意味と、今後電気料金が上がること、我が家の電気使用量が増えること、電気自動車が普及してくる事を考えてます🥺
    お値段がもう少しお手頃ならこんなに悩むこともないのですが😭

• 9月12日