※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がる悩みです。乳頭混乱の可能性や母乳の出が悪いことが原因かもしれません。先輩の経験や対策を知りたいです。

おっぱいからの授乳を嫌がる赤ちゃんについてです。
9/1に出産したばかりで、いま母乳とミルクを混合であげているのですが、
一昨日から母乳を吸わせようとすると、大声で泣いてのけぞり嫌がってしまうようになりました…
吸ったと思っても数口でやめてしまったり、吸う力が明らかに弱くてちゃんと飲んでいない感じがしたり…
諦めてミルクをあげると、その時は勢いよく飲み始めます。

よく乳頭混乱など聞くのですが、そういったものの傾向なのでしょうか。
産後1週間でコロナにかかってしまい、高熱が出たり薬を飲んだりしていたので母乳の味がおかしかったのでしょうか…。
体調も万全ではない中、嫌がる赤ちゃんに必死に授乳しようとして泣かれての攻防を繰り返している内に
どうして吸わないの〜、と思ってイライラしてしまいました。
まだ生後10日目なのにイラついてしまい、赤ちゃんは悪くないのに、私が赤ちゃんを可愛いと思えていないんじゃないかと思い自己嫌悪に陥り昨日泣いてしまいました。

今は手で30分くらい搾乳して、20mlくらい哺乳瓶から吸わせています。
搾乳の量も少ない気がして、そもそも母乳の出が悪いのかなとも思います。

色々と愚痴も混じってしまいすみません…
もし同じような経験をされた先輩がいらっしゃったら、どのように対策したか教えて欲しいです。
(母乳マッサージで改善した、飲ませるタイミングで改善した等…)

コメント

おっぱいは飲まないけどミルクは飲むであればおっぱいに何かしら原因があるとおもいます🥲例えばおっぱいが張ってる状態であげるから吸いづらいとか、、それなら最初に少し絞ってからあげたら乳首柔らかくなりますし、ママの乳首の形が少し合わないとかもあります🥲💦一昨日からなら前者の可能性のほう高いかな〜っておもいますが、、、

まぁむ

毎日の育児おつかれ様です!
おっぱい嫌がられると辛いですよね……。
うちの息子も、退院前日から同じようになりました。
まだお口が小さく吸う力も弱いので、哺乳瓶のほうが楽なんですよね。
私は助産師さんに、「人口乳首を嫌がる乳頭混乱と違って、赤ちゃんのお口が大きくなれば治るから大丈夫」と言われ、授乳時間も片方15分ずつなど時間を決めて、あとは諦めてミルクと搾乳するようにアドバイスをもらいました。
1日何回もの、嫌がりのけ反る息子との攻防で手首腱鞘炎、片方咥えてもらうだけで15分以上、乳首は切れるし嫌がられれば心は痛いしで、授乳の度に憂鬱でした。
でも、生後1ヶ月半を過ぎた頃から、息子のお口も大きくなってきてどんどん授乳が楽になり、今ではすっかりおっぱい星人です。
搾乳の量も、私も初めは同じくらいでした。
きっと、赤ちゃんの成長に伴い、徐々に改善していくと思いますよ。
ただ、それまでは寝不足もあり、心も痛み、本当に毎日辛いと思うので……、母乳育児にこだわりがなければ、混合や完ミでも全然構わないと思います。
お母さんの心を大切にして、無理し過ぎずに毎日過ごしてくださいね。

ままり

吸う力が弱いなら母乳が出てなくて泣いてるのかなと💦
ミルクの方が吸ったら出るので飲みやすいです。
母乳あげる前に乳頭マッサージして母乳の出を良くしてみてはいかがでしょうか🤔
産後コロナになったりして大変かと思いますが、無理しないでくださいね🥲

ゆう

皆様、アドバイスありがとうございます🥲
コメントのご意見を取り入れて、事前に搾乳がてらマッサージしたり、大泣きして飲まない時は早々に諦めてミルクをあげてご機嫌のいい時に少し吸わせたりなどして、以前よりは吸ってくれるようになりました💦
体調も悪くて気持ちがどん底まで落ち込んでいたので、優しい言葉を掛けていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました😢