※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がお風呂で泣きすぎて困っています。怖がっているようで、どう対応すればいいか悩んでいます。泣きながらでも入れるべきか、ベビーバスで慣らすべきか、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の子のお風呂について、アドバイスをいただきたいです。

息子がお風呂の時に毎回この世の終わりかのごとく、大粒の涙を流してギャン泣きします。

今年の2月に我が家の給湯器が壊れ、最近までお湯が出ない状況でした。
その為、子どものお風呂はずっと電気ポットで湯を沸かし、ベビーバスに溜めてお風呂に入れていました。
シャワーがわりにはペットボトルを使用していました。
コロナの影響で発注していた給湯器がやっと届き、9月に入ってやっと給湯器が直りました。

息子は風呂を知らないまま生後8ヶ月になり、初めてお風呂にいれたところ、、ものすごい泣きます😭
泣きすぎて吐くレベルです。
多分、怖いのだとおもって今日まで何回か少しずつ練習しているのですが、お風呂場に入るだけで泣いてしまいます。
大好きなおもちゃ渡してもだめでした。

最近人見知りや後追いも酷く、周りがよくわかるようになってきて、その中で初めてのお風呂、とっても怖いのだと思います😢

水遊びは好きなので水が怖いわけではないと思うのですが、今後どう対応したらよいのでしょうか?
慣れるまで泣いても入れるべきでしょうか?
それともベビーバスでいままで通り入れるべきでしょうか?

毎日すごく悩んでいるので何か良い方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

ぷっちん

いつまでもベビーバス使うわけにもいかないですよねぇ😵‍💫
私なら泣いても心を鬼にして慣れさせます🤔
最初はお風呂場でベビーバス使って〜とかでもいいかもしれませんね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよずっとベビーバスにも限界が💦
    ベビーバスから徐々にやってみます😢

• 9月10日

とりあえずお風呂場に慣れてもらうために、お湯を張っていないお風呂場で遊んだり、お風呂場にベビーバスでお風呂をしてみたりしたらどうでしょう?後追いするなら、抱っことかで連れて行くのではなくて、後を追わせてお風呂場まで連れて行くようにするといいと思いますよ〜
お風呂場って音が響いたりするので、慣れていないとびっくりしちゃうんじゃないかなと思います。怖くない場所だってわかったら大丈夫になると思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    楽しい場所って認識したら怖さなくなりそうですね☺️
    明日早速お風呂場で遊んでみます!!

• 9月10日
ママリ

膝に抱っこした状態で、シャワー弱くして、顔は目と口に入らないように泡つけてガーゼで泡を優しく取ってから手にシャワーのお湯つけて優しく流してます。
私の子も最初ギャン泣きされ、色々試してこれに落ち着きました。
シャワーは暑すぎずの温度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔もほぼ洗えずだったので、その方法試して見ます!!
    シャワーの温度も見直します☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスいただき、ありがとうございました!!