※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊活

2人目妊活中でメンタルがやられています。治療が思うように進まず、周りの出産や赤ちゃんを見て落ち込んでいます。メンタルの保ち方について相談しています。

2人目妊活中ですが、メンタルやられてきました…

1人目は3周期目で自然妊娠しました。
1年自己流で2周期目に妊娠したものの化学流産し、その後は妊娠に至らず、春から不妊のクリニックに行き始めました。高プロラクチン血症と黄体ホルモンが低いことが分かりました。今はタイミング法でチャレンジ中です。
タイミング法2周期目でルトラール飲んで、めちゃめちゃ生理遅れて来たと思ったら、3周期目は排卵がめちゃめちゃ早くなり(9日目くらい)、その後ルトラール飲んだものの妊娠には至らずでした。今4周期目ですが、初めてフォリルモンやHMGなど、苦手な筋肉注射を打って、セキソビットも飲んだのに、卵胞が全然育ってませんでした…昨日またHMG打ちましたが、日曜日再診時に卵胞育ってなかったら、今周期は中断と言われました。

薬によって自分の生理周期がよく分からなくなって、頑張って苦手な筋肉注射を打ったのに成果がでなくて、何のためにクリニックに行ってるのか分からなくなって来ました😢周りの友人が2人目や3人目を出産してたり、今まさに妹も2人目妊娠中で、街中で見る赤ちゃんや兄弟姉妹を見るたびに泣きそうになります。やっぱり2人目ほしいし、娘も赤ちゃんが来てくれるのを楽しみにしてるので、頑張りたいんですが、赤ちゃんが来てくれるのは私の頑張りだけではどうにもならない問題で…
きっともっと長期間治療してて、もっとツラい思いをしてる方もたくさんいらっしゃるのに、こんなことで落ち込んでしまってる自分も情けないです。皆さんどうやってメンタル保ってるんでしょうか😢

コメント

私も今、二人目妊活中です。去年の11月から妊活していて春から不妊治療のクリニックに通っています。

はっきり言ってメンタルも限界ですよね。私より妊活遅くスタートした友人はすぐ妊娠して年内に出産します。

けど、どうしても上の子に兄弟が欲しくて頑張ってます。辛いですよね😢

• アクアマリン

アクアマリン

メンタル限界です。赤ちゃんが来てくれるタイミングは本当に誰にも分からないのでどうしようもないのですが、なかなか来てくれないと、自分が女として、母として何か認められない気持ちになってしまって辛いです…何でわたしには来てくれないの?って思います💦
    よく2人目不妊って、1人いるから贅沢言うなっていう人いますが、子供を望んでいるのに授かれない気持ちは、何人目でも辛いものです😢

• 9月10日