※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親の喫煙について悩んでいます。息子が喘息で毎日吸入しており、義父母が室内で喫煙していることが気になります。どう伝えればいいか迷っています。

義両親の喫煙について聞いて欲しいです。
私も不妊治療する前まではヘビースモーカーと
言われるくらい吸ってましたが不妊治療するに
あたってきっぱり禁煙しました。
義両親に禁煙しろというわけではないのですが
今息子が2歳で生後半年位から喘息を患い
それから今もずっと毎日喘息の吸入が欠かせません。
だからというのもあり少し神経質になってるのかも
しれないのですが、、、
義父が30代の頃禁煙してたのに
息子が1歳くらいの時にまた吸い出して
義父はiQOSですがiQOSだからいいと思ったのか
近くでも吸うので旦那から一応伝えはしたのですが
一応距離は取るものの外に息子がいる時に
室内の窓際で吸うので、室内でかぁと思ったり
義母に関しては換気扇の下で吸うのですが
葉巻なので換気扇の下で吸ってても結構漂い
2世帯で義両親が1階私達が2階で全く生活は
別なので普段はそこまで問題ないのですが
吸った後すぐ上がってくるんでしょうね
リビング入ってきただけで煙草臭が凄くて
私も今妊娠中でもうすぐ生まれるし敏感なのか
ヴッってなるくらいには酷いのですが
その状態で息子に顔近づけて話したりするので
息子喘息持ちなので気が気じゃないです
ただ義両親は普段いい人達なので
あまりムッともして欲しくなく
どうやって言えばムッとしないのか聞きたいです。
私が神経質過ぎるのでしょうか?



コメント

deleted user

うちも義実家は全員喫煙者です🚬
私だったらお医者さんに言われたという理由でタバコを吸った後も近寄らないように夫からお願いしてもらいます。
実際に分煙にしていようとiQOSだろうと喫煙した後は呼気から2時間ほど有害な成分が出続けるので危険です。
吸った後、2時間は上のお子さんやついでに妊娠中のはじめてのママリ🔰さんと同じ空間に入らないように伝えてもらうのはいかがでしょうか?
SIDSの危険性も上がりますし、私だったら下のお子さんが産まれても近づいてほしくないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、、なんか今更過ぎてなかなか言えないのもあるのですがやはり言った方がいいですよね!
    旦那に言った所今度またあった時に言っとくとは言ってくれたのですが、、2時間も有害な成分が出てるとはびっくりです。
    義母も実母も自身が妊娠中や生まれてからも普通にぷかぷか吸ってた人達なので尚更分からないのかも知れません💫
    2世帯で玄関から別だとはいえ一応行き来しやすいように玄関の中が扉で行き来出来るようになってるので普通に上がってくるので対処しようがないですが旦那から言ってもらって少しでも変わればなと思います😥

    • 9月13日
凪☆凱mama

私も1階義理両親、2階私たちの二世帯で住んでいて義父が玄関前でいつも喫煙してます。
玄関も別ですが、ポーチで吸っているせいか私たち側の玄関の中まで臭いが入ってきてて不快です。
今は玄関にタバコ用の芳香剤置いてます!
あと秋など気候がいい時窓あけてると2階まで臭い登ってきて窓開けれないです。
車でも吸うので子供たちの保育園の送迎してくれますが、臭いが染み付いててほんとは乗せたくないです。
育児には協力してくれる義理両親なのでなかなか言えず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!!うちは玄関の中にも扉がありそこで行き来出来るようになってるので普通に吸った直後上がってきたりします😩2世帯だといくら別とはいえ換気扇を通してとかで匂い上がってきますよね、、。
    もうそれ最悪ですね、、
    洗濯物とかも干しにくいし生活もしにくいですよね。
    私の方も結構協力してくれるのでなかなか言い難いし2世帯で下手な事も言いにくく難しいです。ただまだ車を新車に変えてからは車では吸ってないのでそれはいいのですが、実家は子供乗ってても吸うので実家の車には乗せてないです😓
    2世帯も良し悪しですよね。

    • 9月13日