※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
住まい

滋賀県湖南市石部で家を建てるのを検討してます。2歳の子がいるのですが…

滋賀県湖南市石部で家を建てるのを検討してます。
2歳の子がいるのですが、子育て世代でも石部の中で、ここの地方だと住みやすいよ〜などあれば教えてください😭✨

治安や小中学のことなどここがいいよ、も教えてください😭😭

コメント

石部は全体的にあんまりイメージよくないです

• iiiimy

iiiimy

そうなんですね💦なぜでしょうか🥹

• 9月9日

退会ユーザー

暴力団が住んでたり
    ヤンキーの溜まり場が多かったり変な人が多いみたいですよ

• 9月9日
  • iiiimy

iiiimy

そうだったんですね、、><
    草津とかでも暴力団が住んでたところでももう今は治安良くなったとか聞くのですが、、石部もなんですね😭💦

• 9月9日
はそあ

石部良いと思いますよ✨️
湖南市は子育てサポート手厚いので、私は全体的に気に入ってます♥️

ずっと石部にいますが、人も悪くないです🙂✨️
坂の上の方に住むと、坂が急なのが大変かなー💦て感じです⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝💦

確かにコンビニにヤンキーたむろしてますが可愛いもんですし、すれ違う外国人の方は挨拶を自らしてくれますし、子供に笑顔で手を振ってくれます🙂✨️

ただ、確かに安い土地は多いです。
安い土地はほとんど造成が必要だったり水道通ってなかったり、で初期費用かかるとこ多いので(土地代+500-800万程)しっかり確認した方が良いです🙆‍♀️
私も土地探ししてましたが、良さげな土地はほとんど手付かずで、あっても造成必要、がけ条例あり、擁壁必要とかで予算が厳しかったです💦

ちょっとした分譲地もチラホラあるのでそこを狙っても良いかもです✨️

車をお持ちなら買い物には困らないと思います!
石部や周辺にはコスモス、平和堂、丸善、しまむら、クスリのアオキ、トライアルなどなどあります✨️

お子さんの病院なら、のむら小児科があります✨️

• iiiimy

iiiimy

詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭
    実際に住まれてる方に教えてもらえるなんて、、ありがたいです。
    子育てサポート手厚いんですね🤍

石部は坂が多いので疲れます!は聞いてました、、😂😂
    ヤンキーの方や外国人の方はいらっしゃるんですね!と言っても、、治安がいいと言われてる大津市でも場所によったら治安が悪かったり、、なんとも難しいですよね><絶対安全!って街もなかなかないでしょうし。😭
    でもはそあさんのコメントを見て、今と昔は違っていて石部は多分昔からの流れで今も言われているのかな?と。

土地探ししていても、安!!と思って問い合わせたらまたもろもろかかってきたり💦怖いですね😂😂
    なるほどです。。分譲地の方でよかった!と言われる方はそういうことなんですね😭🤍

ちなみ石部のどのへんだと住みやすいよ〜などもしあれば教えてください😭😭😭

• 9月9日
  • はそあ

はそあ

お返事遅くなりました💦
    他の市をあまり知らないのですが、少なくとも実家の市よりはサポートが手厚いと思いました✨

坂ほんと多いですー🤪山の方に住んだら疲れます(笑)
    絶対安全!てとこはないと思います🙂✨学校近くなら子育て世代も多いし住みやすいかな?と思います✨
    結構安いアパートが多く、その周辺には外国人さん多いイメージですが私は小さい頃から学年に2人~4人ほどは外国人さんがいたので気にはならないです✨

ですです💦実際私も土地探しして、安かろう悪かろうじゃないですが色々と困りました💦1度も家が建ってないとこなら土地改良費で結構取られるとこもあるので。。
    余程こだわりなく、予算内であるなら分譲地か1度は家が建ったことのある土地がオススメです!

私は石部南でしか住んでないので分からないのですが、坂を気にするなら石部駅周辺とか、石部南でも小さい分譲?も出てくるかもです!
    石部にこだわらないのであれば、緩やかな坂の上ですが日枝山手台が大きな分譲地あります✨
    あと、今すぐじゃなく何年も先なら菩提寺の奥にでっかい分譲地できるみたいです✨

• 9月11日