※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子と娘の寝かしつけで悩んでいます。祖母が手伝ってくれるが、息子が泣いたり娘が泣いたりで困っています。いい方法はありますか?

寝かしつけについてです。
1歳7ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。
現在、祖母(私の)・旦那・子供2人・私の5人で暮らしているのですが、旦那は帰りが遅いため、祖母に娘を見てもらってる間に息子を寝かせています。
ですが祖母は足が少し悪く、娘のことを泣きやましたりすることができません。(娘は基本立って抱っこしないと泣き止まないことが多いです。)
娘が機嫌いいときはいいのですが、最近は祖母は泣きやましてくれない人?と認識したのか、祖母に対してだと泣き出したりしてしまいます。
息子が娘の泣き声で寝ない時もあったり、娘が過呼吸なみに泣いたりで悩んでいます。

①娘をリビングで一旦寝かしてから息子を寝かしてけて、娘が起き次第授乳してねんね
②娘の授乳を祖母にお願いして息子を寝かしつけた後、授乳交代
③娘を祖母に託して、息子寝かしつけ後、娘の授乳

これらはためしたのですが、
①の場合、息子がとてつもなくママっ子なのもあってか、少し眠たくなってきているところに娘を抱っこすると逆に息子が泣きじゃくって娘が寝なくなってしまいます。
②は娘は授乳時も泣きじゃくるタイプで、祖母に授乳をお願いしてもほとんど飲まず泣いてしまいます。
③はもう娘大号泣だけど強行突破て感じです。

何かいい方法ないでしょうか🥹
時が過ぎるのを待つのみでしょうか?🥹

コメント

ままり

息子さんはどうやって寝かしつけていますか❓
私は最初の頃、③でやっていましたが、
慣れてきてからは下の子を授乳しながら、上の子を隣で寝転がせて寝かしつけもしてました😊
それでもだんだん落ち着かなくなってきて、
ドリームスイッチ購入してしまいました😂
上の子が寝転んでドリームスイッチ見ている間、
下の子の授乳+寝落ちさせて、
それから上の子寝かしつけてました❗️