※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

鹿児島市の認可保育園で、空きがある年齢でも、順位が上の子が入らないと下の子も入れないか確認したいです。例えば、0歳児が2人待ちで、1歳児が3番目順位の場合、0歳児が入らないと1歳児も入れないのでしょうか⁇

鹿児島市の認可保育園についてです。
保育園空き情報に空きがあるのですが、市役所で確認したら空きがないと書いてある年齢の子が順位が上らしいのですが
その子が入れないと空いてる枠の年齢でも入れないのでしょうか⁇
例えば0歳児×
   1歳児○
   2歳児○
で0歳児希望で順位の上の方が2人待ち。
1歳児は3番目順位のなのですがこの場合順位が上の0歳児が入らないと3番目の子は入れないと言うことでしょうか⁇

コメント

くるりねこ

ひなたママさんの仰るとおり、順位が上の0歳児2名が入園できないと1歳児の空きがあっても入れないようです😢
(これは新聞で読んだので、市役所に直接確認したわけではないですが…)

鹿児島市は現在年齢別に順位を決めていないようで、そのせいでよくわからないことになってますよね。空きがあっても入れないなら、年齢別空きリストの意味ないよなぁって思います😓

• ひなたママ

ひなたママ

やっぱりそうなんですね…。本当に年齢別空きリスト無意味ですね…。埋まってる上位に待ちがいる以上ずっと入れないって事ですよね🥲

• 9月12日
れもん

先日市役所で確認しましたが、現在の選考方法はひなたママさんの仰るとおりでした。

毎月年齢別の空きリストが公表される分、紛らわしく誤解を招きやすいなと思っています。

一方で、新聞の情報によると、11月入園分から試験的に年齢別の選考をはじめるようです。
(ひなたママさんの例ですと、3番目の1歳児が入れるようになる、ということと理解しています。)
少しでも入りやすくなるといいですよね✨

• ひなたママ

ひなたママ

市役所に確認したら11月から年齢別選考は確実のようですね。
    10月入園分を確認したら原則点数順ですが…原則ですって念を押されました…。ワンチャンあるのかと期待してしまいましたが…お役所仕事なので期待したらダメですね🥲

• 9月15日