※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ず、夜も寝つきが悪いため困っています。抱っこやスワドルアップなど試していますが、助言を求めています。バウンサーの購入が寝つき改善につながるか相談中です。

生後1ヶ月、日中寝てくれません😭 
午前中はずっと起きてます。ご機嫌で起きてる時間もありますが30分程度でそれ以外はぐずるので抱っこです。
昼12時から2時間、長くて3時間昼寝をしてくれますがそこから夜8時の寝かしつけ時間まではほぼ寝ません😭
起きてる時は基本ぐずってるので抱っこするのですが、立って抱っこじゃないとダメで抱っこで寝てくれても布団に置くとすぐ起きるのでそのままソファに座って私の胸にもたれかかるようにして寝させます。それでも10〜20分で起きてしまいます💦
ラッコ抱きが楽だと思いますが、娘は首の力が強いのかラッコ抱きすると腕と足を踏ん張って首を反らせて動くのでなかなかできません😢
添い乳も前はしてましたが、げっぷを出さずに寝かせると苦しいのかしばらくすると唸ってぐずるので難しいです。
何度も立って抱っこもしんどくて、ほぼ終わっていた悪露や会陰切開の痛みが復活してます😭
抱っこ紐をすればすぐ寝てくれますが、最後の手段みたいな気がしてまだ使っていません💦
手足の力が強くておくるみはすぐはだけるのでスワドルアップを時々使用してますが、そんなに効果を感じません😣
もっと大変な方もたくさんいらっしゃると思いますが、励ましやアドバイスもらえたら嬉しいです😭
また、今度バウンサーを購入しようかと思いますが、寝つきが良くなったりしますか?🥺

コメント

ママリ

大変ですよね!
2ヶ月前の自分を思い出します😢

抱っこ紐活用しましょ!
全然使っていいんですよ!
子どもは成長すると自分で変化してくるので抱っこ紐がなくなると寝れなくなるとかはよっぽど毎回抱っこ紐、夜も抱っこ紐じゃないとならないと思います。

産後すぐに
鞭打って抱っこは辛すぎる。
ふにゃふにゃだから添い乳も怖いしゲップでないと苦しそうですよね。

うちの子も首が強く、
自由を謳歌したい性格らしくてラッコ抱き拒否、おくるみギャン泣きでした。
抱っこ紐さまさまです。

うちの子は置いたら長くて30分しか寝れなく、もう日中は抱っこ紐がなかったら今の私はいません!くらいお世話になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しいアドバイスありがとうございます😭皆さんこの道を通ってきてるんですね😭完母なので夜も2〜3時間の頻回だけど夜は授乳すればすぐ寝てくれるので日中寝ないのがほんと悩みでした😣💦
    難しく考えず使えるものはどんどん使っていこうと思います🥹✨
    自由を謳歌したい性格笑いました🤣うちもそのタイプみたいです笑
    ちなみに、生後3ヶ月で少しは楽になりますか?🥹

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    子どものタイプにもよると思うのですが、うちも完母でそんな感じです😊
    夜は3時間ぐらいおきに起きて授乳、寝落ちします。
    今は睡眠退行らしくね2時間おきです💦本当しんどい😅

    うちはおしゃぶりが怖くて使ってなかったのですが、いざおしゃぶりに助けてもらおうとしたら母乳に慣れ過ぎておしゃぶり嫌いみたいです。

    楽になったかどうか、でいうと、大人が慣れました😂
    でも首がしっかりしてきた分、抱っこは楽になったし、添い乳もそんなに怖くなくなったし、うねることも減りました✨
    添い乳して一緒にお昼寝を1時間できるだけで泣きたくなるほど嬉しかったです😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下のコメントに返信しちゃいました!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちもなぜかここ2週間ぐらい2時間半になってます😱夜は長く寝てほしいですよね😢

おしゃぶり生後3週間ぐらいから使ってますがほんと重宝してます😂甘えたくておっぱい咥えたいみたいな時とか、寝そうで寝ない時に咥えさせると寝てくれます☺️
気分じゃない時はペって吐き出されますけどね🤣

そのうち慣れちゃうもんなんですね😂
今まで無理だったことができるようになったら小さなことでもめちゃくちゃ嬉しいですよね🥹
まだまだ大変ですけど、頑張ります❣️

ひー⋆͛🦖⋆͛

しんどいですね💦
うちもお昼寝は30分程度、16時からは寝ません😴
なので、寝かしつけを18時とかにしちゃいますw
眠いなら寝かせちゃえ〜と笑
6時起床ですw

抱っこ紐も併用していいと思います!
スワドルいやがらないなら使いましょう!
慣れるまでに数日かかるので、連続して使うことをオススメします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!実はこの投稿をした2日後にバウンサーを購入し、とっっっても楽になりました🥹💕平らなところだと泣いて置けなかったのですが、バウンサーだと嫌がらずしばらく大人しくしてくれたり時々寝てくれたりしてずっと抱っこから解放されました😭
    また、2週間前ぐらいから行っていた昼寝がルーティン化したのか12時から3〜4時間寝てくれるようになりました✨スワドルも昼寝のみ使ってます🥺
    赤ちゃん朝早いですよね🤣夜は20〜21時に就寝が定まってるので助かってますが夜中はまだ2〜3時間おきの頻回授乳です😅
    皆さん大変な時期があったんだなと思うと頑張れそうです🥹ありがとうございます!

    • 9月12日